風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2010/09 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

風とロック芋煮会 開催まであと4日 その4

100916_yarocknuma.JPG


ロックンロール食堂の萩谷です。
新宿発と郡山発の、二台のバスツアー。
車内では、スペシャルなプログラムを用意しています。


公式テーマソング『風とロック芋煮会』(作詞作曲:山口隆)特別練習!
昨年の”風とロックFES 福島”の前日に行われたラジオ「風とロック」伝説の生放送再放送!
『風とロックFES 福島』『AKABEKO LEAGUE』 アーカイブ!
実行委員他からのビデオコメント!


ほか


そして「いかにんじん」をご用意いたします。


ご参加のみなさま、道中車内での「予習」をよろしくお願いします。


<新宿発バスツアー>
バスガイド:稗田倫広(ロックンロール食堂)


<郡山発バスツアー>
バスガイド:高橋優(リアルタイム・シンガーソングライター)


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと4日 その3

shitami.jpg


ロックンロール食堂の萩谷です。


『風とロック芋煮会』実行委員会。


実行委員長 箭内道彦、副委員長 松田晋二(THE BACK HORN)、


名誉実行委員 山口隆(サンボマスター)。


そしてもうひとりの実行委員 近藤洋一(サンボマスター)さん。


栃木県下野市出身の近藤さんに
隣県出身者の立場として、
福島出身の三人にはない、「外の目」で芋煮会をディレクションしていただいています。
二度に渡る早朝からの現地視察でも陣頭指揮。
箭内委員長の荒唐無稽な思いつきを、
音響や設営面を含め、冷静に検証発展させています。


20日の11時のオープニングには、この実行委員四人が登場。
芋煮会の開会を高らかに宣言します!


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと4日 その2

ロックンロール食堂の萩谷です。


あったかふくしま観光交流大使。
箭内道彦と松田晋二
芋煮会実行委員長と副委員長
JUVESISの二人も、“あったかふくしま観光交流大使”です。
箭内の名刺写真は三春の滝桜。
二人は昨夜も芋煮会に向け
綿密なミーティングとリハーサルをしていました。


100916_meishi_yanai.jpg


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと4日 その1

ロックンロール食堂の萩谷です。


ゲートをくぐる瞬間って、やっぱり格別ですよね。
緊張とともに高まる期待。


100916_gate2009.JPG


そして9月20日(祝)
このゲートが、新たな伝説の入り口です。


100916_gate2010.JPG

hagiya

第84回 トップランナーO.A. 三浦一馬さん

100915_tr1.jpg

ロックンロール食堂 佐久間です。
今回のゲストはバンドネオン奏者、三浦一馬さん。

バンドネオンという楽器、初めて耳にする方も多いかと思います。
アコーディオンのような“蛇腹”と、
左右両側に鍵盤替わりとなる、計71個のボタンが特徴。
そのボタンは音階が不規則に並んでいることから、
“悪魔が発明した楽器”とも呼ばれています。
アルゼンチンタンゴに欠かせない楽器。

バンドネオンとの出会いは10歳。
その時にバンドネオン奏者・小松亮太さんに弟子入りを志願。
11歳でCD自主制作、路上ライブで販売した売上げを留学資金に
17歳でアルゼンチンに留学。
プロデビュー後、最難関と言われる
イタリア「国際ピアソラコンクール」で、日本人初の準優勝。
現在20歳、そのうち10年をバンドネオンと共に生き、
世界トップレベルの奏者に。


スタジオライブでは、“超絶技巧”と評される三浦さんの演奏を堪能。
箭内が“膨らんだり縮んだりの音もブレスみたい”と表現したように、
楽器そのものが、本当に生きているよう。

そして・・
自ら作曲、編曲も手掛けるという三浦さんに
箭内が完全アドリブの無茶振り!
MCの質問に対し、
その答えをバンドネオンで演奏していただくことに。
一瞬戸惑いながらも、三浦さんは「おもしろそうですね」と前向き。
「昨日はどんな一日でした?」 箭内の質問に、
周囲の期待を良い意味で裏切るような、それでいて
心に伝わってくるメロディを生み出してくださいました。


 音楽と向き合って、戦っていくことは自分の使命。
 その作業を通して音楽を進化させていきたい。
 僕なりの音楽を作って、多くの方に聴いていただきたい。

そう確信する三浦さんの「ゴール」は、
“いつかバンドネオンと一体化できたらいい”


番組最後、箭内が三浦さんに送った応援メッセージ・・
早く運命と出会えた人の羨ましさは
キャリアの曲線と自分の体力の曲線が並走していくこと。
三浦さんは、今の彼の年齢の気持ちをこの楽器で表現できる、すごく珍しい人。
これからも楽しみです。

100915_tr2.jpg


次回のトップランナー、
ゲストはサッカー国際主審 西村雄一さん をお迎えします。
9月18日(土)夜11:30から、NHK総合にて!


sakuma

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その7

100916_gekkan12.JPG


ロックンロール食堂の萩谷です。


2009年10月18日、
福島県郡山市
開成山野外音楽堂に生まれた伝説
風とロックFES福島


そしてその開催を4日後に控えた
福島県裏磐梯での
風とロック芋煮会


「みんな何かの天才なんだ。」


hagiya

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その6

100916_logo_02.JPG


風とロック芋煮会
公式サブマーク


会津磐梯山の麓に
風が吹きます。

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その5

akabeko_mae.jpg


芋煮会公式マーク。
「赤べこ」
前向きです。

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その4

100916_meika.JPG


ロックンロール食堂の萩谷です。


「ままどおるズ」「ゆべしス」「薄皮饅頭ズ」


福島三大お土産銘菓を次々とユニットにしてきた箭内。


「ままどおるズ」がAKABEKO LEAGUE vol.2でも歌った『ままどおる』。


「おいしいものは、ちゃいろい」871569



『ままどおる』



おみやげを 駅で買って 帰るよ
いつも通りの 甘いお菓子
ルルル ままどおる


おみやげを 君に買って 帰るよ
電話したけど 留守番電話
ルルル ままどおる


ふるさとへ 帰る
そして 東京に帰る
帰る場所がふたつ あるのかい
本当はひとつもないんだ


二階建ての 新幹線で 帰るよ
同級生が 誘ってくれた飲み会
行かなかったんだ


おみやげを 駅で買って 帰るよ
君の大好きな 甘い甘いお菓子
ルルル ままどおる


ふるさとへ 帰る
そして 東京に帰る
帰る場所がふたつ あるのかい
本当はひとつもないんだ


ふるさとへ 帰る
そして 東京に帰る
帰る場所がふたつ あるのかい
本当はひとつもないんだ


本当はひとつもないんだ


本当はひとつもないんだ

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その3

usukawa.jpg


箭内道彦×松田晋二×渡辺俊美によるユニット「薄皮饅頭ズ」の唯一の曲。
芋煮会、前夜祭での登場は果たして?!



『予定』



福島に帰ったら
いかにんじん食べる
福島に帰ったら
玉こんにゃく食べる


福島に帰ったら
磐梯そば食べる
福島に帰ったら
不見知柿食べる


福島に帰ったら
しみどうふ食べる
福島に帰ったら
芋煮汁食べる



郡山に帰ったら
うすいで買い物する
郡山に帰ったら
開成山に行く


富岡に帰ったら
「とりふじ」の味噌ラーメン食べる
富岡に帰ったら
「十勝」の味噌ラーメン食べる


塙町に帰ったら
ばーちゃんと話す
塙町に帰ったら
思い出と遊ぶ



「変わってないね」
そう言われて
うれしいような
さびしいような



「変わっちゃったね」
そう言われて
さびしいような
うれしいような



福島に帰ったら
お墓参りに行く
福島に帰ったら
すこし無口になる


福島に帰ったら
いかにんじん食べる
福島に帰ったら    
玉こんにゃく食べる



福島に帰ったら
ままどおる食べる
福島に帰ったら
ゆべし食べる


福島に帰ったら
薄皮饅頭食べる
福島に帰ったら
薄皮小饅頭食べる

芋煮会

100916_imonikai.jpg


かーぜとローックいもにかい♪かぜとローックいもにかい♪
(サンボマスター山口さん作詞作曲「風とロック芋煮会」)
こんにちは福島民報沢井です。


みんな何かの天才なんだ!


箭内さんのひらめきで、「風とロックCAMP」から「風とロック芋煮会」にタイトル変更しました!
これがズバリ!!


「風とロック芋煮会」にしてから注目度アップ、親しみやすいタイトルだと
お褒めの言葉多数いただき、チケットの売れ行きも右肩上がり!


芋煮会は、青森県を除く東北地方で行われる秋の季節行事で、
特に南東北3県の山形・宮城・福島県で盛んに行われています。
親睦を深めることを目的に、家族・友人・地域・学校・職場などの
グループで河川敷などの野外に集まり、サトイモを使った鍋料理などを
作って食べます。東北地方では春の花見・秋の芋煮会として双璧をなす、
全国のみなさんに知っていただきたい文化の一つです。


芋煮の特徴として、地域によって材料味付けが異なります。
①主に使用する肉と②味付けを基準に次の4つに分類されます。


1.「豚汁風」:豚肉・味噌味で宮城県、福島県(浜通り・中通り)
2.「とりすき風」:鶏肉・醤油味で秋田県
3.「すき焼き風」:牛肉・醤油味で山形県
4.「寄せ鍋風」:魚のみを入れる場合、魚と肉を入れる場合など様々。
  味付けも醤油味の他、味噌味もある。三陸海岸


今回は豚肉・味噌味ベースに醤油を加え深みを出し、サトイモ、
じゃがいもと福島の野菜をふんだんに入れて「渡辺俊美のNo.1 SOUL芋煮鍋」完成!!
1杯200円!!!


是非お待ちしてます!

sawai

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その2

juvesis_logo.jpg


1月にいわきで開催されたAKABEKO LEAGUE vol.1での本編ラストのナンバーでした。
JUVESISは芋煮会と前夜祭
二度登場します。



『calendar』



誕生日もクリスマスも好きじゃない
どうでもいい


バレンタインのチョコレートはいらない
買わなくていい


明日の 明日の 明日の ことは
なにも なにも なにも 約束なんてしたくない
今日の 今日の 今日の あなたを
今日も 今日も 今日も 好きになり直しながら


七夕の夜空に願いごとはない
別にない


将来のための貯金は貯めてない
残してない


明日の 明日の 明日の ことは
なにも なにも なにも 約束なんてしたくない


今日の 今日の 今日の あなたを
今日も 今日も 今日も 好きになり直しながら


毎日が 毎日が 毎日が 記念日で
今日が 今日が 今日が あふれ出してゆくのだろう


カレンダー めくるたび 今日は すぎるけど
けがれない 気持ちだけ いつまでも 何色にもそまらないで


カレンダー

風とロック芋煮会 開催まであと5日 その1

fes2009.jpg


「大嫌いなんだ 福島が」
去年の風とロックFES 福島
ままどおるズのステージで
会場全体が一瞬異様な空気に包まれた曲。


 


『NO TOMORROW』


きみを きみを きみを
忘れは しないよ なんて
うそさ うそさ うそさ
約束 なんてしたく ないのさ


すぐに すぐに すぐに
生まれ 変わり たいんだ
ぼくを ぼくを ぼくを
誰も 知らない 世界で


大嫌いなんだ 大嫌いなんだ
大嫌いなんだ この街が
大嫌いなんだ 大嫌いなんだ
大嫌いなんだ
福島が


ごめんね ごめんね ごめんね
とても やさしい ひとたち
あなたを あなたを あなたを
ぼくは もうすぐ 裏切る


思って 思って 思って
自分に 明日は ないんだと
ぼくは ぼくは いったい
なにの 天才 なんだろう


大嫌いなんだ 大嫌いなんだ
大嫌いなんだ 君が
大嫌いなんだ 大嫌いなんだ
大嫌いなんだ 福島が


きみを きみを きみを
忘れは しないよ なんて
うそさ うそさ うそさ
約束 なんてしたく ないのさ


すぐに すぐに すぐに
違う 自分に なりたいんだ
ぼくを ぼくを ぼくを
誰も 知らない 世界で