風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/09 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

箭内さん出演CM、本日より公開!

080901onward.jpgこんにちは。ADKの三井明子です。
オンワード「23区」の秋のキャンペーンCMを、
春に引き続き、箭内さんに演出いただきました。
先日、無事完成し、10月にオンエア予定です。


10月まで、あと1か月もあるじゃん!
というみなさんの突っ込みが、導入の文章のあたりで聞こえてきたような気がします。
そこで、というわけではありませんが、
今回新しい試みとしてティザーCMを制作し、本日より公開しています。
そのCMというのは、撮影風景をそのままお届けするCM、名づけて「メイキングCM」です。
ドラマや映画、CMのメイキング映像というのは、webだけで公開されたり、
DVD特典、番宣映像といった形で、「おまけ」的に使われることが多いもの。
今回は、そんなふうにいつも脇役的なポジションにあるメイキング映像を
堂々とCMとしてオンエアしてしまおう!
メイキングにふれることでCMへの期待をふくらめていただこう!
そんな思いで制作しました。
ということで、メイキングCMでは、箭内さんは制作者ではなく「ご出演者」です。
菅野美穂さんと監督箭内道彦さんの打ち合わせシーンにご注目ください。


また、みなさんにはあまり興味のないことかもしれませんが、
このブログでお馴染みのプロデューサーnishimuraさんがちらりと映っていたり、
プロダクションマネージャーsakuraiさんの凛々しい声が聴けたりと、
とても豪華(?)な仕様になっています。


http://www.onward.co.jp/23ku/ad/index.html
(本日より公開。)


CMが無事完成して、「あとはオンエアを待つばかり」となると、
達成感でテンションが上がったり、緊張から解き放たれてホッとしたりするものですが、
箭内さんとの現場は、刺激的で、楽しくて、
「もう終わっちゃうんだなー」「まだ編集が続けばいいのに」という気持ちにつつまれています。
あっ、でも箭内さん、
私、「まさかの改訂」や「なぜかの修正」なんかは期待してませんよ。ご安心ください。
箭内さん、今回もありがとうございました!


mitsui


裏原食堂情報⑥

rommy.jpg
実家を出てからハンバーグを食べた回数を数えてみたら、片手で足りることに気づきました。食堂員の稗田にハンバーグについての意見を聞いてみようと、「晩ご飯のおかずが何だと嬉しいですか?」という質問から入ったのですが、「ラザニア」と答えられてそのまま引き下がりました、ロックンロール食堂の久田です。
フレッシュネスではいつもベーコンオムレツバーガーを頼んでしまいます。定食屋でハンバーグとショウガ焼きがあればたぶんショウガ焼きです。ハンバーグとサンマなら迷わずサンマです。居酒屋の単品メニューにあまりハンバーグはないですよね。なんとなくひき肉料理というものは家庭の味であってしかるべきなんじゃないかと。しかし家で自分でつくるにはあまりにも手間がかかる&後片付けが面倒&たぶんそんなにおいしくない、ということですっかりご無沙汰でした。
とんちゃん通り(当の居酒屋とんちゃんはなくなってしまいましたが)にあるROMMYは、ここらへんには珍しい洋食屋さんです。もちろんハンバーグもあります。おいしいです。豚の生姜焼きなどの定番メニューのほか、エビ玉バンバン、豚ポン目玉付(名前がまたいい感じです)などのオリジナルなメニューも非常に美味です。
赤白ギンガムチェックのテーブルクロスがちょっとメルヘンな店内なので、なんとなく女子陣で行くことが多いのですが、近隣の洋服やさんらしき男の子や、ときにはスーツのおじさまなども幸せそうにたいらげてます。コック服でフライパンを振る渋いご主人と断髪にメガネの奥さんもいいのです。奥さんは“ヒロミさん”かしら、とか思いながら…。
ひとつだけ疑問があるとすれば店内に掛けられた結構な大きさの地獄絵図(たぶん)。
なぜあれがあそこにあらねばならないのか、どなたかわけをお知りでしたらぜひ教えてください。
hisada


洋食 ROMMY
渋谷区神宮前3-26-10
11:30〜17:00
休:土

裏原食堂情報⑤

daijin.jpg
物価高騰の折、ガソリンも高い、小麦も高い。懐事情の厳しい今日このごろ、みなさんいかがお過ごしでしょうか、ロックンロール食堂の久田です。
最近の若者はあまり余暇にお金をかけないそうですね。10代〜30代では、旅行やドライブ、カラオケ、外食などにかけるお金が10年前よりだいぶ減ってるらしいですよ。(社会経済なんたら本部調べ)ケータイひとつあれば随分いろいろ遊べてしまう時代だからでしょうか。でも、もっと深刻に考えれば、休みを取りたくても取れない、遊びに費やすお金の余裕がない、働けど働けど…な格差社会の現れというだけのことかもしれません。
箭内もよく言っておりますが、めいっぱいのオシャレでデートや買い物を楽しんでいる若者たちで大賑わいの原宿は、とても平和で幸せな珍しい街なんだなーと思います。
いや、そんな大きなことを言いたかったわけではないのですが、本題に戻りますと食堂の近くにその名も「大臣」というお弁当やさんがありまして、名前に似合わず庶民の味方! 税込500円! 超破格!3品入ったおかずのパックと好きなご飯を組み合わせられます。
hisada


手作り弁当 大臣
渋谷区神宮前3-27-17あたり
11:30ぐらいから売り切れ次第終了

裏原食堂情報④

shanty.jpg
すっかり秋めいてまいりましたが、温帯→亜熱帯へと変貌しつつある東京では今日もスコールが降りそうですね。ロックンロール食堂の久田です。
暑い時期にはあまり食事がのどを通りません。水分のあるもの、
刺激のあるものが恋しくなります。スープカレーなんてまさに!
比較的夜が早い原宿の町で、25:00まで開いてるのもありがたいところ。そして一人暮らしに不足しがちな野菜がたっぷりなのも嬉しいのです。
完全夜型が多い食堂員、バラッド員ともども、なんとなくのローテーションで訪れています。そこはちょっと「毎日カレーが食える」斉藤和義さんや箭内(※月刊 風とロック8月号インタビュー参照)の悟りの境地には至らない若輩の我々です。あいすみません。
それはそれとして、数ヶ月前になぜか看板が新しくなりまして、ご覧のような文言が書かれているわけですが、一見のお客さんには、「1回じゃわかんねーのかよ」と思われそうですし、ご近所の気軽なカレー屋としてお付き合いしたい常連組といたしましては、「この人たちやみつきなんだなーって思われるのもなんか癪」とちょっと思ったり…。心狭いでしょうか。ま、なんにせよおいしいことは確かですので、一度でも二度でも毎日でも、行ってみてください。
hisada


スープカレーSHANTi 原宿店
渋谷区神宮前3-26-11ホノラリー原宿ビル2F
TEL:03-5772-6424
11:30〜25:00(L.O. 24:30)
定休日なし 年末年始のみ休