RSS

カテゴリ  

新米主婦と筍

料理番組は数あれど、私がついつい見てしまうのが『NHK きょうの料理』。
夜21:00~21:25という放送時間帯が、ちょうどよいのかもしれません。とは言え、普段は見るだけで作った気分になってしまい、胃袋より目の保養用としておりましたが、その日はどうしても気になるお料理が放送されていたんです。
それは、ケンタロウさんが教えてくれる筍料理。春にしか食べられない生の筍。『下ごしらえにはちょっと時間がかかりますが、手順自体はすっごく簡単なんですよ~』と、軽快なオシャベリと包丁さばきでささ~っと作っちゃうではないですか!

ケンタロウ節に乗せられて、作れそうな気になってきた新米主婦の私。翌日、さっそく筍を買って調理開始!
たしか、先の方を切り落として、皮に切り込みを入れて、ぬかと一緒に1時間くらい煮るだけだったよなぁ。それなら、簡単簡単!と思いきや、先の方ってどこまでが先なんだ?とか、切り込みってどのくらいの深さなんだっけ?と分からないことが続出・・・。
茹で上がった後に皮を剥くというのは出来たのですが、根元のブツブツが付いている部分は食べられるんだっけ?食べられないんだっけ?となり。結果、筍はとってもちぃちゃくなってしまいました(涙)。

後日、テキストを買ってちゃんと読み直すと、先の方というのは5cmくらいのところだとか、切り込みは1cmくらいなどなど、きっとケンタロウさんも教えてくれてたであろうことが、しっかりと書いてありました。あぁ、ちゃんと読んでから作ったら、もうちょっと大きな筍が食べられたのに。
(S.K)

takenoko1takenoko2

TITLe
NHK きょうの料理 2008年 04月号
2008/3/15・500円
(日本放送出版協会)

2008/4/28 月曜日 [ magazine, 編集部

ソーシャルブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをdel.icio.usに追加 この記事をクリップ Buzzurlにブックマーク Googleブックマーク登録

« オトコの美意識

サプライズ! ご本人登場 »