風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/05 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

リポート:5月6日(火)『松田晋二(THE BACK HORN)vs 箭内道彦 TALK SHOW』 +『星野源×浜野謙太 SAKEROCK TALK SHOW』

080506back.jpgGW最終日、いやぁ盛り上がりましたねぇ。
まず1つ目のイベント、『松田晋二(THE BACK HORN)vs 箭内道彦』 TALK SHOW。福島出身同士なもんだから、話、盛り上がる盛り上がる。盛り上がってるかと思ったら、どちらも沈黙恐怖症だってことで、「どっちが沈黙にどんだけ耐えられるか実験しよう」とのことで実験は突然はじまりました。人は、無理矢理黙ると「やたらと飲む」「手元にあるものをなんでもかんでも見る」「笑う」「咳をする」これを繰り返すことがよく分かりました。1分20秒後、耐えきれなくなった松田さんが口を開くのでした、「あのー、これ1回なしにして…」、実験終了です。その後すぐに、また止まることなく話続けるお2人なのでした。そしてそして、このイベントで宇宙初オンエア、5月21日に発売のシングル「覚醒」のカップリング曲、松田さん作詞の「赤い靴」聴かせていただきました。いやぁ、素晴らしい。ヴォーカル、山田さんがコーラス部分うたいながら震えたというこの曲。おこし
になれなかったみなさま、発売日をもう少々お待ち下さいませ。最後にいただきましたサインにもかいてある謎の言葉「ゆべしス」。スペシャルユニットを組むとか組まないとか。。詳細は決まり次第、こちらのスタッフブログにてアップいたします。松田さん、楽しいお話、本当にありがとうございました。


080506sake.jpg続きまして、『星野源×浜野謙太 SAKEROCK TALK SHOW』。
お時間にいたしまして、2時間30分。お2人合わせて4回のトイレ休憩をはさみながらも、たっぷりたっぷりお話くださいました。終盤に流れました「SAKEROCKプロジェクトX」こと、5年前のSAKEROCK秘蔵映像、おもしろすぎましたねぇ。いやぁ、話の全貌をここでお伝えできないのが残念ですが、素晴らしかった最後の最後を少し文字起こししてみましたよ。(箭内はこのとき別の仕事の為、泣く泣く会場を後にしておりました)お歌のメロディーはみなさまにおまかせいたします。

浜:星野くんなんかする?
星:久しぶりに即興歌とかやってみる?
客:(拍手)
星:「なんかやってみる?」って言ったら、「やだよぉー」みたいなんじゃなくてやるモードにすぐなるでしょ。
(一同笑)
星:すごいよねぇー。じゃあ、『風とロック』ってタイトルでお願いします。あっ、箭内さんに向けてでもいいよ。いまいないんだし、日頃思ってることをちょっと言ってみなよ。
浜:うんうん、じゃあ。

♪『箭内さんの歌』歌:浜野謙太 リズム:星野源

嫌い 嫌い 箭内
大っ嫌い 箭内
すごい嫌い 箭内
だけど 本当は

嫌い 嫌い 箭内
すごい嫌い 箭内
あの細い細い目が
俺を刺激する

風とロックって言ったって
本当にロックなんでしょう?
あんな写ルンですで撮った写真を拡大してなにが楽しいの?

嫌い 嫌い 箭内
ホント 嫌い 箭内
サンボマスターもちょっと嫌い
これを言いたかった

だけど本当は あの人の
ふところに
とびこみたいやないっ

(一同笑)

いやぁ、浜野さんのゆがんだ愛情表現にグッときてしまいました。「歌わない、今日は歌わない」とはじまりからおっしゃっていたのに、最後には素晴らしい歌声を披露して下さって、浜野さん、星野さん本当にありがとうございました。お帰りになる前にお2人並んで仲良くサインしてくださいましたよ。本当にありがとうございました。

shigeta