風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2008/10 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

9/20(土)『サラリーマン合気道』 入門編

080920hino.jpgロックンロール食堂の久田です。
幻冬舍『papyrus』の名物編集長、日野淳さんを講師にお迎えして
シブヤ大学の授業を行いました。

幻冬舍から刊行された『サラリーマン合気道』。
実は、箭内の提唱する「クリエイティブ合気道」が、
広告だけでなくすべての仕事に応用できるのではないか?!
という日野さんの発想から生まれたのです。


今回の授業「『サラリーマン合気道』入門編」は、一見、
本そのものの話から遠いところで展開していたかに思われますが、
ある意味、コミュニケーション・クリエイティブ学科の真骨頂とも言える
授業だったのではないでしょうか。


日野さんが過去、箭内に送られたメールの文面を、
漢字カナ表記の差異に至るまで(!)根ほり葉ほり細かく分析し、
送り手である日野さんの思惑と、受け手である箭内が実際に感じた印象を、
検証させていただきました。
書き出しに、○○様 と入っているとき、入っていないとき、
フルネームで呼びかけるとき、名字だけのとき、
様が漢字のとき、ひらがなのとき、それぞれにそれぞれの思惑が存在するわけです。
そこで生まれたコミュニケーションは、
果たして日野さんの意図したとおりだったのかどうか?


作家さんのお新刊や原稿を受け取ったときに、日野さんがよく書かれるという手紙。
文章を組み立てないといけませんね。漢字も書けなくなってますよね。躊躇しちゃいますよね。メールより難易度が高いですね。
そしてさらに難易度の高い、直接相手に面と向かって、何十秒という一瞬に相手の心に届く言葉を掛けなければならない、ライブ後のミュージシャンへの挨拶というシチュエーション。


編集者を「反応する仕事」だと日野さんはおっしゃいます。
自分がどう思うのかを相手に伝えること、コミュニケーションがいかに大切であるか。


そして、『サラリーマン合気道』とは、まさに、そのコミュニケーションをつくり出す実践に他ならないのです!

hisada