風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2009/06 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

PHOTO IS 10,000人の写真展 2009

090623photo_is.jpg


博報堂 営業・原です。

「PHOTO IS 10,000人の写真展 2009」が6/26(金)から、
東京ミッドタウン会場を皮切りに、11月まで全国20ヶ所で開催されます。


10,000点を超える、一般の方々の写真作品を一同に展示する日本最大の写真展。

大伸ばしにした自分の写真に、自分にとって写真とは?の意味をこめて
「PHOTO IS ○○○」というタイトルをつけて応募してもらうもの。


会場では、箭内さんの珠玉の一枚も展示しています。


また「著名人の心に響いた100展」コーナーでは、10,000枚の作品の中から、
箭内さんが選んだ10枚の写真も注目です。箭内さんの感性が感じられます。


その他、女優の掘北真希さんや、写真家の瀧本幹也さん、ゴルフの青木功さんなど
各界から10名の著名な方が選出した10作品も、ご本人の作品と一緒に同じコーナーで展示されます。


写真の上手下手ではなく、自分の気持ちや感性を写真に込めることの大切さや、
自己表現の手段としての写真の楽しさを、あらためて感じることができる写真展です。


会社帰りや、休日に会場近くにお越しの際、ぜひ、この写真展にも足を運んでください。
http://photo-is.jp/index.html


思えば、「PHOTO IS」というコピーを箭内さんが書いたのは2005年。
名曲イマジンを背景に、ジョン&ヨーコの写真が流れる伝説のCM「PHOTO IS」が
スタートした年、この写真展もスタートしました。


hara

第47回 トップランナーO.A. 西川美和

090623_tr.png

風グループの新屋です。

トップランナー、今回のゲストは西川美和さん。
「ゆれる」に代表される切れ味鋭い作品で注目を集める映画監督です。

....あら?
西川さん、小柄というか、華奢な方なのですね。
「映画監督」と聞くと、何かこう....
いかついイメージを抱いていたのは私だけでしょうか。
そんな意外性からスタートです。

西川さんの作品から、箭内は3つの共通点をピックアップしました。

1:「ちょっとだけ田舎」が舞台
2:女性に厳しい?
3:グレーゾーン

それは西川作品の魅力を語る上での大きな特徴であると共に、
西川さんご自身のパーソナリティーをひも解くキーワードでもあります。

幼い頃から「可愛げが無い」と言われるほどに鋭かった洞察力を以て、
ひとの内側を極めて緻密に、包み隠さず描き出す西川さん。
そんな西川さんのことを、
『人間が人より深く見える悲しい能力を背負わされて、
どこかから送り込まれてきたんじゃないかと思う。』とは箭内の弁。
『蓋を閉めたままのほうが良いかもしれないことも有る。
そこを敢えて西川さんは開けて、だけど開け逃げじゃなくて、
開けたことにちゃんと責任を取り続けようとしてる。
それが作品になっているのがすごい。』

西川さんが開ける次なる「蓋」とは!?


★ 再放送はBS2にて、6月24日(水)午前3:00~ です。

araya