風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

ハイビジョン特集 「幻の色 よみがえる浮世絵」

ロックンロール食堂の萩谷です。
最近、とある番組の収録ですごく興味深く、「もっと知りたい」と思
うものがありました。
それが、この番組です。

pickup_hi_s.jpg

一昨年夏、富山県の旧家から、幕末の版木382枚が発見されました。
それは、当代一流の絵師、広重、国芳、三代豊国の作品を摺るのに使
われたものでした。
使い回される為、残らないとされてきた版木。
今回の大量の版木の発見は、美術界の常識を覆したのです。


そして、その見つかった版木のほとんどが歌川国芳のものでした。
今回、その国芳作品をあらゆる角度から語り、
世界最高峰の木版技術・浮世絵を成立させた職人たちの技と意気をク
ローズアップしていきます。


デザイン性に富んだ作品で知られる国芳。
箭内には、どんな風にそれが映るのか。
そして、どんなことを感じるのか。


放送は、今週日曜日に迫ります!


hagiya

<放送日時>
NHK BShi
4月12日(日)22:00〜23:29
4月19日(日)16:30〜17:59(再放送)
5月24日(日)22:00〜23:29(再放送)
5月31日(日)16:30〜17:59(再放送)
※4回とも内容は同じです。