ドッグラン・公園
entry_title_bg_top.gif

あの人に会いに! 湯佐 in『東京ムツゴロウ動物王国』!

2006年10月11日


クリンちゃんと飼い主さんはディズニーキャラに変身〜!



これが噂(?)の賞品、“シャケ”です!

小さい頃からテレビで見ていた、あの人。あの人に会いたくて、そして“ワンちゃんの仮装大会”が見たくて…! 行って参りました。東京は秋川にある『東京ムツゴロウ動物王国』へ!

“ワンちゃんたちの仮装大会”in ムツゴロウ動物王国〜!

いました、いましたねぇ~(ムツゴロウさん風)。浴衣に妖精、野球選手、フラダンサー、ディズニーキャラクター…と、それはそれはさまざまの格好に仮装したワンちゃんたち! そしてなかには、ワンちゃんと同じ格好に仮装している飼い主さんも…(写真・上)。

賞品は“シャケ”! し〜か〜も〜!
それは、ムツゴロウさんが北海道から背負ってきたという代物!

仮装大会は、ワンちゃんと飼い主さんが会場を自由に歩きまわり、飼い主さん同士ふれあいをはかるために実施されるものだそう。その間に、審査委員であるムツゴロウさんや王国のスタッフさんが、インパクトのあるワンちゃんに賞品をあげるという流れのはずでしたが・・・。ムツゴロウさんが「皆さんそれぞれすばらしい。誰が一番だなんて決めることが出来ないので、公平にじゃんけんで! ! 」との発言で、結局、審査とは関係なく、ジャンケンで勝った方が、賞品をもらうこととなったのです(笑)。

びっくりしたのは、それだけではありません! その賞品が、な、な、なんと、ムツゴロウさんが北海道からはるばる背負って来てくれた“シャケ”(写真・下)だったのです。“シャケ”の上手な保存方法や美味しい食べ方なども詳しく説明してくれれたムツゴロウさん。動物だけでなく、人間の面倒見もいいムツゴロウさんは、まるで街で頼りになるビックダディーのようでした!

いや〜、行く前は、どんなところかとドキドキしましたが、行ってみてやっぱりドキドキ(楽しかったり驚いたりで)! 飼い主さんやワンちゃんたちが楽しそうだったのが、なにより印象的でした! ムツゴロウさん、すてきなひとときを、ありがとうございました〜!


東京ムツゴロウ動物王国

 ADDRESS:東京都あきる野市上代継白岩600
 TEL:042-550-6256

entry_title_bg_top.gif

わんこブログの“オフ会”潜入レポート!

2006年11月17日


1 オフ会が行われた『DOG STAR RUN』


2 1000人ものメンバーを持つブログの管理人、ももママさん


3 こ~んなにキュートだったら…萌え~!


4 『ドギラバphoto』にも登場! 珠那君と珠那ママ


5 “マテ大会”で見事優勝! 小川さんとアロハ君


6 4匹をいっぺんに移動!(こりゃスゴイ!)


7 思い思いの時間を楽しむ皆さん! 

mixi上で広がったコミュニティー『わんこOKのお店~関東版~』。11月11日(ワン・ワン・ワン)犬の日に、こちらのコミュニティーの『1000人突破記念ワンコ会』なるオフ会に、初参加!

11:45
六本木ヒルズ近くのドックランへGO!

オフ会初となるワタクシは、ドキドキしながら、したたる雨の中を六本木駅から、室内ドックランのある『DOG STAR RUN』(写真・1)へと向かいました。そして、高級住宅街の中にある、一面ガラス張りの『DOG STAR RUN』へ到着…!


12:00
いよいよ『1000人突破記念ワンコ会』スタートです!

『わんこOKのお店~関東版~』コミュニティーの管理者で、オフ会の発案者である、ももママさん(写真・2)が、はじまりの挨拶をして、いよいよオフ会の開始です!

人間数15名、ワンちゃん数23匹の、総勢38名ではじまった今回の会。ほとんどの方が、面と向かってお会いするのは、“はじめまして”状態…。でもそんなことなんのその。なぜなら、みんな“犬好き”という共通点があるから! 今回の集まりも犬のためだし、話す話題も犬のことばかり! だから、初めての人であろうと、なかろうと、そんなの全く関係ないのです。

ももママさんが、もものために、作った“メイド服”(写真・3)を持参! この服、繊細で、すんご~いカワイイんです! オフ会に集まった皆さんも“メイド服”を自分のワンコにも着替えさせて、記念撮影を楽しんでいました!


13:00
“マテ”大会

ドギラバPhoto』に出演していただいた、お坊様の奥方である、珠那ママ(写真・4)が作ったお菓子を各自持って、どの犬が1番“マテ”をしていられるか、を競う“マテ大会”を決行! ワンちゃんが一歩でも動いたら、“アウト”というルールで、はじめは普通に“マテ”。その後は、飼い主さんが後ろを向いて“マテ”。そして最終的には、飼い主さんが少し離れたところから“マテ”をやりました。最後まで動かず見事優勝した、アロハ君には豪華な賞品が(写真・5)!


13:30
カフェへと移動!

この会は、多頭飼いの方が多かったので、犬を何匹も雨の中どうやって連れていくのだろう? と疑問に思っていたのですが…。そんなワタシをよそに、みんなカートやら、ななめバックやらにワンコを入れて移動体制(写真6)バッチリ(心配ご無用でした)! 


14:00
ワンちゃんと一緒に会食タイム!

麻布十番にある『和DINING&CAFÉ HAVET』に移動をし、みんなでランチ(写真・7)をいただきました! こちらでは、ビンゴー大会(写真・12)も行わられ、みなさん大盛況!

人生初のオフ会。今回参加をしてつくづく感じたのは、年齢や職業など全く違う方々が“犬好き”ということで、繋がれるのは、やっぱりネットの力つよし! しかり、犬パワーつよし! ということと、mixiで1000人ものメンバーを募るももママさんはスゴイなということでした。

『ドギラバblog』も頑張って、月~金曜日と更新しているので、こちらも引き続き、応援してくださいね!

*momoママさんがmixi以外でやっているもう1つの『ももランド』も、情報満載です!