RSS

カテゴリ  

EVENTによるエントリ

プロカメラマン・操上和美さんらが子どもに写真の楽しさ伝える!「キッズ・フォト・チャレンジ」開催

キッズ・フォト・チャレンジ イメージ1
12月11日、東京・広尾にあるイイノ広尾スタジオで、著名プロカメラマンの操上(くりがみ)和美さん、正田真弘さん、若木信吾さん、樋口兼一さんが講師を務める「キッズ・フォト・チャレンジ」が開催されました。主催はNPO法人「キッズ・セーバー」。幼稚園から中学生までの男女35人がスタジオに集まり、講師の指導を受けながら、思い思いにシャッターを切りました。

キッズ・フォト・チャレンジ イメージ2
子どもたちは4チームに分かれ、それぞれの講師の指導を受けながらテーマ撮影に臨みました。操上さんのチームはセルフポートレートにチャレンジ。課題は2つで、1つは、鏡に写る自分の姿を撮ること。もう1つは、壁を前に背後から照明を受けて、壁にできる自分の影を撮影することです。照明器具や普段体験しない撮影方法に、少々手こずる子どもたち。「子どもたちの緊張をどうほぐすかが大変でした」と操上さんは笑顔で振り返りました。

キッズ・フォト・チャレンジ イメージ3
正田さんチームは、身の回りにあるもので、オリジナルのフィルターを作成。レンズの前にこのフィルター置いて被写体を撮影することで、見方や視点が変わる写真撮影に挑みました。ビニールテープやビー玉などを張り付けた透明なプラスティック板や、小型の水槽にカラフルな液体を入れてフィルターは出来上がり。正田さんは「みんな自分のイメージを形にできていて、勉強になった撮り方もありました」と子どもたちの作品に太鼓判を押しました。

キッズ・フォト・チャレンジ イメージ4
若木さんチームは、「ショッピングバッグ」作りに励みました。親子で互いの顔面を撮り、プリントアウトした写真を無地の紙バッグに張り付けて完成です。若木さんは「普段の生活でもなかなか親子が目と目を合わせる機会は少ないと思います。向き合う部分を作りたかったです」と感想を述べました。

キッズ・フォト・チャレンジ イメージ5
子どもに自由な発想を持たせようと樋口さんは、ポートレート写真を指導。伸び伸びとした雰囲気の中で、子どもたちは両親を被写体にしたり、シャッターを切ろうとする友人と向き合って互いに撮ったりと楽しみました。新鮮な発見として樋口さんは「異性の撮り方がみんな上手でした」と語りました。

キッズ・フォト・チャレンジ イメージ6
昼食後の発表会では、各チームの講師が出来上がった子どもたちの作品について一人一人コメント。講師から子どもたちに表彰状を手渡す場面も。表彰状には講師のサインもあり、受け取る際に思わず照れ笑いする子どもの姿も見られました。評価を受ける我が子に父兄たちも大きな拍手を送りました。子どもたちは、講師だけでなく、機材や場所の提供および当日のイベントを支えてくれたイイノ広尾スタジオのスタッフの方々に、感謝の意を込めて元気に「ありがとうございました」と挨拶。最後に参加者、講師、スタッフが一体となって記念撮影をして今回のイベントの幕が閉じました。

キッズ・セーバー
注目の「キッズイベント」情報を随時ゲットできるメルマガ配信中

今回のイベントを主催した「キッズ・セーバー」は、いじめや虐待から子どもたちを守るため、各種プロジェクトを行っているNPO法人。2008年3 月に創設され、09年10月、特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を受けている。過去には、格闘家のヒクソン・グレイシーさん、料理家の栗原はるみさんらのイベントを主催。現在は、写真家の操上和美さんが審査委員長をつとめる15歳以下限定の写真コンテスト「キッズ・フォト・チャレンジ」を、ネット上で開催中。開催期間は2011年12月11日(日)~2012年2月11日(土)の予定。イベントの詳細や、過去の活動については、キッズ・セーバー公式ホームページを参照。

また、「キッズ・セーバー」が企画する野球やサッカー等といったキッズイベントの募集情報を、メールマガジンで随時配信中。いち早く最新情報をゲットできるこのメルマガは購読無料。詳しくはこちら

(Y.T)


2011/12/13 火曜日 [ EVENT, 編集部

ソーシャルブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをdel.icio.usに追加 この記事をクリップ Buzzurlにブックマーク Googleブックマーク登録

元プロ野球選手・清原和博さんが子どもたちを熱血指導!「キッズ・ベースボール・チャレンジ」が開催

元プロ野球選手・清原和博さんが子どもたちを熱血指導!「キッズ・ベースボール・チャレンジ」が開催1

12月3日(土)、東京・神宮外苑にある明治神宮室内球技場で、読売ジャイアンツや西武ライオンズで活躍した元プロ野球選手・清原和博さんが講師を務める「キッズ・ベースボール・チャレンジ」が開催されました。主催はNPO法人「キッズ・セーバー」。会場には小学校低学年から高学年まで、野球少年・少女が58人が集まり、清原さんの熱血指導を受けました。

元プロ野球選手・清原和博さんが子どもたちを熱血指導!「キッズ・ベースボール・チャレンジ」が開催2

今回のイベントは、ピッチング、キャッチングを指導する「キャッチボール・クリニック」、バッティングを指導する「バッティング・クリニック」等、プログラムが盛りだくさん。それぞれ清原さんが子ども一人ひとりに指導を行っていきました。特に「バッティング・クリニック」では清原さんの指導にも熱が入りました。「ピッチャー返しを意識して振ってみて」。アドバイスを受けた子どもたちの打球が鋭くなると、見学に来ていた父兄たちからは歓声があがります。

元プロ野球選手・清原和博さんが子どもたちを熱血指導!「キッズ・ベースボール・チャレンジ」が開催3

イベントの途中では、子どもたちが清原さんに挑戦する「腕相撲大会」も開催。「がんばれーっ!」、清原さんに挑む子どもを、周りの子どもたちも一生懸命応援します。あまりの子どもたちの熱意に、清原さんが負けてしまうシーンも。会場が一気に沸きます!

元プロ野球選手・清原和博さんが子どもたちを熱血指導!「キッズ・ベースボール・チャレンジ」が開催4

清原さんが子どもたちを指導するプログラムのほかに、「ストラックアウト」「ベースランニング」等、子どもたちが競い合うプログラムも大変盛り上がり、あっという間に閉会式の時間に。「いつまでも野球を好きでいてください。きっと夢は叶います」という清原さんの挨拶に、会場からは割れんばかりの拍手が送られました。最後は、子どもたちがつくった「花道」の間を笑顔で退場します。子どもたちも笑顔で清原さんにタッチ。思い出に残る一日が終わりました。

 

キッズ・セーバー
注目の「キッズイベント」情報を随時ゲットできるメルマガ配信中

今回のイベントを主催した「キッズ・セーバー」は、いじめや虐待から子どもたちを守るため、各種プロジェクトを行っているNPO法人。2008年3月に創設され、09年10月、特定非営利活動法人(NPO法人)の認証を受けている。過去には、格闘家のヒクソン・グレイシーさん、料理家の栗原はるみさんらのイベントを主催。現在は、写真家の操上和美さんが審査委員長をつとめる15歳以下限定の写真コンテスト「キッズフォトチャレンジ」を、ネット上で開催中。開催期間は2011年12月11日(日)~2012年2月11日(土)の予定。イベントの詳細や、過去の活動については、キッズ・セーバー公式ホームページを参照。

また、「キッズ・セーバー」が企画する野球やサッカー等といったキッズイベントの募集情報を、メールマガジンで随時配信中。いち早く最新情報をゲットできるこのメルマガは購読無料。詳しくはこちら

(S.S)


2011/12/8 木曜日 [ EVENT, 編集部

ソーシャルブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをdel.icio.usに追加 この記事をクリップ Buzzurlにブックマーク Googleブックマーク登録

茂木健一郎、岡田武史が熱弁! 「EARTHLING 2011 地球人大演説会」開催

1

東日本大震災以降、電力不足などの影響もあり、これまで以上に環境問題について考える機会が増えた人も多いのでは。より良い環境作りのヒントを与えてくれるイベント「EARTHLING 2011 地球人大演説会」が、7月30日(土)、31日(日)の2日間にわたって開催されました。

タイトルにもなっているEARTHLINGとは、“地球人”という意味。“宇宙人”に対する概念として、“地球に住む者たち”を指して使われるようになった言葉です。耳慣れない方も多いかと思いますが、“地球人”と言われると、急に視野が広がる気がしませんか? 国境を越えて、地球環境のこと、世界全体の幸せを視野に入れ行動する人は着実に増えているそうです。

2

イベントでは、科学者、技術者、デザイナー、作家、アクティビストなど、30人のEARTHLINGが“人間の可能性”についてプレゼンテーション。脳科学者の茂木健一郎さん、日本サッカー協会理事の岡田武史さん、『機動戦士ガンダム』で知られるアニメーション映画監督・原作者の富野由悠季さんなど、幅広い分野の方々が登壇されました。
(写真は雑誌『WIRED』創刊編集長などで著名な小林弘人さん)

3

また、イベントの大きな特徴のひとつが、「アクションチケット」。イベント参加費と交換で1,000円分のチケット(シール)がもらえ、サポートしたい団体の枠に貼って寄付できる仕組み。ただ講演を聴くだけではなく、自らもその場で参加できるというわけです。

4

会場の外では、登壇者が手がけたグッズの販売や、進行中のプロジェクトに関する資料がずらり。皆さん、興味津々といった様子で手に取っていました。雑誌でも環境問題の特集が増えているので、これらを読んで、“地球人”としての考えを深めてみるのもいいかもしれません。

■EARTHLING 2011 地球人大演説会(当日の登壇が見られるUSTREAMアーカイブあり)
http://www.thinktheearth.net/jp/earthling/

■Think the Earthプロジェクト
http://www.thinktheearth.net/jp/

(M.M)


2011/10/12 水曜日 [ EVENT, 編集部

ソーシャルブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをdel.icio.usに追加 この記事をクリップ Buzzurlにブックマーク Googleブックマーク登録

ジョニー・デップ登場!最新作「パブリック・エネミーズ」来日記者会見レポート♪

11月18日に米・ピープル誌にて<2009年の最もセクシーな男性>に選ばれ、その独特の演技で、高い評価と共に人気も博しているジョニー・デップ。
日本でも、GQ JAPAN1月号ローリングストーン日本版1月号で表紙を飾るなど、人気は万国共通。

そんな彼の最新主演映画「パブリック・エネミーズ」が、12月12日に全国公開される。
同作は、大胆不敵な犯罪行為と独自の美学を持ち、“社会の敵ナンバーワン”として指名手配された銀行強盗ジョン・デリンジャーの愛と野望の逃亡劇を描く実録犯罪ドラマ。
監督は「ヒート」「コラテラル」のマイケル・マン、共演にマリオン・コティヤール、クリスチャン・ベイルが名を連ねる。

この度、同作のプロモーションのために、ジョニーが約2年ぶりに緊急来日! 成田空港到着時には、深夜にも関わらず、約1000人のジョニーファンがお出迎え。
その大歓迎に、「迎えに来てもらって、ありがとう。また戻ってこられて、うれしいよ」と笑顔で応えた。

ジョニー・デップ

そして、今回は12月9日に都内某所で開催された記者会見をレポート!!

今、最も人気のあるハリウッドスターの登場に、ムービー80台、スチール210名、記者300名を含む590名がつめかけ、満員の会場の中で質疑応答が行われた。

ジョニー・デップ:「またお呼びいただきありがとうございます。来日するのは2年ぶりで、2年間は大変長く感じました。美しい東京にまた来ることができて、大変光栄です」

ジョニー・デップ

─出演の決め手は?
「ジョン・デリンジャーのキャラクターに大変惹かれました。彼は大変カリスマ性があり、意志が強く、妥協しない人です。また、彼はとても詩的なところも魅力的です。
子供時代の性格が私ととてもよく似ていて、ワイルドで反抗的なところなどに共感が持てました。
私は、彼は陰謀により暗殺されたと思っています。その部分にオマージュを捧げたかったのです。
また私には大恐慌時代を生きた祖父がいるのですが、私が幼い時に、大変可愛がってくれました。
その祖父にもオマージュを捧げようと思いました」

─ジョン・デリンジャーの役づくりについて
「彼と私は共通点が非常に多く、彼と私が生まれたところは非常に近いです。彼をリサーチすればするほど、私と似ているところが沢山あると知りました。
彼は犯罪を犯してしまったけれど、私も何か間違っていたらそうなっていたかもしれない。彼は長い間投獄され、出所すると大恐慌時代に入ったが、銀行にだけは沢山お金があった。
彼はその銀行からのみ強盗を働いたが、人を傷つけることは絶対にしなかった。
そういう部分は非常に尊敬できました」

─ 一番の見所は?
「この映画は事件などが実際に起きた場所で撮影をしました。ジョン・デリンジャーが投獄された刑務所も実際に彼が脱獄した刑務所で撮影したので、彼が脱獄した扉なども本物です。
また、劇場や森の中の襲撃シーンも、実際に起こったところで撮影しました。また、マリオン・コティヤールやクリスチャン・ベイルは大変素晴らしい役者でした」

─マイケル・マン監督の素晴らしいところは?
「彼は妥協がありません。本作でも実際にジョン・デリンジャーが過ごした場所を探し出し、実際の場所でロケを行いました。そして彼は常にオピニオンを持って撮影しています。何度もテイクすることを恐れないし、俳優はそれによって演技を高めることができます」

─撮影で苦労したところは?
「肉体的に大変だったのは森の中の襲撃シーンで、7000もの弾丸の撃ち合いがあり、ガラスなどが飛び散って顔に刺さったりしたのが大変でした。また、精神的な部分ではエモーショナルな部分を表現するのが難しかったです」

ジョニー・デップ

─劇中でジョン・デリンジャーは“社会の敵”ですが、<2009年の最もセクシーな男性>に選ばれ、敵も増えたことと思います。あなたにとって一番の敵は何ですか?
「特に敵はないけれど、あえて言うならば“自分の中にいる敵”ですね。妥協してしまう気持ちなどが自分の中の敵と言えます」

─最後にファンの皆さんに一言!
「メリークリスマス!映画を楽しんでください」

(もっと読む)


2009/12/11 金曜日 [ 映画, EVENT

ソーシャルブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをdel.icio.usに追加 この記事をクリップ Buzzurlにブックマーク Googleブックマーク登録

池袋パルコに、期間限定で大人の遊び場が誕生!! 発案者、ビートたけしと所ジョージが、その魅力を伝えに来た!!

FAMOSO01

池袋PARCOオープン40周年を記念し、不定期刊行フィクションスクープマガジン『FAMOSO』とのコラボした、『PARCO 40周年&FAMOSO創刊40周年記念 
ビートたけし×所ジョージ 全日本選抜 国際EXHIBITION』が、11月7日(土)より池袋P’パルコ8Fで開催されている。

展覧会オープンの翌日の8日、既に始まっているにもかかわらず、今回の展覧会の発案者のビートたけしと所ジョージが展覧会場を視察、展示内容を細かく確認した。
 

その後、記者会見に応じた2人だったが、「会場に訪れるまで、物販を手伝わされるのかと思って来た」とビートたけし編集長に、「そんな訳ないでしょ」と所ジョージ副編集長が切り返すなど、笑いの渦に巻き込んだ。

FAMOSO』は、ビートたけしが編集長、所ジョージが副編集長を務める不定期のフィクションスクープマガジン。創刊号は売り切れとなるなど人気の雑誌で、現在第2号が絶賛発売中。写真週刊誌の体裁で、掲載内容は全てテレビでは出来ないようなギャグとパロディーという「笑いのわかる人」向けのフィクション雑誌になっている。


PARCO 40周年&FAMOSO創刊40周年記念 
ビートたけし×所ジョージ 全日本選抜 国際EXHIBITION』は『FAMOSO』に掲載されている記事のキャラクター衣裳や小道具を初公開するとともに、メイキングオフカットを含む未公開写真も展示。併せて初公開される「北野武の絵画」や「世田谷べースの完全再現」など盛りだくさんな内容とあって、オープン間もないながらも連日大盛況だ。

FAMOSO02

さらに、展覧会を記念した新商品を含め、関連グッズも多数販売されている。販売されている関連グッズに関しても、二人のギャグは冴え渡り、「物販の会社を自分で新しく作って、その会社に発注させればよかった」とビートたけし(編集長)がとぼけ、「そんなちっちゃい仕事する必要ないでしょ!」と所ジョージ(副編集長)が返し、ここでも二人の小気味よいトークがくりひろげられていた。
同展覧会は11月23日(月・祝)までの開催、その後は全国ツアーに出る計画も着々進行中である。

【開催概要】
タイトル:PARCO 40周年&FAMOSO創刊40周年記念 ビートたけし×所ジョージ 全日本選抜国際EXHIBITION
会 場 :池袋パルコ<別館>P‘パルコ 8F 東京都豊島区東池袋1-50-35  
お問合せ:03-5391-8000(大代表)
UR L  :会場HP www.parco.co.jp
会 期 :2009年11月7日(土)~ 11月23日(月・祝) (11:00 ~ 21:00/会期中無休/入場は閉場の30分前まで)
入場料:一般500円 学生:400円 小学生以下無料

主 催 :パルコ
企 画 :ビートたけし/所ジョージ
協 力 :ネコ・パブリッシング
特別協力:東京スポーツ新聞社
協 賛 :サントリー酒類株式会社
企画制作:オフィス北野/TV.CLUB/ジャパンライフデザインシステムズ/キリンジ


2009/11/10 火曜日 [ EVENT

ソーシャルブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをdel.icio.usに追加 この記事をクリップ Buzzurlにブックマーク Googleブックマーク登録

ファーギーも熱唱♪H&M SHIBUYAオープン!

スウェーデン発のファッションブランド「H&M」日本上陸のニュースをお伝えしてから早一年。銀座店に続き、原宿、横浜、新三郷と日本各所で次々にオープンし、その度にH&Mは雑誌で話題を集めています。そして2009年9月19日、渋谷に日本5号店となる「H&M SHIBUYA」がオープン。開店2日前の17日に、オープン記念で開催されたパーティに行ってきました。

H&M SHIBUYAは、若々しく活気に溢れた渋谷の町並みにインスパイアされ、ポップで賑やかな内装が特徴。店舗は地上4階建てとなっており、1~3階がレディース、4階がメンズフロア。売り場面積2800平米と国内最大級。1階と2階は吹き抜けとなっているため、ゆったりした気持ちでお買い物を楽しめそうです。

blog11.jpg

また、H&M SHIBUYAでは日本初となるフルアンダーウェアラインも展開。ハローキティなどキャラクターがデザインされたポップなものから、レースが施された少しセクシーなものまで取り揃えられ、来場者は興味津々といった様子で選んでいました。

さらに当日は、H&M SHIBUYAの全商品を25%オフで買い物できるスペシャル特典も。旬のアイテムがお買い得な価格で購入できるということで、来場者はこぞって商品を大量買い。レジ前には長蛇の列が…。

パーティでは、店舗の広さを生かして、1階にDJブースを設置。シャンパンやフィンガーフードなどがふるまわれ、ゴージャスな演出はさながらクラブに訪れたよう。m-floのVERBALやMADEMOISELLE YULIAなどによるDJプレイを楽しむ人も大勢いたようです。

blog21.jpg

この日の目玉は、グラミー賞の常連で、日本でも大人気のBLACK EYED PEASによるスペシャルパフォーマンス。彼らが登場すると、会場は一気にヒートアップ!1階のフロアに人が押し寄せ、店内は大盛り上がり。ファーギーはシンプルなグリーンのタンクトップに、個性的なサングラスを着用して登場。彼女が出てきた瞬間、あちこちから「カワイイ~!」との叫び声が。ファッション誌のセレブスナップで頻繁に登場する彼女らしく、小物づかいはお手の物ですね~。ヒットシングル「I GOTTA FEELING」「Boom Boom Pow」などをプレイし、会場は興奮。私もショップというのを忘れ、ライブ会場ばりに飛び跳ねて楽しみました。

華々しいスタートを切ったH&M SHIBUYA。ギャルやマダム、ビジネスマンと様々な人が混在する渋谷で、新たなブームを巻き起こしてくれるはず!

(m.m)

H&M SHIBUYA
住所:東京都渋谷区宇田川町33-6
営業時間:11時~21時

▼WEB公式サイト
http://www.hm.com/JP
▼モバイル公式サイト
mobile.hm.com

BLACK EYED PEAS写真/Ivan Hugo


2009/9/28 月曜日 [ EVENT

ソーシャルブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをdel.icio.usに追加 この記事をクリップ Buzzurlにブックマーク Googleブックマーク登録

土屋アンナ熱唱!VOGUE主催イベント「FASHION’S NIGHT OUT」レポート

2009年9月11日、東京の表参道・青山周辺で行われたファッション誌「VOGUE」主催のイベント「FASHION’S NIGHT OUT(FNO)」。ファッション業界を元気づけるために、アメリカ版「VOGUE」の編集長であるアナ・ウィンターの発案で始動し、ニューヨーク、パリ、ミラノなど世界13カ国で一斉に開催されました!

blog1.jpg

FNOに参加する表参道・青山エリアの200以上の店舗は、通常の営業時間を大幅にオーバーして、深夜0時近くまで開店。普段は仕事でゆっくりお買い物を楽しめない人からすれば、帰宅ついでにショッピングができるなんてとっても優雅♪

オープニング&クロージング・セレモニーは、この界隈の中心地ともいえる表参道ヒルズの大階段で開催。FNOアンバサダーに任命されたモデルの冨永愛さんとMCのクリス・ペプラーさんをはじめ、モデルで歌手の土屋アンナさん、女優の堀北真希さん、モデルの吉川ひなのさん、フォトグラファーの蜷川実花さん等が登場し、会場を大いに盛り上げてくれました!

blog2.jpg

またFNOでは、子供たちの育成や地域貢献を目的としたチャリティ・オークションも開催。オープニング・セレモニーでは、出品した商品をアピールするためにゲストたちが登壇。吹き抜けになっている大階段を各階から見下ろす形で、溢れんばかりの買い物客がその様子を見物していました。

堀北さんは普段から愛用していた「miu miu」のバッグを出品。「大切に使っていたので、まだ綺麗なままです」と説明すると、クリスさんが「堀北さんの汗も染み込んでいるかも」と発言!冨永さんと土屋さんからすかさずツッコミが入るという一幕も。さらに、吉川さんは犬用のジャケットを、蜷川さんは自身の作品がプリントされたセーターなどを持ち寄り、会場中の注目を集めていました。

blog.jpg

オープニング・セレモニーのラストでは、土屋さんがスペシャル・ライブを披露。「黒い涙」など3曲を熱唱し、会場はますますヒートアップ。華やかな幕開けを迎え、ゲストも買い物客も、いよいよナイト・ショッピングに出発!

それぞれのお店では、通常のショッピングでは味わえないスペシャルな夜を演出。シャンパンやサンドイッチのケータリング、店内でのDJプレイ、ジャズライブの開催…などなど、入店するだけでウキウキ気分になれる催しばかり♪普段は手を出せないような高級ブランド品も、このゴージャスな雰囲気に惑わされて、思わず買ってしまうかも!? さらに「バーバリー」のトレンチコートなど、この日のためだけに作られた限定アイテムも発売され、各店とも閉店ギリギリまで買い物客の熱気に包まれていたようです。

blog3.jpg

ちなみに、magabonは表参道にあります。普段は平日の夜ともなると静かなんですが、この日はブランド店の照明が煌々と輝いていました。

不況の影響を少なからず受けているファッション業界ですが、この日ばかりは、サイフの紐をゆるめて買い物をする人々が表参道に溢れかえっていました。このイベントが、ファッション業界の活性化に繋がったかもしれませんね♪

(m.m)


2009/9/25 金曜日 [ EVENT

ソーシャルブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをdel.icio.usに追加 この記事をクリップ Buzzurlにブックマーク Googleブックマーク登録

ページトップへ