風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/10 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

おまもり

081006omamori.jpg箭内がドラマ初監督を務めた『藤子・F・不二雄のパラレル・スペース』#1「値ぶみカメラ」。
主演の長澤まさみさんと箭内のトークイベントが、10/6都内某所で行われました。


そこでイチゴ好きな箭内にWOWOWのスタッフの方から、
こんなステキなプレゼントをいただきました。


※こちらのお守り、長谷寺@鎌倉で購入可能できるそうです。
(前日にわざわざ鎌倉まで買いに行ってくださいました!)


hagiya

ブログに貼ろう23区CM その②

こんにちは。ADKの三井明子です。
箭内さんに演出をしていただいたオンワード23区のCM、
23区のHP上で、23タイプのTVCMの動画を
ブログに貼ったり、メールで送ったりできるという企画をおこなっています。
先週に引きつづきこの場をおかりして、
実際にCMを貼りつつご紹介させていただきます。

(今さら私が声高に言うことでもありませんが、)
箭内さんというのは、メディアの活用の天才です。
先週ブログ原稿をお送りするやいなや、
「三井さん、これ週一で連載的にやりましょう。
期間終了の11月末まで、毎週月曜アップで。
最終的に23タイプすべて紹介できる、そんな感じで」
という、とても嬉しいアイディアを瞬時に思いついてくださったのです。
お言葉に甘えて、11月末までよろしくお願いいたします。

先週は、私の僭越なる呼びかけに、
ラジオ風とロックの山本佳宏さんが、ブログに貼ってくださいました!
そのコメントがなんとも、深く、哲学的で、感激のひとことです。
山本さん、本当にありがとうございました!
まだご覧になっていないかたは、こちらへ。

すっかり秋めいたこの季節、
前回に続いて今回は、恋愛ものをいくつかご紹介します。
まずは、こちら。

恋愛は、勘違いからはじまる、といろんな意味で言われます。
相手を意識するきっかけもさまざま。
このCMのような経験のあるかたもいらっしゃるのでは…。
私などは、朝起きると夢に出てきていた有名人のファンになっていた、
ということがよくあります。
このCMの菅野さんが夢にでてきたら、きっと恋してしまいそうです。
(女性として、あぶないでしょうか…。)


次は、秋のCM打ち合わせの初回から、スタッフ内の共感を得ていた
コピーが採用されたCM。

恋愛相手がいない時に、「恋人ほしいな…」と思ってしまうのは自然な心理。
クリスマスやバレンタインといったイベントが近づくとその気持ちはピークに。
でも、その気持ちじたいは自然なことですが、
なんだか、その気持ちから不自然なことになっていませんか…。
このアプローチ、スタッフ内でも共感があったみたいです。
つまり、みんな似たような経験があるということなんでしょうか…。
このCMは「恋愛するのが目的の恋愛」を否定しているわけではなく、
そんなふうに、「恋愛すること」に縛られて疲れてしまった方たちに、
少し楽になっていただけたら良いな…という思いをこめてあります。


本日の〆のCMは、なんのひねりもないコピーです。
コピーライターとしてどうなんでしょう、という声も聞こえてきそうです。
でもここまでストレートだと、逆にいろんな意味にとれたりしませんか?

たとえば、スタッフの箭内さんへの気持ち…。
超多忙な箭内さんは、30分の打ち合わせ時間をとっていただくのも難しい状態。
それもそのはず、TVCM、TV番組、イベント出演、執筆活動…
このブログをご覧のみなさんには、ご説明するまでもないですよね。
スタッフたちは、そんな箭内さんに
ちょっとでも会える(打ち合わせをする)ことを渇望していますが、
なかなか会えない(打ち合わせできない)。
でも、あんまりしつこくしても申し訳ない…という気持ちがいっぱいで…。
このCMをプロデューサー西村さんやプロダクションマネージャー櫻井さんの心理にあてはめてみましたが、いかがでしょうか?
けっこうそのままなのでは…。
あ、でも、お二人は、逆に「会いたい、会いたい」と甘え続けるタイプなのかもしれません。こんど確認してみます。

と、乱暴に締めくくってしまいましたが、
ブログをご覧のみなさま、HPではその他23タイプのCMが見られます。
どうか、アクセスしてみてください。
http://www.onward.co.jp/23ku/walk/

mitsui