風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/10 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

10月22日

はじめまして!博報堂のKomiyaです。


本日は、CMの画竜点睛とも言える
本編集&MA。
スタジオに到着すると、
ロックンロール食堂の稗田さん、ロックンロール・ジャパンの内田さんが、
いつものように魂のこもった入念な作業をされておりました。
最後まで、本当に頭が下がります。
箭内さんが編集室に入られ、早速、
CMのキメとなるカットの調整作業へ。
皆さん、最後の締めくくりを素晴らしいものにすべく、
室内には心地よい気合いがみなぎっております。



一息ついたころ、内田さんが、
手に5針も縫う大怪我をされたというお話。
波乗りしている最中に、初心者サーファーに激突されたとのこと。
豪快に楽しそうに傷口を見せる内田さんは、
日本一ロックなプロデューサーだなあと改めて実感しました。



その話を聞いた箭内さんが一言、
『俺も子供のころ、頭を7針縫ったことがある。』



なるほど・・・。



箭内さんは、頭に7『針』。
内田さんは、手に5『針』。



『針』は、人生を生き抜こうとしている証なのではないかなと、
ふと思いました。
失敗を恐れず、傷つくことから逃げることなく、
あえてリスクを冒し、体ごとぶつかっていく。
尽きることのないクリエイティビティというものは、実はそのような姿勢から
生まれるのではないか。


僕はまだ『針』を経験したことがありません。
リーマンショックはいざしらず、
男として、仕事人として、広告にたずさわる者として、
もっと大怪我をおそれずにチャレンジしろと、
偉大な先輩お二人から教えていただいたような気がします。


そんな悟りの境地に達した私を知ってか知らずか、
本日も、箭内さんは、自然体で、颯爽として、楽しげで、誰よりも真剣で、
まさに『風』のようにお仕事をされておりました。



個人的にもすごく楽しみにしていた
風グループの皆様とのお仕事も本日で一区切り。
大変勉強になりました。
自分も大きな『針』を縫えるよう、
男として広告マンとして成長し、
またお仕事をご一緒させていただきたいと思います。


ありがとうございました!



uchida_te.png


Komiya

NO MUSIC,NO LIFE.ポスター撮影

1024i3.jpg
1024i1.jpg
1024i2.jpg

いつもお世話になっております。
博報堂岩田です。

毎月のお仕事NO MUSIC,NO LIFE.ポスター撮影で、都内某スタジオに集合です。
今回はNO MUSIC,NO LIFE.まじめシリーズの第6弾。
1年に2回、NO MUSIC,NO LIFE.って?、音楽と社会の関わりって、ということを改めて
アーティストのみなさまに答えていただく特別篇です。
ズラッと並んだポスターを見て、改めて感動いたします。

本日もジャージ姿でいらした箭内さんは、トレードマークの金髪が、
今日はなんだか銀髪…?!白髪…グレー髪…薄紫髪?!のような。
人間離れしてますね。お人形風ですよね。
全然失敗じゃありませんよ。
朝からたくさんシャンプーしちゃったなんて、言わないで下さい!
そんなお人形のような箭内さんは、最近鼻が臭いと・・・
鼻から加齢臭がする!なんて事をおっしゃってまして、
これには驚愕しましたし、久しぶりに立っていられないくらい笑わせていただきました!!

さて、そんな楽しい本日の撮影は、2本撮りです。

はじめは、ライジングサンでもおなじみの怒髪天さんです。
カメラを向けられたその途端に、ものすごい瞬発力でポーズを取るメンバーの皆さんに
スタッフ一同テンションがあがりまくりです!
中腰の”アノ”スタイルは、新しい過ぎます!!!
いや、むしろ・・・懐かしいのでしょうか。
ポラを見て、満場一致で「これで決まり!」っと、あっという間に撮影終了しました。

2本目の撮影は、ベスト盤をリリースされたばかりのEGO-WRAPPIN'のお二人。
森さんはギター、中納さんはとても可愛いマイクスタンドで、
スタジオで流れるジャズに合わせて体を躍らせながら撮影していらっしゃいました。
白くて華奢な中納さんですが、とってもロックなオーラが出てまして本当にカッコいい!

そして、今回はさらに大物アーティスト出演の予定もございまして、本当にドッキドキです。
箭内さん引き続き宜しくお願いいたします。


またこの撮影では、欠かせないアイテムを1つご紹介します。
簡易NMNL?フィルムといいましょうか・・・。
ポラに重ね合わせれば、すぐにNO MUSIC,NO LIFE?シリーズが出来上がる、
とっても素敵なアイテム。

自分の写っているポラに重ね合わせてみて、
こっそりほくそ笑むことも出来ちゃうんです。


今回のポスターは11月中旬から掲出予定です!!!
みなさま楽しみにしていてください。


iwata

編集打ち

「西村くんのブログ、評判いいよ。」と褒められ、満更でもないピラミッドフィルム 西村です。

箭内さんは、褒め上手、乗せ上手。
だから箭内さんのまわりの人達は、気持ちよく仕事できるのだろう。

081023nishimura.jpg

本日は都内某所にて、箭内さん、稗田さん、金田さん達と編集打合せです。
撮影が終わると、ポストプロダクションと呼ばれる編集作業に入ります。
分業化が進んでいる海外では、ポストプロダクションプロデューサーなる職業の人 が、とりまとめたりしています。
それくらい、一言にポスプロといっても、やるべき事がたくさんあります。CGIが 絡むとなおさらです。

しかし、僕にはポストプロダクションプロデューサーは、要りません。
撮影だけじゃつまんない。
やっぱり、企画から撮影準備、そして撮影、編集と、トータルにプロデュースしないと!

それに、
「プロデューサーは、1つの仕事の中で、1つでいいから決定的な何かを残さない と。」と箭内さんに言われ、
「楽勝です。」とブログに書いちゃったけど、まだ何も残せてないし。。


もうちょい、時間下さい。。。


nishimura