カフェ・レストラン
entry_title_bg_top.gif

“ワンちゃんのピザ”が人気のレストラン! 

2006年08月21日

さて、『ドギラバphoto』の記念すべき第1回目にご登場いただいたのは、矢作尚子さん&labくんのおふたり。撮影は、矢作さんの仕事場でもある『Pizzeria fumo』におじゃましました。

駒沢公園の真ん前という絶好のロケーションにあるこのお店では、本格的なイタリアンが楽しめるほか、ワンちゃん向けのメニューも充実。おすすめメニューはなんといっても、調味料や添加物を一切加えていないドッグピザ! ペット栄養管理士という資格を持つ矢作さんならではのアイデアが満載の、ヘルシーで体にやさしいピザです。

店内にはドッグランもあり、ワンちゃんにはいたれりつくせりのお店といえそう! ドギラバのみなさん、ぜひワンちゃんと一緒に足を運んでみてください! 

entry_title_bg_top.gif

目黒川沿いにて、ガーリーなカップル発見! と、思いきや…?! 

2006年10月05日




今回の『ドギラバPhoto』カップル=田澤優美子さんとパグのリリィちゃん。ふたりとも、と〜っても可愛いでしょ? 優美子さんのほんわかした女の子らしさもさることながら…リリィちゃん! 真っ赤なフリフリワンピがマブしすぎます(写真・上)! でも、でも…そうなんです! このリリィちゃん、実はれっきとした男の子、なんです。っていっても…いや〜可愛い〜(ついつい目を細めてしまいます)!

「目黒川沿いはよくお散歩してますよー」というふたり。今回は、そんなふたりのお散歩コースにあるペットショップ&カフェ『BUL BU-BU』で撮影をさせていただいたのです!

目黒川を246方面に歩いて行くと右手にみえる真っ白なビルの2F。クリーンで気持ちのよい空間の大きな窓から目黒川を眺めながら、おいしいサンドイッチやお茶がいただけます(写真・下…よ〜く見てください! リリィちゃんもおいしそうなアイスティーに舌をペロリ!)。もちろん、ワンコのお洋服や小物も充実! ガーリーなものからラグジュアリーなものまで! あれもこれも…と、ついつい欲しいものが増えちゃいそうなラインアップです。

この『ドギラバBlog』でもご紹介回数の多い街、中目黒。それだけ、ワンコやドギラバのみなさんがたくさん集まっているエリア、ということかもしれません。ワンコといっしょに中目黒散策の際は、どうぞ『BUL BU-BU』にも足を運んでみてくださいね! 田澤さん&リリィちゃん、そして『BUL BU-BU』さん、どうもありがとうございました!


bullogo.jpg

BUL BU-BU

 ADDRESS:目黒区青葉台1-13-11 Lilac House 2F
 TEL/FAX:03-3463-0151
 営業時間:11:00〜19:00
 定休日:火曜日

entry_title_bg_top.gif

“ドギラバ”スタッフもご満悦!深大寺蕎麦『玉之屋』

2006年11月07日


(1)ゴマだれ蕎麦800円です


(2)お茶屋さんのような造りの『玉之屋』


(3)そば打ちがお外からも見えます


(4)あたり一帯がタイムスリップしたかのよう!

コシのあるトレビア~ンなおそばを召し上がれ!

「おいし~いお蕎麦屋さんが家の近所にあるんです。外に茶屋風の席があって、僕も愛犬DAMを連れてその席でよく蕎麦食べるんですよ。撮影はぜひそこでやりましょう! 」そんなうれしいリクエストをくださったのは、今回『ドギラバPhoto』に登場していただいたペインティングアーティストのKads MIDAさんです。

撮影が終了し“ドギラバ”スタッフも早速、こちら『玉之屋』のお蕎麦をいただいてみることに…。今回私たちがいただいたのは、Kadsさん推薦の“ゴマだれ蕎麦”(写真(1))。そのお味は…。麺のコシが絶妙で、ゴマだれも濃厚すぎず、薄すぎず、も~それは…「超ウマイ」の一言! ざる蕎麦は、“麺に直接七味をON”が、Kadsさん流! というわけでマネしてみました。七味の辛さが、タレにいれるよりもしっかりと効いて、辛いものが好きな湯佐的には、ざる蕎麦は、今後このスタイルで食べようと決意!

何軒も蕎麦屋さんが建ち並ぶ深大寺でKadsさんと我々“ドギラバ”チームNo1リコメンドが、こちら創業50年の『玉之屋』(写真(2)・(3))です。季節限定のお蕎麦や、みたらしだんごなどの甘味とメニューも豊富! 生い茂る木々に囲まれた、時代劇に出てきそうなお店で、マイナスイオンをたっぷり吸い込みながらおいし~いお蕎麦をいただいてみては! ?

玉之屋

 ADDRESS:東京都調布市深大元町5-11-3
 TEL:0424-85-0303
 営業時間:9:30~4:30
 定休日:月曜日(但し月曜日が祝日の場合は、その翌日です)

『深大寺』周辺の“深大寺そば”

“深大寺そば”とはなんぞや? ご存知の方も多いと思いますが、知らない方のためにココで簡単に説明いたします。

東京都調布市には、東京都内では浅草にある『浅草寺』につぐ1200年以上の歴史を誇る『深大寺』というお寺があります。“深大寺地域”(写真(4))とは、この『深大寺』周辺の地地域を言います。“深大寺地域”は、昔から湧き水が豊富に出ていたのでそば作りには、適地だったとされています。

江戸時代初期よりこの地域のそば作りが盛んとなり、そば屋さんが1軒また1軒…と増え“深大寺そば”と言われる、“伝統的そばエリア”になったのです。そして350余年あまりたった今。深大寺周辺は25軒ほどのそば屋さんが軒を並べています。

青空がすがすがしい遠足日和。おいし-いおそばを食べた後は、情緒たっぷりなこのエリアでワンコウォッチングしながら散歩しつつ、近くにある『神代植物園』を訪れるのが湯佐お勧めの散策コース!


entry_title_bg_top.gif

毎朝行きたい! 中庭ありのワンコにうれし~いカフェ!

2006年11月14日


明治通りを一本裏に入るとこんなカフェが…


“ドギラバ”にはうれしい犬OKのサイン


ワンちゃんもうれしいテラス席


テイクアウト可能のベーカリーコーナー


メープルショートケーキ\480

原宿は表参道と明治通りの交差点。サマザマなジャンルの人々が行きかう交差点から、一本裏路地に入ったところにある、隠れ家的なカフェ『BAKERY CAFÉ 632 HARAJUKU』。

犬OKなこちらのカフェには中庭もあるので、原宿エリアに住む“ドギラバ”さん達が多く利用! ワンちゃん連れのお客様の多くは、リピーターで、皆さん午前中に来ることが多いそう! 以前『ドギラバPhoto』に登場いただいた橋爪さんとチョコちゃんも、ほぼ毎日こちらでブランチを召し上がっているのだとか? ! (行ったら可愛いショコラに会えるかも?)

ワンちゃんとのんびりブランチもOK! サクッとランチもOK! お友達とお喋りしながらお茶するもOK! 彼氏とラブラブディナーもOK! お酒をのみながらまったりバー利用もOK!

ショッピングする場所はたくさんあるけど、休む場所が案外少ない原宿。原宿へ行った際には、一本裏道にある『BAKERY CAFÉ 632 HARAJUKU』で一休みしてみてはいかがでしょうか? 特に休日の午前中は、色々な犬種が来ることが多いので楽しいですよ!

BAKERY CAFÉ 632 HARAJUKU』。
 ADDRESS:東京都渋谷区神宮前6-32-10 ピアザアネックス
 TEL:03-3498-0632
 営業時間:月―土 8:00~24:00
        日・祝 8:00~22:00
 年中無休

entry_title_bg_top.gif

犬OK! 体にやさし~い“おじや”も食べれるレトロなカフェ? !

2006年11月15日


1 外観はぬくい光がもれるガラス張り!


2 レトロな家具が揃う店内


3 これが噂の“おじや”!


4 犬のオイラにも居心地がい~

「何食べようかな~」なんて考えながら、キャットストリート(裏原宿)をプラプラ歩いていたら、目の前に湯佐好みの温かみある可愛いカフェ出現! これは行くっきゃない! で、早速ここ『bio ojiyan cafe』(写真1・2)に入ってみました。中に一歩足を踏み入れると…そこはレトロで、気取らないゆる~い空間…(これまた湯佐好み!)。そしてメニューを見ると…なっなんと“おじや”が! ! 「レトロな場所で、胃にやさし~い“おじや”が食べれるとは」…なんだろうこの幸せ感? !

こちらの“おじや”はサイズもトッピングも自由に組み合わせることが可能! ワタクシは、Mサイズで、トッピングは一番人気のチャーシューとねぎ(写真・3)を注文! で、出てきた“おじや”はと言いますと…。“あげパン”と“タコウィンナー”が突き刺さってるじゃあ~りませんか~(ビックリ!)。んでお味は…マイルドで、丁度いい塩加減、そしてちょっと味を変えたいなと思う時にかじれる砂糖付きの“あげパン”。しょっぱ甘いの絶妙コンビ。ウマイんです。優しいんです。泣けるんです(泣かなかったけど…)。こ~ゆ~温かみのある空間で、温かい優しいご飯が食べれる喜びとでも言うのでしょうか? なんかいい気持ちに浸ってしまったんです。店員の方に伺ってみたところ、こちらのカフェは、「体の中から洗浄される気分で帰って欲しい」との願いからスローガンが“命の選択”だとのこと。う~ん納得・納得・大納得です。

カフェには、なんとワンコが入ってきてるじゃないですか? !  そうなんです。この癒し空間のカフェは、オールサイズのワンちゃん入店OK! そうだよね~だってこんな癒し空間を人間だけが独占しちゃうなんて、ズルイですもんね! ワンちゃんも人間も優しい気分になれるカフェなんてウレシイじゃありませんか!

こちらのカフェにきて、ワンちゃんともども心も体も洗浄される気分をぜひ味わってください!

bio ojiyan cafe
 ADDRESS:東京都渋谷区神宮前3-29-3
 TEL:03-3746-5990
 営業時間:11:30~22:00(ラストオーダー21:00)
 年中無休