風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2010/09 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

NHK教育テレビ「デジスタ・ティーンズ」

100907_digista.jpg

こんにちは、「デジスタ・ティーンズ」の前田と申します。

先日、箭内さんを講師としてお招きした「ONE DAY ワークショップ」の模様を、
今週水曜日の放送回の「クリエイティブ研究室」というコーナーで紹介させていただきます。

映像が初めての人でも、1日で作品を作ってみよう!というテーマのもと
行われたこのワークショップ。
箭内さんは実写映像を志す、10代の若き才能を指導しました。

箭内さんから出されたお題は
「15秒で何かを伝えよう。何を?どうやって?」

実写映像の面白さを「誰でも撮れる」、難しさを「何でも撮れてしまう」という箭内さん。
生徒たちは、一言も逃すまい!と目をギラギラさせながら聞いていました。

さらに、箭内さんがプロディースするシンガーソングライター高橋優さんが
なんと、15秒の曲を、このワークショップのために、特別に書き下ろしてくださいました!

タイトルは「本音」。
これがまた、スゴくいい曲なんです。

この曲を聴いて、イメージを広げ、伝えたいことを考えた生徒たち。
撮影、そして編集と、4時間でやるのは無謀かもしれない…と思っていましたが、
箭内先生のアドバイスを糧に、全員が無事作品を完成させることができました。

まるで仲間のように、完全に生徒たちと溶け込んでいた箭内先生がとても印象的でした。

笑顔いっぱいのワークショップになってますので、是非ご覧ください!!

■「デジスタ・ティーンズ」 【NHK教育テレビ】
9月8日(水)18:55〜19:20 
9月11日(土)24:40〜25:05※再放送


maeda