風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/02 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

店長五七五(七七)

20080209yy.jpg
客2人
グルッと囲む
5エプロン


っしゃいやせー
向かいの店は
居酒屋か


銀杏T
ばかり買わずに
ギャングスター


雨という
ウワサを聞いて
ビニル傘を
並べて急に
万引き不安


売り上げを
伸ばして彼に
褒められる
妄想広げて
自腹切る長(おさ)


☆伝言メモ
・モノを買ってくれた知り合いのみなさま、ありがとうございました。
・照井さん店長おつかれさまです。バイトのみなさんshigetaさん迷惑ばかりかけてごめんなさい。
・僕はmonobrightを全力で応援しています。お金は一銭ももらってません。
・箭内編集長に原稿遅すぎると怒られているので、月刊の連載小説『川ロック川』をしばらくお休みしてます。全国に3人ほどいるらしい川ロック川読者の皆様、すいません。
・ちなみに『川ロック川』は、僕が作った河童の顔文字です。これ豆知識な。



(山本佳宏)

ノラネコロック!-③

noraneko3.jpg「猫と帽子の共通点」

頭の上にある
椅子の上にも
気どって
見せびらかす
同時に
何かを隠している
雨を嫌う
濡れるとにおう
風にとばされる
くるりとまわる
平べったくなる
裏がえる
日傘をささず
過去を残さず
自らの孤独な円周をもち
そのへりをめぐって歩く
陽だまりを愛し
哀しみをさえぎり
壁からぶら下がる
長い舌を出す
有頂天になる
十字路で迷う
鳩を吐き出す
化ける
夢をみる
歌をうたう
藁や毛糸で
できていることもある
今 時をとめ
午後の端から
柔らかいおもりを垂らして
深く眠りこむ

ノラネコロック! ハンカチ紹介第3弾。
今回は2007年9月号より。詞はもちろん木村透さん、画:関本明子さんです。

かわいい…。そんな目でこっちを見つめないでおくれよ。こまっちゃうよ。

毎日ハンカチに向かって話しかけてしまうはずです。
間違いなく。

shigeta

ノラネコロック!-②

noraneko2.jpg「なにがなんだか猫集会!」

この町に生まれて 丸1年
おれにもまわってきたさ 回覧板
“毎週火曜 午前2時
三角広場に 集合されたし”
Oh yah! この日が来るのを待ってたぜ
おれは新しいエサ場の情報を
小さくまるめて耳に入れ
出かけたのさ 猫集会!

広場の暗闇 よく見れば
猫猫猫猫猫猫猫猫
屋根の上 塀の上
猫が累々と 約100匹
だけど情報交換もなにもなく
虚無があたりを支配して
みんなでてんぐにまあるくなるばかり
どうなってるんだ 猫集会!

これじゃあ バンドのいないロックフェス
ファイターのいない競技場
2、3時間たったころ
たてがみはやしたボス猫が
ひとこと「解散!」と言ったさ
するとみんな のびをして
四方八方 しっぽを立てて去ってった
なにがなんだか 猫集会!

全然意味ない 猫集会!
デカダンスだぜ 猫集会!
だけどまた来る 猫集会!
毎週火曜は 猫集会!

ノラネコロック! ハンカチ紹介第2弾。
今回は2005年10月号より詞はもちろん木村透さん、画はGROOVISIONSです。

ハンカチのほう、入荷しております!!

私も行きたい猫集会!

shigeta