風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/06 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

やないじゃない

関西弁で言うとさー『やないやない』みたいになってさー受けるーチョー受けるー。関西弁チョー受けるー。
ある日箭内さんがアシュラマン冷血か笑いか分からないような顔をしてつぶやいた「このスタッフブログって、スタッフが書いてるのに俺が書いてると思って見てる人が結構いるんだよねー」山本佳宏と言いますけどもこんにちは。この際ロボットダンスしながらハッキリ言っておきますけど、このスタッフブログに箭内道彦が何かを書いたことはなく!!!!!!!!!今後も多分ない!!!!!!!!なぜならスタッフブログだから!!!!!!!!

たいていの人にとって1番のお客さんは自分でなぜかというと皆まで言わなくても分かってくれるから。そりゃ自分で作ったんだから何もかも分かってて当たり前なんだけども意外と自分を本気のお客さんに見立てちゃって「あ、この人分かってくれてるから大丈夫だ他のヤツも分かるはず」とか100表現すれば100伝わった気にいつもなっちゃうけど実際のところは全ヌ然ヌそんなことない。箭内さんがどんだけ芯を食った人生論を語っても一部の人にとっては「あの銀杏好きの金髪のオッサンが熱かった」または「やっぱロックだよねー」しか残ってないわけで100のうち10伝わればいいほうでその10を11にしたり12にするために僕らは血眼になってる。

ちょっと文章読めば箭内さんが書いてないって分かりそうなもんなのにねーみたいなのは実は単なるこっちの都合でみんながみんな「ロックンロール食堂の稗田です」とか署名の「hisada」とかをちゃんと見てくれてるわけじゃないということを踏まえた上でお久しぶりにお邪魔します山本と言いますお久しぶりですこっちのブログに何かを書くのは。なぜかと言うと同じサイト内に、ラジオ風とロックブログが立ち上がってそっちで汲々としておるからでございます。向こうは向こうで何かイイコト言ってまっせFLAVORで営業してますんでたまにはのぞけばいいと思うのサ。(←初期のヒムロックの語尾のカタカナ『サ』使いで)


YOU DON’T KNOW.

ラジオ風とロックを勝手にハイジャックした、箭内さん作のエンディングテーマ。JASRAC登録とかそういうキナクサイことは一切やってませんので本八幡ルート14とかで月2回とかLIVEやってるアマチュアバンドの方はラジオサイトに行って勝手にパクって歌っていただいて結構です。いい曲だねって言われた場合のみ「これ風とロックの箭内さんが俺のために作ってくれた」とか言って追っかけを引っ掛ける口実などにお使いくださいませ。うわーきっついなーそれ…やっぱJASRAC登録しようかしら。

youdontknow.jpg
知らないでしょ

わたしが

どれだけ

あなたを

好きかなんて


知らないだろ

ぼくが

どれほど自由に

なりたいかなんて


1人1人の『知ってほしい』の矢印が誰にもキャッチされることなく飛び交う世の中に、広告が『知ってほしい』と何千万人に向けてフワっとした矢印を飛ばす。
大好きな女の子にも分かってもらえなくて分かってほしくて24時間そのことでアタマがイッパイなのに、何で良く知りもしない新商品のことを分かってあげなくちゃいけないのか。そもそもアンタらは別に俺じゃなくてもイイわけだろ?電車で俺の隣に座ってるオッサンが俺の代わりにジャブジャブ買えば、それでいいんだろ?
俺の矢印は、あの子に受け取ってもらわなきゃ、意味がないんだ。

ラジオ風とロックは、広告の話をしています。どんな広告の話をしているのかというと、上記のような話です。
分かりづらいですか。分かりづらいですよね。みなさんに伝わるようにこれからも努力していきます。

これは箭内さんが考える広告とは、少し違うのかもしれない。でも僕は、YOU DON’T KNOW.は、広告の歌だと思う。
箭内さんのキモチが詰まった広告の歌だと思う。

首都圏以外の方はお聞きいただけません。TOKYO FM80.0MHz土曜深夜24:30。
ラジオをお聞きいただけないかたは、たまには思い出して、ラジオ風とロックのブログをごらんいただければと思います。

箭内道彦でした。


(山本佳宏)

風とロックとB.G.M→風とロックとINAZUMA

080623circus.jpg
KKベストセラーズの『CIRCUS』で連載中の「風とロックとINAZUMA」。
“広告界の異端児・ヤナイがデジカメ日記とともに送る徒然なる日常の閃きと嵐”、というサブタイトルを付けていただいてます。振り返れば結構な長寿連載と言えるのではないでしょうか。というのもこの連載には前身がありまして、その名も「風とB.G.M」。えー、スクラップファイルをたどってみると2004年の5月号から始まってますね。書き出しは「はじめまして。箭内道彦と言います。ヤナイミチヒコと読みます。」初々しいです。これは毎月1枚のアルバムor1曲を「今月のB.G.M」として選び、それについてのエピソードをつづるというコーナーでした。
ちょっとラインナップを振り返ってみましょうか。
風「君と歩いた青春」
堺正章「しんぐるこれくしょん」
松山千春「起承転結」
……なるほど、好みが如実に表現されてますね。


そして2006年8月よりリニューアル連載として始まった「風とロックとINAZUMA」。
あ、初期のサブタイトルは“ヤナイがデジカメ日記とともに贈る斬新でポップな逆転発送の嵐!!!!”だったんですね。
「“身の丈”なんて自分が一方的に決めてるだけ!」
「自分という刑務所から今すぐ脱獄せよ!」
「潔く中途半端であれ!」
「昨日を引きずるな。明日を信じるな。」
これまで培ってきた仕事での体験や、目まぐるしい日常の中から、
毎月々々渾身の力をふりしぼって書かれる言葉の数々。


中高生のみなさんにはちょっと大人な雑誌かもしれませんが、
書店やコンビニでどうぞ手にとってご覧ください。
hisada