風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/10 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

タワーレコード新宿店10周年!

081012.jpgロックンロール食堂の久田です。
タワーレコード新宿店10周年おめでとうございます!
ということで、連休まんなかの10/12(日)、スネオヘアーさんと一緒に、7F店内にてトークイベントを行いました。
10/29にリリースされるニューシングル『共犯者』PV本編、そして40時間以上にわたる過酷な撮影の模様をつぶさに記録したメイキングの映像もみなさまにご覧いただきました。スネオさん迫真の演技! 降りしきる雨!にじむ鮮血(血のり)!
本当に本当にお疲れさまでした…。


さらに11/12にリリースされるニューアルバム『バースデー』!
なんと今日は制作途中のポスターのラフを一足早くお持ちしてしまいました。
お客さまに拍手で投票していただこうという思惑だったわけですが、後ろ姿のスネオさんにわずかに軍配があがったか…!? できあがりをお楽しみに!


短い時間のイベントながら内容はもりだくさん。
箭内初監督のドラマ『値ぶみカメラ』(WOWOWにて10/31・金 24:00〜オンエア)ではスネオさんに音楽を担当していただいているのです! WOWOWさんより、特製“電卓”を、ご来場の皆さまの中から勝手にご指名でプレゼントさせていただきました。


トークイベント終了後、DJ YANAIは店内奥に特設されたブースへと移動。
ニューアルバムからお蔵出しの楽曲を交えたスペシャルスネオヘアーリミックスをご披露させていただきました。


この週末もまだまだイベントめじろおし!
タワーレコード10周年スペシャルサイトはこちら

hisada

驚くべき箭内道彦の生態 ①

seitai_1.jpgロックンロール食堂の稗田です。
最近箭内のメディア露出が増えているからか、
「箭内さんは普段はどんな人なのか」というようなことを
うちの親戚はじめ、いろんな人から聞かれるようになりました。


ある種、そこに読者ニーズがあるのではないかと踏みまして、
この「驚くべき箭内道彦の生態」では、
日々のブログではなかなかとらえきれてない
真の箭内道彦の姿(?)をレポートしていきたいと考えております。


今の会社に入って約2年半が経ちますが、箭内と仕事をしていると
いまだにカルチャーショックを感じることがあります。
カルチャーショックっていうかヤナイショックですかね。


最初にそれを感じたのは、会社に入って初めての撮影の時。
通常ロケバスで移動してるときは、束の間の休憩時間なので
スタッフはみんな寝てたりするわけですが、
箭内は異常にテンションが高いのです。着くまでの間ずっと。


クリエイティブディレクターという、
いわば制作チームのトップであるにも関わらず、
バスに乗ってるスタッフ一人ひとりに「好きな食べ物、何?」とか
「付けられたあだ名で一番嫌だったのは、何?」とか
どうでもいいようなこと聞いてまわったり、
「ロケは楽しいなー」とワクワクしすぎて、
おにぎりを食べ過ぎたり。
遠足か、と。


たぶん本人はただ仕事を楽しんでるだけだと思うのですが、
その楽しむ感じがいい具合に、スタッフやキャストやクライアントまで
広がっていき、現場の雰囲気が良くなって、結果いいものが仕上がるという、
とてもいいスパイラルになっていきます。


九州から来たばかりの僕には、
仕事を心から楽しんでやるというその姿勢にまずびっくりしたのと、
現場の雰囲気からディレクションしていくというやり方が
かなり衝撃的だったのでした。
それが僕にとって最初の箭内ショックです。


ディス・イズ・マイ・ファースト・ヤナイ・ショック。
英語にしただけ。

「驚くべき箭内道彦の生態」、
ネタには困らないので
こんな感じで続けていきたいと思います。
いつかは分かりませんが、次回をお楽しみに。
hieda

「ギャングスター・プランナー サミット」開催間近!

まさか、自分がここに出てくることになるなぞ予想だにしておりませんでした。
風とロック方面には足を向けて寝られない、magabonトリイです。


食堂ヒサダさんに「ブログ書いてください」と言われてから早2週間、
今日ついに箭内さんから
「トリイさん、ブログ書いてくんないから…」
と言われてしまいました。ヤバスデス。


昨年の夏、半ば強制的にこのブログを設置した張本人が、風とロックさんからのブログバトンをスルーしていいわけはないですよね。申し訳ありません!
「なんならここで書いていけば?」
とおっしゃる箭内さんの眼は笑っていたのかどうか…(直視できず)。


というわけで、書かせていただきます。


magabonが企画制作をさせていただいております「読売エコアクションフォーラム」の目玉は2部の「ギャングスター・プランナー サミット」
「エコ」という響きから連想される、あの感じ(どの感じ?)払拭するような「斬新なエコプラン」を絶賛募集しております。
今までのエコを草食動物と例えるならば、斬新なエコは肉食動物とでもいいましょうか。例えがわかりにくいですか。とにもかくにも、あなたの考えたプランが実現に向けて動き出していくさまが目の前で見られる、かもしれないというドキドキのイベントなのです。


11/8のサミットを前にして、準備も着々と進んでおります。
今後は皆様から寄せられたプランの中間報告も行われる予定です。
まだ応募していない方は、gsp@magabon.jpまで!


そんなこんなで今日は、風とバラッドにて箭内さんのパンフ用の写真撮影を行いました。
カメラを向けると途端に笑顔が消えてしまう箭内さんにグラビア風のポーズを要求するなどの無茶振りをかまして嫌がれたりしつつも、撮影の方は、秋晴れの下、和やかに速やかにつつがなく終了しました。
お忙しいところありがとうございました。

20081017_871.jpg


この写真が掲載されますパンフレットは会場にいらしたお客様にしかお配りしないので、みなさま是非!11月8日は「読売エコアクションフォーラム」に足をお運びくださいまして、実際に手にとってみてください。
もちろん参加は無料です。エコはお財布にもやさしくあるべきです。
会場参加の応募はこちらで受付中!


torii

仮編試写

081016b.jpgいつも大変お世話になっております、
博報堂 モリチヨと申します。


(※箭内様からは「34歳」と年齢で呼称されております。)


風グループ様と、今回初めてお仕事ご一緒させて頂いております。


才気溢れる風グループ、そして巨匠・箭内様を目前に、
緊張は頂点に達し、雨に濡れそぼった子犬の如く震えておりましたが、
実際の箭内様は持ち前のギャグセンスで、
さりげなく周囲スタッフにまで細やかな気配りをされる、あたたかみのあるお方でした。


緊張感あるプレゼン時にもバメンを和ませる為に、笑いを天から降らせるようなマジックをお持ちです。


かと思うと、撮影・編集の際にはギラリッ!!!!!と眼光鋭く、瞬時に細部をキャッチされ、
あれやこれやと素早く多岐に渡ってディレクションされるお姿は、匠の技としか言い表せません。


本日は仮編試写でした。


CIロゴマークがお茶目な部分についた斬新なラストカットバージョンも
作って頂き、クライアント様からも大好評だったのですが
残念ながらそちらは面白すぎてお蔵入りと相成りました。


まだ詳細申し上げれないのが残念ですが
11月中旬O.AのCFが流れるのが本当に楽しみです!


※写真は、仮編試写終了後にジュースを吟味される箭内様です。


mori

「値ぶみカメラ」仕上げDAY

081016a.jpgはじめまして。
ドラマ 藤子・F・不二雄のパラレル・スペースのアシスタントプロデューサーの室井です。
箭内監督から突然のブログのフリに強烈なプレッシャーを感じているムロイです。


本日は、ミッドナイト☆ドラマ 藤子・F・不二雄のパラレル・スペース「値ぶみカメラ」のオンラインとSE打ち合わせです。


オンライン編集というのは、HD編集とも言いまして、OAと同じ画質で映像を確認し、テロップや、色の最終調整を行うのです。


画の最終作業ですね!


箭内監督が試行錯誤のうえ、皆さんをあっと驚かせるような素敵なものができました!


あとはMAを待つのみです!


そのMAの前にやる作業がSE打ち合わせです。


SE打ち合わせは、MAに向けて、音響効果さんと本編を見ながらSE(効果)や音楽を入れて確認する作業です。


今まで何も入っていなかった所に、足音や値ぶみカメラの音などが足されていくのです!
時にはリアルに、時には強調するためにいろいろな音が入ります。


オフラインのときと、MAが終わったいわゆる完パケを比べると全然違って見えたりするんです!
仕上げを担当しているとその経過が見れるので、違った楽しみ方ができます。
面白いですよ!?


OAまであと2週間!仕上げ作業もいよいよラストスパートです。
もうすぐみなさんにお届け出来るのが楽しみです。


箭内監督はじめ、スタッフみんなで頑張っております。


ぜひ、10月31日(金)24時からスタートのWOWOWミッドナイト☆ドラマ 藤子・F・不二雄のパラレス・スペース#1「値ぶみカメラ」を楽しみにしていてください。


muroi