RSS

カテゴリ  

GWネタ:ENEOS”ラ・マシン”

雑誌に関係ないんですけどw 雑誌や新聞やTVに”事前情報を載せなかった” 珍しいイベントだったので、あえて書いてみます。

横浜開港150年記念「開国博Y150」
横浜で始まりましたが、このプレイベントで行われたのが、ENEOS”ラ・マシン” のパフォーマンスとパレード。概要はこちら参照。

巨大なクモが2匹、楽団引き連れて路上で公演しながら行列したのですが、
実際は、港湾や倉庫で用いる重機が練り歩く状態。
クモも、実際はクレーン車ののアームにセットされ、
空中や水上に浮かぶ仕掛けになっています。

が、映像の通り、そんな「仕掛け」はまったく気にならないんです。
むしろ、人間が「操縦」するザクとか、巨大悪者メカがそのまま実在し、動いている事実に感動してしまう。
横浜の街に出たところなどは、まさしくガンダムの市街戦シーンそのものでした。
さらに追従する楽団の生演奏は、ストリングス、ホーンセクションにハープまで加わった大編成のバンド。
機械仕掛けの祇園祭山鉾巡行、巨大なチンドン道中、とでも申しましょうか。
SF、ガンダム、特撮、お祭り、などのタグが気になる方、老若男女、ご家族でも楽しめます。

9月後半まではクモ1匹だけ、20分の短いプログラムですが、動く姿が見れるそうですよ。

最初に、事前情報を雑誌に掲載しなかった、と書きましたが、それはこの「巡行」が相当大変なものなので
人が集まり過ぎると大変なことになる、と予測されたためだったそうです。
結果60万人が集まったらしいのですが、
適度に広く分散したので、ゆっくり、近いところで堪能することができました。
ほとんど、ザクを下から見上げるアムロの気分でした。

おそらく殺到してしまったらパレードそのものが中止になったと思いますが
最近はblogやTVでも紹介が増えてますので、結果、面白いパブリシティになったと思います。

あと、蛇足ですが、「La MACHINE」は
正確には仏国ナント市の劇団「Royal de Luxe (ロワイヤル・ドュ・リュクス)」の一部門です。
彼らの表現力の豊かさは下記を見てみてください。

ではよいお休みを!
(K.S)


2009/4/30 木曜日 [ EVENT, 編集部

ソーシャルブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリーを含むはてなブックマーク このエントリーをdel.icio.usに追加 この記事をクリップ Buzzurlにブックマーク Googleブックマーク登録

« Como×アンラシーネ コラボ企画というニュースを深読み

anan掲載:御菓子司 奈良屋本店 雪たる満 都鳥 »