RSS

カテゴリ  

ジョニー・デップ登場!最新作「パブリック・エネミーズ」来日記者会見レポート♪

11月18日に米・ピープル誌にて<2009年の最もセクシーな男性>に選ばれ、その独特の演技で、高い評価と共に人気も博しているジョニー・デップ。
日本でも、GQ JAPAN1月号ローリングストーン日本版1月号で表紙を飾るなど、人気は万国共通。

そんな彼の最新主演映画「パブリック・エネミーズ」が、12月12日に全国公開される。
同作は、大胆不敵な犯罪行為と独自の美学を持ち、“社会の敵ナンバーワン”として指名手配された銀行強盗ジョン・デリンジャーの愛と野望の逃亡劇を描く実録犯罪ドラマ。
監督は「ヒート」「コラテラル」のマイケル・マン、共演にマリオン・コティヤール、クリスチャン・ベイルが名を連ねる。

この度、同作のプロモーションのために、ジョニーが約2年ぶりに緊急来日! 成田空港到着時には、深夜にも関わらず、約1000人のジョニーファンがお出迎え。
その大歓迎に、「迎えに来てもらって、ありがとう。また戻ってこられて、うれしいよ」と笑顔で応えた。

ジョニー・デップ

そして、今回は12月9日に都内某所で開催された記者会見をレポート!!

今、最も人気のあるハリウッドスターの登場に、ムービー80台、スチール210名、記者300名を含む590名がつめかけ、満員の会場の中で質疑応答が行われた。

ジョニー・デップ:「またお呼びいただきありがとうございます。来日するのは2年ぶりで、2年間は大変長く感じました。美しい東京にまた来ることができて、大変光栄です」

ジョニー・デップ

─出演の決め手は?
「ジョン・デリンジャーのキャラクターに大変惹かれました。彼は大変カリスマ性があり、意志が強く、妥協しない人です。また、彼はとても詩的なところも魅力的です。
子供時代の性格が私ととてもよく似ていて、ワイルドで反抗的なところなどに共感が持てました。
私は、彼は陰謀により暗殺されたと思っています。その部分にオマージュを捧げたかったのです。
また私には大恐慌時代を生きた祖父がいるのですが、私が幼い時に、大変可愛がってくれました。
その祖父にもオマージュを捧げようと思いました」

─ジョン・デリンジャーの役づくりについて
「彼と私は共通点が非常に多く、彼と私が生まれたところは非常に近いです。彼をリサーチすればするほど、私と似ているところが沢山あると知りました。
彼は犯罪を犯してしまったけれど、私も何か間違っていたらそうなっていたかもしれない。彼は長い間投獄され、出所すると大恐慌時代に入ったが、銀行にだけは沢山お金があった。
彼はその銀行からのみ強盗を働いたが、人を傷つけることは絶対にしなかった。
そういう部分は非常に尊敬できました」

─ 一番の見所は?
「この映画は事件などが実際に起きた場所で撮影をしました。ジョン・デリンジャーが投獄された刑務所も実際に彼が脱獄した刑務所で撮影したので、彼が脱獄した扉なども本物です。
また、劇場や森の中の襲撃シーンも、実際に起こったところで撮影しました。また、マリオン・コティヤールやクリスチャン・ベイルは大変素晴らしい役者でした」

─マイケル・マン監督の素晴らしいところは?
「彼は妥協がありません。本作でも実際にジョン・デリンジャーが過ごした場所を探し出し、実際の場所でロケを行いました。そして彼は常にオピニオンを持って撮影しています。何度もテイクすることを恐れないし、俳優はそれによって演技を高めることができます」

─撮影で苦労したところは?
「肉体的に大変だったのは森の中の襲撃シーンで、7000もの弾丸の撃ち合いがあり、ガラスなどが飛び散って顔に刺さったりしたのが大変でした。また、精神的な部分ではエモーショナルな部分を表現するのが難しかったです」

ジョニー・デップ

─劇中でジョン・デリンジャーは“社会の敵”ですが、<2009年の最もセクシーな男性>に選ばれ、敵も増えたことと思います。あなたにとって一番の敵は何ですか?
「特に敵はないけれど、あえて言うならば“自分の中にいる敵”ですね。妥協してしまう気持ちなどが自分の中の敵と言えます」

─最後にファンの皆さんに一言!
「メリークリスマス!映画を楽しんでください」

パブリック・エネミーズ

「パブリック・エネミーズ」

2009年12月12日(土)よりTOHOシネマズ スカラ座他全国ロードショー

(C)2009 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.


2009/12/11 金曜日 [ 映画, EVENT

ソーシャルブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをdel.icio.usに追加 この記事をクリップ Buzzurlにブックマーク Googleブックマーク登録

« 池袋パルコに、期間限定で大人の遊び場が誕生!! 発案者、ビートたけしと所ジョージが、その魅力を伝えに来た!!

“付録No.1”&“復刊希望雑誌”の投票受付中! »