風とロックブログ 風とロック スタッフによるブログ

カレンダー
<< 2016/01 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー
RSS  RSS
携帯で見る
QR
週刊風とロック
NO KAZE, NO ROCK. 風とロック 箭内道彦のムービーブログ
RADIO KAZETOROCK
RADIO KAZETOROCK
風とロック
風とロック Official Site

“ふくしまプライド。”CMシリーズ最新作 「天のつぶ」篇 1月18日(月)からオンエア開始

2015年4月より福島県のクリエイティブディレクターを務めさせていただいている箭内が演出をした“ふくしまプライド。”のCM、シリーズ最新作が1月18日よりオンエア開始されます。
 
福島県が 15 年の歳月を費やして作り上げた新品種である、ふくしまのオリジナル米「天のつぶ」。 そのまま食べてもおいしいお米ですが、天丼やカツ丼など、丼との相性もぴったりで、大きめの粒 が、口の中でやさしくほぐれて混じり合い、具の味わいを引き出す、というところが特徴。
  
撮影現場の取材で、CM の中で描かれる国分太一さんの魅力は、どんなところでしょうか? という質問に、「TOKIO の皆さんは全員魅力的ですが、特に国分さんは伝えることに卓越した人という印象があ ります。何かの素晴らしさを、しっかりと自分の目で見て、それを自分の言葉や体験を通して人々 に伝えていく。キャスターとしても活躍されていますし、彼の発言の面白さはそこにあると思います。 それを今回の CM にも活かしたくて、国分さんが出会った天のつぶの魅力が、一流の料理人と向 き合う中で、どう浮かび上がってくるのかを大事にしました」と箭内。
 
また、地元・福島に対する思いや、福島県の CM シリーズで一番伝えたいメッセージ、として、「長年、広告という場所で学んできたさまざまな作り方や技術を、故郷への恩返しという形で役に 立てたいという想いは変わりません。震災、原発事故からもうすぐ 5 年経ちますが、その時々で必 要なものは変わっていきます。今年必要なものは、やっぱり人だと思うんですよ。福島で本当に頭 が下がる努力を続けてきて、本来なら必要じゃなかったかもしれないことをして、それが数値にも現れています。“ふくしまプライド。”という言葉に宿る、そういう人たちの誇りを CM にして いくことが、僕自身のプライドというか、今の僕にできることだと思っています」とお話しさせていただきました。
 
こちらより、ご覧ください。
http://www.new-fukushima.jp/tvcm_ten_no_tsubu2016
 
 
hirai