風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/10 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

『値ぶみカメラ』MA

081018nebumi.jpg

こんにちわ。

藤子・F・不二雄のパラレル・スペース、アシスタントプロデューサー(AP)室井です。

今日は、ついに『値ぶみカメラ』のMAです!

ついについに最後となりました。

箭内監督に初めてお会いしたのが、7月14日。

監督は大変お忙しい方なので、7月は3回しかお会いすることができず、スタッフはあわわ!!していました。

ですが、バタバタと8月に入り、打ち合わせ・衣裳合わせを経て、あっという間に撮影へ!

3日間という短い時間でしたが、内容のとても濃い楽しい現場となりました。


そして、仕上げ作業へ!

オフライン編集→音楽打ち合わせ→オンライン編集→SE打ち合わせ→MA

今日がその最終過程のMAです!


SEにしても、音楽にしても、今までの感覚を超えた、
とっても斬新な今までにないドラマが完成しました!
はっきり言って相当面白いです。

写真は、
①虫の声がありかナシかで悩んでいる箭内監督とMAスタッフ。
②祭りのあと・・・ですね。
③絶対に触れることのない、ミキサー卓。


このスタジオで作られた『値ぶみカメラ』が間も
なくオン・エアです!!

10月31日(金)24時スタート!
WOWOW 藤子・F・不二雄のパラレル・スペース#1「値ぶみカメラ」を宜しくお願いします!


muroi

不思議っ子箭内さん

20081018193458.jpg

はじめまして。ROBOT秦です。「パラレル・スペース」というドラマのプロデューサーやってます。

今回、初めて箭内さんとお仕事させていただきました。

箭内さんはドラマが初めて、私はCMの方とお仕事をするのが初めて、
そして超有名人とお仕事するなんて、私はとてもドキドキして、
社内でも「あの箭内さんと仕事するんだ〜 お前、いいなあ〜」と
ニヤニヤされ、最初からビクビクしていましたが、
一緒に仕事をしてみると、箭内さんはすごく素敵な不思議っ子でした。

つまり、S・S・Fです。


■箭内さんて、不思議っ子 その ①

いつも洋服が派手です。ひとり色見本です。
初めてお会いしたときは、ピンクの帽子、金髪、カラフルなジャージでした。

・・・しかし見慣れると、なんだか可愛くておしゃれに感じてきました。
あるときはカラフルな缶バッチを大量につけた
ベストを着てました。
色見本、超えちゃいました。
でも、可愛いんです。
パシッと、似合ってるんです。
ためしに「缶バッチ、ひとつください」とお願いしてみました。
私も箭内さんの色見本のひとつになってみた
かったんです。
でも、あっさり断られました。
悔しいから、自分でイチゴの携帯ストラップ
買ったんですけど、
つけて2日でなくなってしまいました。

■箭内さんて、不思議っ子 その②

ドラマや映画って、決まりの書式で決まりの大きさの台本を印刷するんです。
箭内さん、「値ぶみカメラ型の台本にしたい」
と言い出しちゃいました。
私はすかさず聞こえないフリをしました。だって、すごくお金かかるんですもの。
何回か聞こえないフリ&忘れたフリをしました
が、
不思議っ子は、値ぶみカメラ型の台本なんて、
そりゃ、私が言ったらなんですが、
すごく可愛いもの、諦めるはずがないです。

困った私はWOWOWの宣伝部にいる、
超エリート&超仕事ができるお友達に相談しました。
・・・で、出来上がったのが値ぶみカメラ型の
ケースに入った、竹子の電卓です。
宣伝部がつくってくれました。

不思議っ子、すごくニコニコしてました。「かわいー」と喜んでました。
負けじと私も会社で使ってます。「やっぱ、かわいいな、コレ」

不思議っ子の勝利です。


■箭内さんって、不思議っ子 その③

台本を作るのと同時に、スタッフを決めなければなりません。
箭内さん「カメラマンはタジマックス、スタイリストはモモさん・・・・」
と言い出しちゃいました。

タジマックスこと田島一成さん、
モモさんこと北澤モモ寿志さんは、
泣く子も黙る超一流クリエーター、私はビビリまくりです。
「あのう、箭内さんが、ドラマやるんですけど、どうしても皆さんでないといやだと・・・」
「やります!」
みなさん、私がまだしゃべってるのに、速攻返事です。男です。

それからの度重なる打ち合わせ、ロケハン、衣裳合わせ・・・と何度もお会いするうちに、
箭内さんが決めたスタッフ(のちにキャストもそうだとわかることになるのですが)は、
みなさん、上品な方たちでした。

箭内さんのスタッフ、一見、怖いんですよ。
超売れっ子のクリエーターですもの、見た目
かっこいいし、おしゃれだし、
あんまり無駄口たたかないし、
いつもはヘラヘラしてくだらないことばっかり
言っている私も、さすがに箭内組の
打ち合わせでは寡黙でした。

でも、みなさん、穏やかで、紳士で、優しい、
そして今更なんですが、プロフェッショナルなんです。
カラコレ(映像の色調整のことです)で田島さんがおっしゃった一言、
「この作品、やってよかったな」というのを聞いて、ちょっと泣きそうになってしまいました。

不思議っ子の周りは、みんな紳士です。すげえなあ、箭内さん。

しかし後日、5時間もかけてやったカラコレは、不思議っ子の
「やっぱ、やめた。元に戻したいなー」
の一言でなしになってしまいました。

不思議っ子に油断は禁物です。




・・・ああ、不思議っ子の話は尽きることなく、
このままずっと箭内さんのことを綴りたいのです
が、
もうお腹がすいたんでこの辺にしておきます。

ほんとに楽しくてハラハラしたひと夏でした。
今日、値ぶみカメラが完成したので、暫く箭内さんとはお会いできません。

今日の別れ際、私もじもじして箭内さんに言えなかったのですが、この場を借りて。

箭内さん、ほんとにありがとうございました。
この業界入って10年ですけど、すごく刺激のある、勉強になった現場でした。
楽しかったです。
次にお会いするのは12月の渡辺えりさんのコンサートですが、
そのときには・・・缶バッチください!!