茂木健一郎、岡田武史が熱弁! 「EARTHLING 2011 地球人大演説会」開催
東日本大震災以降、電力不足などの影響もあり、これまで以上に環境問題について考える機会が増えた人も多いのでは。より良い環境作りのヒントを与えてくれるイベント「EARTHLING 2011 地球人大演説会」が、7月30日(土)、31日(日)の2日間にわたって開催されました。
タイトルにもなっているEARTHLINGとは、“地球人”という意味。“宇宙人”に対する概念として、“地球に住む者たち”を指して使われるようになった言葉です。耳慣れない方も多いかと思いますが、“地球人”と言われると、急に視野が広がる気がしませんか? 国境を越えて、地球環境のこと、世界全体の幸せを視野に入れ行動する人は着実に増えているそうです。
イベントでは、科学者、技術者、デザイナー、作家、アクティビストなど、30人のEARTHLINGが“人間の可能性”についてプレゼンテーション。脳科学者の茂木健一郎さん、日本サッカー協会理事の岡田武史さん、『機動戦士ガンダム』で知られるアニメーション映画監督・原作者の富野由悠季さんなど、幅広い分野の方々が登壇されました。
(写真は雑誌『WIRED』創刊編集長などで著名な小林弘人さん)
また、イベントの大きな特徴のひとつが、「アクションチケット」。イベント参加費と交換で1,000円分のチケット(シール)がもらえ、サポートしたい団体の枠に貼って寄付できる仕組み。ただ講演を聴くだけではなく、自らもその場で参加できるというわけです。
会場の外では、登壇者が手がけたグッズの販売や、進行中のプロジェクトに関する資料がずらり。皆さん、興味津々といった様子で手に取っていました。雑誌でも環境問題の特集が増えているので、これらを読んで、“地球人”としての考えを深めてみるのもいいかもしれません。
■EARTHLING 2011 地球人大演説会(当日の登壇が見られるUSTREAMアーカイブあり)
http://www.thinktheearth.net/jp/earthling/
■Think the Earthプロジェクト
http://www.thinktheearth.net/jp/
(M.M)