風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2010/04 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

第70回 トップランナーO.A. 大森南朋さん

先週の岡村隆史さんゲスト回のオンエアがまだ記憶に新しいなか、
トップランナー新年度第2回、ゲストは俳優 大森南朋さんです!

番組冒頭から、
大森さん、箭内、そして古田新太さんの“顔が似ている”
という話題でスタジオが和みます・・・


現在、大河ドラマ「龍馬伝」では、土佐勤王党の首班・武市半平太を熱演。
NHKドラマ「ハゲタカ」では、冷酷無比な天才ファンドマネージャーを、
そして、時に“泣き虫の殺し屋”までもを変幻自在に演じきる大森さん。

「基本、人間だから、大丈夫かなって。」
と言ってしまう姿に、この上ない説得力があります。

駆け出しの頃は、ギャラに関係なく、とにかく
“現場でしか学べないもの”を求め、ちょい役でも出演させてもらえるよう、
街で見かけた監督に、自ら営業(!?)をしたこともあったそうです。


そんな貪欲な大森さんが「龍馬伝」の撮影に挑む姿を
箭内が潜入取材!
間近で見たからこそ確信した、その【目力】に注目します。
(スタジオでは、箭内作:「目のイラスト」も公開!)
大森さんも、一重まぶたの強みを実感されている、ということでした。


お名前「南朋」の由来や、父・麿赤兒さんへの思い、
家庭についての心情など、貴重なお話を伺わせていただきました。
そのうえ!
トーク中に足を組んだり、クッションを抱きしめたり、
何かを言った最後に笑ってしまったり。
大森さんの、“照れ隠し動作”も随所に見られ、
女性としては、なんだかちょっぴり得した気分になりました・・・


大森さんの演技は、その役柄の人物に徹しているのに、
どんな役になってもいつもなにか、引き込まれてしまう。

箭内が最後に、
大森さんが“哀しみ顔”であること、
笑っていても、どこかに哀しさを探してしまう、
その面白さがある・・
そんなことを言った時、
それまでとは違う、大森さんがきっと隠しきれなかった“照れた表情”を、
見逃すことができませんでした。


再放送は、
本日4月12日(月) 午後4:30【BS2】 にて!


100412_tr_1.jpg 100412_tr_2.jpg
今回の放送は、実は新年度として“初めての収録”で撮ったものでした。
セット、構成など、初めてだらけのなか、箭内も田中麗奈さんとともに
かなりの緊張気味で挑みました。
スタジオでは新年度のセットを入念にチェック、
スタッフ用ステッカーにも新ロゴが入っていました!

今後のトップランナーにもご期待ください!

次回放送は、
4月17日(土) 午後11:30- ゲストは作家 川上未映子さんです。


sakuma

箭内道彦の連載

箭内道彦の連載は現在5本。

☆『俺だけ崖から落ちるのはやだ』TV Bros.(2007年9月~ 東京ニュース通信社/隔週水曜日発売)
   oregake.jpg
 “GANGSTAR PLANNER”を軸に、広告の進化発展と社会の幸福のために。

☆『風とロックと女』MonoMax(2007年10月~ 宝島社/毎月10日発売)
   toonna.jpg
 女優とギター。撮影:箭内道彦。不定期掲載。

☆『箭内道彦のデザイン恐怖症』デザインの現場(2010年1月~ 美術出版社)
   dezagen.jpg
 箭内が20代に発症しいまも後遺症に悩む「デザイン恐怖症」克服のセラピー。
 (→デザ現休刊後はWebサイト「ABCD Channel」へ移行します。)

☆『箭内道彦の広告ど真ん中』宣伝会議(2010年3月~ 宣伝会議/毎月15日発行)
   domannaka.jpg
 直球ど真ん中。溢れる「広告愛」を入魂の執筆。

☆『箭内道彦の広告24時』ブレーン(2010年4月~ 宣伝会議/毎月1日発売)
   24h.jpg
 “REALTIME HOLIC ”箭内道彦の24時間と広告哲学。


そして今月また、6本目の連載がスタートします。


☆『広告ロックンローラーズ』ACCtion!(2010年4月~ 全日本シーエム放送連盟/4・6・9・12・2月発行)
 広告界のロックンロールな漢たちのみを毎回迎えての熱き対論。


そしてそしてさらに!!!!!?