風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/09 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

値ぶみカメラ 撮影2日目

DSC00693.JPG

ロックンロール食堂の福冨です。
2日目も天気に恵まれ、撮影がはじまりました。


屋内での撮影ということで、建物の中から監督・箭内の声が響いてきます。
時折、戸外へ出てきて、出演者やスタッフのみなさんとチェックや打ち合わせをしたりと、
普段見ることの出来ない箭内の「ドラマ」の監督としての姿を見ることが出来ました。
順調に撮影は進み、次のロケ地へ移動します。


移動中も別の仕事のチェック等で休む暇のない箭内。
ロケ地に着くとたちまち監督の顔になれる、その切り替えの早さに驚きつつ、撮影開始。


あっと言う間に撮影を終わらせ、次のロケ地へ。
そこで、移動中に降り出した突然の雨。
朝の晴れた空がウソのようにどんよりとした空に。
弱まったり強まったりを繰り返しながら降り続ける雨の中、
バスは本日最後のロケ地に到着しました。


到着してスタッフのみなさんが機材を運び込みはじめると、
本日一番のどしゃ降りの雨が。
しかし、ここでも屋内での撮影がメインなので撮影にはほとんど影響なし。


短い休憩時間には本業のチェックや連絡、風とロック用の撮影など休みなしで動き回る箭内。
そのエネルギーは本当にどこから出てくるのだろう、と不思議に思えるほど。
その長丁場もタイムテーブル通り終了。2日目の撮影も無事終えることができました。


帰りのタクシーの中で、箭内は
「天気にはいつも恵まれる」
と一言。
たしかに不安定な天気にも関わらず、雨の影響もほとんど受けずに撮影は無事終了。
それも、すべて屋内での撮影という予定になっていたのは本日、2日目だけ。
天気まで味方につけてしまう箭内。神様が味方してるんじゃないですか?と尋ねると、
「いや、神様ってんじゃないんだろうけど、なんか誰かそうしてくれてるんだろうなぁ」
とのこと。
天気まで操ってしまう誰か。
それは神様だと思います。

fukutomi

『藤子・F・不二雄のパラレル・スペース』
♯1「値ぶみカメラ」
10月31日(金) wowow 深夜0:00〜
<スタッフ・キャスト>
監督/箭内道彦
脚本/三浦有為子
出演/長澤まさみ、ケイン・コスギ、諏訪 雅、嶋田久作、BOSE、安齋 肇、渡辺えり