Salon.com

2007年06月11日


salon.com
1995年11月サービス提供開始。平日毎日更新。本拠地はアメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ。

音楽、本、映画などの批評記事からアメリカの政治問題まで幅広く扱う老舗オンライン・マガジンとして有名。他にもモダンライフとして恋愛関係についてやセックスについての記事、テクノロジーとして主にフリーソフトウェアやオープン・ソースなども取り上げているところは、サンフランシスコという土地柄を反映しているとも言える。

Salon.comの元編集長であるデイビッド・タルボットは、Salon.comについて「多くの読者に届けようとしている点、読者が本能的に求める記事を提供するという点において、Salon.comはスマートなタブロイド誌であると言えるだろう。」とコメントを残している。
2001年には有料コンテンツとしてSalon Premiumをローンチし、多くの購読者を得たが、2003年には財政危機を迎えている。2005年初頭にようやく黒字を出すことができた。

つねに最新のトピックがオリジナルの記事で取り上げられていることから読者からは既存のメディアとは一線を画したオルタナティブなメディアとしての評価を得ている。また、書籍批評のコーナーでの好評連載されていた作家紹介のコラムが「サロン・ドット・コム 現代英語作家ガイド」として出版され、日本でも翻訳書が販売されている。

Salon.com

関連記事:

  • None

コメント
コメントはまだありません。コメントしてください。

  コメントを投稿する  


前:« LIFE
次:» 暮らしの手帖
過去のおすすめ記事

雑誌の殿堂RSS

post icon

Olive

2007/06/25

[雑誌の殿堂] ガーリー・ムーブメント期のバイブル!

post icon

平凡パンチ

2007/06/11

大橋歩によるメランコリックなイラストと、過激な内容のギャップがこの雑誌の最大の魅力。

post icon

暮らしの手帖

2007/06/11

企業広告を一切掲載せず、生活者視点での記事発信を貫く孤高の「生活雑誌」。

Salon.com 2007/06/11

LIFE 2007/06/11

ページトップへ