編集部から
entry_title_bg_top.gif

“ドギラバ”、ついに始動!

2006年08月21日







みなさん、はじめまして!

私、このブログを担当することになりました湯佐麻里子と申します。私自身、柴犬の“ゴンタ”と18年間一緒に暮らしており、犬は大・大・大・大…だーい好き! そんな私も、もちろん“ドギラバ”! そう、“ドギラバ”とは、このコンテンツ『Doggy Lover Chain』の略称であり、“Doggy Lover=犬を愛するすべての人たち”のこと…。愛を込めて、ネーミングさせていただきました。

もちろん、私だけにとどまらず、いつもステキな『ドギラバphoto』を撮ってくださるカメラマンの樋口兼一さんをはじめ、アートディレクターやデザイナー、編集担当に至るまで…みーんな犬が大好き! みなさんと同じ“ドギラバ”揃いのスタッフたちと、みなさんに共感いただけるコンテンツを作っていきたいと思います。

ちなみに写真は、わたしたちスタッフのドギラバフォト! 上から、うちの湯佐ゴンタ(18歳)、magabonスタッフ・Uさんちのネロくんの仔犬時代(現在は9歳)、ドギラバ編集担当・MさんちのPucciちゃん(撮影当時・3歳)です。みんな可愛いでしょ〜(ドギラバ発言!)。

ではでは、これから長〜いおつきあいになりそうな『Doggy Lover Chain』、愛称は“ドギラバ”! を、どうぞよろしくお願いいたします!

entry_title_bg_top.gif

ドギラバ=Doggy Lover=犬を愛する人たち

さてさて、そんなドギラバのみなさんにご登場いただく『ドギラバphoto』。撮影では毎回さまざまなドギラバ+ワンちゃんにお会いしています。

当たり前のことかもしれませんが、同じ犬種でも顔・表情や性格はさまざま! 「犬は飼い主に似る(その逆もあるかも…)」とはよく言ったもの! …と、思わず膝を打っちゃうくらいそっくりなふたりもいれば、はたまた「えっ? この人がこの犬を?! 」なんて、一見意外な組み合わせも。“十人十色”もとい“十人十犬”とでもいいましょうか(われながらウマい!)。

でも、ひとつだけ、みなさんに共通していることがあるんです! それは…「犬を愛している」ということ。愛情表現や形はそれぞれ異なっても、犬を愛する気持ちは同じ。そんなドギラバの気持ちが匂い立つポートレートの数々をご紹介する『ドギラバphoto』は毎週月曜更新! 欠かさずチェックしてくださいね!

entry_title_bg_top.gif

十人十色、もとい、十犬十顔?! 〜フレンチブル篇〜

2006年10月31日


見た目も性格も“わが道を行く”魅力


端正でノーブルな顔立ちのlabくん


名前はもちろん映画『グレムリン』の“ギズモ”から!

“見た人のココロをパーッと晴れやか=ハッピーにしてくれる”…今回の『ドギラバPhoto』・No.026に登場してくれた前田Pooh-pou(写真・上)のポートレートは、まさにそんな写真。“写真そのもの”も輝きに満ちていて、見ているだけで顔がほころんできちゃいます。

そんなPooh-pou、もちろん“犬”であって、犬種は“フレンチブルドッグ”。…なのだけれど、「犬、とか、フレンチブル、っていうよりも、“Pooh-pouはPooh-pouでしかない!”っていうカンジなの!」と、以前からPooh-pouを知っていたドギラバスタッフのMさんは云うのです。

左に並んでいる3枚の写真は、上からPooh-pou、『ドギラバPhoto』No,001に登場の矢作labくん、そして、No.014からモレノさんちのGizmoちゃん! そう、このコたちはみ〜んなフレンチブルドッグ! だけど、輪郭から顔つき、表情や雰囲気まで…全然ちがうと思いませんか?

よくよく考えたら人間だってそう。というより、ちがうのが当たり前! 「芸能人に例えると○○に似てるねー」とか「鏡を見ているかのようにソックリ!」…なんて会話や表現を耳にすることはあれど、まったく同じ顔を持つ人は他にいないし、日本人だろうとフランス人だろうと、アングロサクソンだろうとモンゴロイドだろうと…ふたりと同じ顔はいないのです。

“同じ犬種でも、顔つきや性格もいろいろ”…それを知ることができるのも『ドギラバPhoto』の楽しみのひとつ、かも?! Back Numberはもちろん、これからの『ドギラバPhoto』にもどうぞご期待くださいねー!