DAYS3は来週月曜。
★ギャングスター・プランナー ネフィリム編 ついに世界最長のテレビCMとしてギネス記録認定!!!!!!!
すべてはhttp://nephilim.jpから!!!
★番組オリジナルステッカー100枚連続プレゼント中!!!!
くわしくはこちらから!!!
★REALTIMEのREALTIMEはtwitterでやってます!
こちらからどうぞ!!!
-----------------------------------------------------
電波の中に生まれた、未来の鍵を握る学校。SCHOOL OF LOCK!
夜の日本の上空を飛び交った、生徒たちの叫びの記録が、今、記憶となって刻まれました。
学校指定・オフィシャルブック第3弾。
『SCHOOL OF LOCK! DAYS3』
まあ、久々に本も出るってことで、何か書いとこうかな。
古いタイプのキャッチコピーをつけたがる人はいまだに山盛りいて、
社会現象番組!
とか、
全国の中高生に絶大な人気を誇るラジオ番組!
とか、
まあ、大変ありがたいですけども。
中の人…まあ僕ですが(笑)
中の人が、そういうことを全く考えてないというところが、
SCHOOL OF LOCK!がSCHOOL OF LOCK!である所以というか。
今、日本のラジオ界で、SCHOOL OF LOCK!と同じレベルの光を放つ番組を作れる人は、1人もいません。
1人ぐらいいるだろー、とお思いの方。それは勘違いです。1人もいません。
それがSCHOOL OF LOCK!の短所であると言えば短所だけども。
これは、ディスリスペクトでは全くありません。悪意もまったくありません。ただ、事実として。
ラジオという柵に囲まれ、柵の存在に違和感を感じることなく、時には柵の存在すら忘れてしまう。
「ラジオもウェブと連動する時代でさー」
「もうスポット広告とか全然入んないからイベントとかやって盛り上げてさー協賛いっぱいくっつけて利益出してさー」
SCHOOL OF LOCK!は、ラジオではない。
ラジオは、あくまでも、道具の1つでしかない。
今、この日本で、人と人は、どのような距離で、どのように関わって行くのか。
「はあ?そんなもんはねー」とか、偏った経験と少ない知識で語り始める人たちに向けて開いた学校ではありません。
まっさらな頭で、真正面から、全部取っ払って、自分の心と体で考える10代。
彼らがいつか、大人になったとき、少しでも楽しく幸せな場所を作れるように、今を生きてほしい。
その「やりたいこと」のためにやれること。それを探した結果が、
SCHOOL OF LOCK!という意識集合体、
もしくはテーマパーク、
もしくは学校。
だったんだと思ってます。
学校を作って生徒を集めたわけではありません。
生徒がいる場所に、必要に迫られて生まれた学校です。
いつか、その役割を終える時は、必要とされなくなる時は、そう遠くない未来に訪れるのかもしれませんが。
そういう未来のことは考えずに走れるだけ走ろうと思ってます。
SCHOOL OF LOCK! DAYS3。来週月曜発売。
風とロック・箭内道彦×やしろ教頭の対談も、是非お楽しみくださいませ。
(山本佳宏)
あっ!僕とディレクターのナウマンさんが同じページで!(笑)