風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/06 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

「デジスタ@ロックの学園」再放送!

ロックンロール食堂の萩谷です。
あのNHK「デジスタ@ロックの学園」が、
好評につき先日再放送されました。
今年3月、3日間で15,000人を動員した「ロックの 学園」で収録。
場所は、もちろん、美術室!

090615_degista_gakuen1.JPG

ジョージ・ウイリアムスさん、中谷日出さんをはじめ、
箭内もキュレーターとして出演。
ゲストには、大木伸夫さん(ACIDMAN)、
松田晋二さん(THE BACK HORN)を迎えます。

また、今回、書記の一瀬皓コさんが次々と描く、
黒板いっぱいのステキなイラスト&文字も見逃せません。

自身のミュージックビデオを監督された大木さん、
自らアルバムジャケット手掛けている松田さん、
そんなお二人からどんなコメントが飛び出すのでしょう!

テーマは「ロックな映像」。
ロックって何だろう。。。。。
あなたにとってロックとは?

090615_degista_gakuen2.JPG090615_degista_gakuen3.JPG

「家族ロック」ナオキ屋さん
「Deep Sea Song」高岡匠さん
「鏡の世界」大坪透さん
今回、この3作品の中から、
大木さん、松田さん、箭内の選んだ「鏡の世界」がベストセレクションとなりました。

この「鏡の世界」は、
自分はどう生きるべきかを考え、
今目の前にあるものを受け入れるか、疑ってみるか、
「世の中の既成概念をそのまま信じるなよ」って言うメッセージに
結果的になっていると箭内。
たしかに、一見、派手さも激しさもない映像なのですが、
強いメッセージを感じさせてくれるこの作品、ロックです!

(大木さん)
自分は何で歌を歌っているのか、
それって言葉だったり、曲だったりするけど、結局はエネルギー。
エネルギーは消えない。
絶対、どっかで何かを奏でれば、何年後だろうが何百年後だろうが、
波長となり、波となり、どっかに届くんじゃないかな。
そうやって、ミュージシャンは何かを表現している。
偉そうにステージに立って、ガシャーンってやってるけど、
「みんなここにオレいるぜっ」て、手を振ってる様だから。

そんな大木さんの言葉に、
映像作家も、ミュージシャンも表現者としては同じなんだと、
皆さん感じたようです。

ロックって何だろうという問いには、
「自分の考え方、生き方を探しているときに、
ロックっていうものがあるとそれが基準になる。」と松田さん。
箭内も「そう、強い気持ちになるんだよね」と共感。

そして、最後に、
「ハイリスク ノーリターン」
リスクを恐れずにそこへ行く人をロックだと思う、と箭内。

ロック三昧のデジスタでした。。。。。。

hagiya

第46回 トップランナーO.A. 玉木宏さん

20090612_toprunner.jpg


ロックンロール食堂 永濱です。


今回のゲストは、俳優・歌手の玉木宏さんです。


いやぁ、お顔が小さい!
箭内も隣に座るのを嫌がっておりました。


現在、7本のCMに出演されている玉木さん。
CMを作る側である箭内の分析によると・・・
「玉木さんがこんなことやったら、今までにないものができるだろうっていうものに、
玉木さん自身が一緒に参加してくれてる感じが、出来上がったものにも出てる。」と。
それに対して、玉木さんも「自分のイメージはあってないようなものだから、
そのイメージに染まればいいと思ってる。」とおっしゃいます。
さらに、「僕ってわかられなくてもいいのかもしれない。」とまで。


大ヒット上映中の『真夏のオリオン』、7月に公開が控える『MW-ムウ-』、話題の2作品に主演されている玉木さん。
また、精力的に歌手活動もされていて、まるでカメレオンのように、たくさんの表情を見せてくださいます。


役作りについてや、ファースト・キスのお話、トップランナーだけで明かしたトップシークレットも見逃せません。


見逃してしまった方は、ぜひ、再放送で玉木さんの素敵なトークをお楽しみください。


再放送は、6/17(水)BS2にて 午前3:00~


nagahama