Olive

2007年06月25日


Oliveは、マガジンハウスから1982年に創刊された女性向け雑誌。ジャンルとしてはファッション誌ではあったものの、雑貨やインテリアなどのカルチャー面での影響力も強く、隠れ男子ファンも多かったという話も残っている。

■オススメ・ポイント
80年代~90年代に思春期を迎えた女子(と一部男子)にとってはバイブル的存在の雑誌で、月二回のオリーブ発売日(「3日と18日はオリーブの日」!)には、町の本屋で立ち読みするのが楽しみだった。女子ブランドのカットソーなどを着こなす「武田真二・いしだ壱成」的男子の登場も、Oliveの影響によるものと言えなくもない。
olive_naka2.jpg

また、94年~97年には、当時絶大な人気を誇っていた小沢健二がエッセイを連載しており、筆者もそれまでは「特集買い」(好きな特集のときだけ買う)だったのだが、この期間だけは毎号買っていた。連載終了後は、ファンの間で単行本化が長く熱望されていたにもかかわらず、結局その夢が叶うことはなかった。現在、有志の手によりインターネット上でテキストを読むことはできるが、今からでも遅くありません、単行本化してください!マガジンハウス様!
olive_naka1.jpg

関連記事:

  • None

コメント
コメントはまだありません。コメントしてください。

  コメントを投稿する  


前:« 平凡パンチ
次:
過去のおすすめ記事

雑誌の殿堂RSS

post icon

Olive

2007/06/25

[雑誌の殿堂] ガーリー・ムーブメント期のバイブル!

post icon

平凡パンチ

2007/06/11

大橋歩によるメランコリックなイラストと、過激な内容のギャップがこの雑誌の最大の魅力。

post icon

暮らしの手帖

2007/06/11

企業広告を一切掲載せず、生活者視点での記事発信を貫く孤高の「生活雑誌」。

Salon.com 2007/06/11

LIFE 2007/06/11

ページトップへ