風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2015/06 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

「福島をずっと見ているTV」第47回

fukushimazutto47.png


 
今回の放送は、
臨時災害放送局「おだがいさまFM」について。
 
「福島をずっと見ているTV」スタジオには、
おだがいさまFMの立ち上げスタッフで、
自らも週2回、番組パーソナリティをつとめる吉田恵子さんをお迎えしました。


東日本大震災後、各地に開局した臨時災害放送局は
災害時に避難住民向けの情報を伝えるための一時的な放送局ということもあり、
いまでは役目を終え、多くの局が廃止になっています。
 
そんな中、郡山市の仮設住宅から、
町の情報や、町民の声を届け続けている「おだがいさまFM」。
単に情報を流すだけでなく、
全国の富岡町民のつながりを保つための工夫もさまざま。
その活動の様子を、お届けします。
 
NHK Eテレ「福島をずっと見ているTV」
6月7日(土)24時00分~24時25分
 
 

6月5日(金)日本テレビ ZIP!「チューモーク」

chumoku01.png

あす、6月5日(金)、日本テレビ「ZIP!」の「チューモーク」のコーナー、
ガラパゴス諸島の全貌に迫る驚異のドキュメンタリー、
「ガラパゴス」を箭内が紹介します。

ダーウィン進化論が生まれた奇跡の島ガラパゴス。
地球上にふたつとない奇跡の場所、
失われつつあるこの島にしか存在しない神秘の生命たちを
脅威の映像で迫るネイチャー・ドキュメンタリーです。

日本テレビ「ZIP!」放送は5:50~8:00
あす15日の「チューモーク」のコーナーは、6:14頃~です。


harada

NHKみんなのうた「へっちゃら平気の平八郎」

%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F.jpg 
  
 
 
NHK「みんなのうた」2015年8月と9月の新曲にラインナップ、
「へっちゃら平気の平八郎」。
このうたの作詞を箭内が担当しました。
  
 
うたは石野真子さん、
作曲は山梨鐐平さん、編曲は高島智明さん。
アニメーションは、福島治さんです。
   
 

ほんとはみんな、臆病で、淋しがり屋で、不器用で、いろんなことを笑顔の裏に隠して、
強がって、日々を乗り越えようと、精一杯生きているのだと思います。
平気じゃなくても、平気だよ、へっちゃらだよって。
「狼なんか怖くない」って歌ったあの人も、ほんとは、ちょっとだけ怖かったのかも知れない。
でも、ちちんぷいぷいだけじゃ足りない夜もあって。
だからみんながみんなにもう少しやさしくなれたらいいのになって、思うのです。
僕もそうです。
                             箭内道彦

  
 

 

 
 
 


「みんなのうた」新曲放送日時
  
■総合テレビ
毎週 月・火・木・金 4:15〜4:20/毎週 月・火・日 10:55〜11:00
毎週 月〜木 13:55〜14:00

■Eテレ
毎週 月・火 6:35〜6:40/毎週 日 7:55〜8:00
毎週 月〜木 16:00〜16:05
 
8月9月、その他の新曲は次の3曲。
「プレゼント」 うた:SEKAI NO OWARI
「怪獣トットト」 うた:チームしゃちほこ
「とりあえず、タマで。」 うた:Asu
 
 
http://www2.nhk.or.jp/minna/sch/next.cgi