ラジオ 風とロック

  • TOKYO FM 風とロック
@y_a_n_m_o からのツイート
<< 2013/06 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近のエントリー

  • 2013.03.02 YOU DON'T KNOW CDジャケット募集 中間報告(第三回)
  • 2012.12.29 『ステキな言葉大賞 2012』
  • 2012.10.27 YOU DON'T KNOW CDジャケット募集 中間報告(第二回)
  • 2012.10.20 OA 【椎名林檎さんスペシャル】全文掲載
  • 『フィーリング芋見合』 in 風とロック芋煮会2012 へのお誘い
  • 2012.07.07 YOU DON'T KNOW CDジャケット募集 中間報告
  • 『ナルミカメラ』ドキドキする写真・成海璃子賞決定!!
  • 2012.04.07 OA 『ドキドキする写真』最終エントリー作品
  • 2012.03.24 OA 成海璃子ちゃんが撮った写真と『ナルミカメラ』プレゼント
  • 2012.03.24 OA ゲスト:成海璃子

アーカイブ

  • 2013年03月 [1]
  • 2012年12月 [1]
  • 2012年10月 [2]
  • 2012年09月 [1]
  • 2012年07月 [1]
  • 2012年04月 [2]
  • 2012年03月 [3]
  • 2012年01月 [1]
  • 2011年12月 [4]
  • 2011年11月 [1]
  • 2011年10月 [1]
  • 2011年08月 [4]
  • 2011年07月 [11]
  • 2011年06月 [2]
  • 2011年05月 [4]
  • 2011年04月 [1]
  • 2011年03月 [4]
  • 2011年02月 [4]
  • 2011年01月 [4]
  • 2010年12月 [9]
  • 2010年11月 [9]
  • 2010年10月 [4]
  • 2010年09月 [4]
  • 2010年08月 [18]
  • 2010年07月 [1]
  • 2010年06月 [3]
  • 2010年05月 [8]
  • 2010年04月 [6]
  • 2010年03月 [7]
  • 2010年02月 [8]
  • 2010年01月 [4]
  • 2009年12月 [13]
  • 2009年11月 [15]
  • 2009年10月 [9]
  • 2009年09月 [19]
  • 2009年08月 [13]
  • 2009年07月 [16]
  • 2009年06月 [6]
  • 2009年05月 [16]
  • 2009年04月 [33]
  • 2009年03月 [12]
  • 2009年02月 [28]
  • 2009年01月 [34]
  • 2008年12月 [23]
  • 2008年11月 [18]
  • 2008年10月 [29]
  • 2008年09月 [15]
  • 2008年08月 [20]
  • 2008年07月 [26]
  • 2008年06月 [17]
  • 2008年05月 [23]
  • 2008年04月 [29]
  • 2008年03月 [18]

カテゴリー

  • BACK NUMBER [4]
  • GSPネフィリム編 [34]
  • News [199]
  • Radio [48]
  • REALTIME [10]
  • Tシャツ投票(という名の予約) [7]
  • ○○の君 [2]
  • ふと思いましたけども。 [10]
  • ギャングスター・プランナー [20]
  • ステッカー100枚連続プレゼント [18]
  • ラジオ風とロックの写真 [9]
  • 初生放送・記念実況 [8]
  • 収録速報 [77]
  • 山本佳宏 [61]
  • 広告 [4]
  • 生放送実況 [44]
  • 親の写真 [3]
  • 風とロックとTシャツSHOP [6]
  • 風とロックの26時間 [3]
RSS RSS
携帯で見る
  • 風とロック
  • 風とロックブログ
  • NO KAZE NO ROCK
  • 風とコラム
  • OFFICIAL SITE 風とロック

前のエントリー| 次のエントリー| TOPへ »

 

音は全てを規定するか

******Tシャツ投票受付中ですぜ******
******カテゴリー"Tシャツ投票(という名の予約)"で検索******

安田一郎さんのGSP
-------------------------------

安田と申します。
テレビCM企画を考えました。
よろしくお願いします。


【CM概要】
・5秒CM、3社協賛計15秒

【CM企画】
映像はなし。真っ黒。

=最初の5秒=
SE:パシャパシャパシャ(高速でシャッターが切られる音)
NA:「一瞬を生み出せ。」「Nikon」

=次の5秒=
SE:パシャパシャパシャ(高速でシャッターが切られる音)
NA:「一瞬を生み出せ。」「角川書店」

=最後の5秒=
SE:パシャパシャパシャ(高速でシャッターが切られる音)
NA:「一瞬を生み出せ。」「朝日新聞」

-------------------------------

音は全てを規定する。
木村カエラちゃんのアルバム『+1』の特典映像の中に収録されている、
『木村カエラの映像実験室』directed by 箭内道彦。
真後ろにフワーンと倒れていくカエラちゃんの映像に、
様々なBGMをくっつけて、その音に映像の意味がどんどん規定されていきます。
どーいうことかっつーと、音によって見えてるものの意味も変わってくるんじゃねーのって意味です。

音って偉いんだよ。
とか、そういう意味なのかというと、そう一概には言えなかったりもします。

僕は全然ラジオの人ではないんですけど、その辺に転がってるラジオの人よりは
ラジオのことが分かってます。なぜなら考えてるからです。

ラジオは決定的に何かが足りない。何かとか言わなくても分かる、ビジュアルが足りない。
そのことをしみじみと理解した上で、想像力という名の海に航海に出るのか。
その理解を踏まえないでラジオは想像力のメディアだとか、
上っ面の包装紙みたいなどっかで聞いたようなことを知ったかぶって言ってしまうか。
その差は果てしなく大きいです。

五感のうちの80%を、人間は視覚に頼って生活しています。
ビジュアルがないメディアだということは、残りのたった20%しか利用できないということです。
それは決定的に足りないですよね。ラジオをやればやるほど、ビジュアルが欲しくなります。
足りない足りない足りない足りない足りねーよ!!!!!!!!!!!
ラジオというメディアの不完全さ、不満足さにストレスは頂点にまで達して、
そしてやはり、ビジュアルを得ることはできない。

その挫折を1度経なければ、不完全さから生まれるつながりに気づくこともできず、
不完全さの港から広がる海へと旅立つこともできません。


僕は長い間、ずーっと、ラジオ不要論者でした。ラジオの仕事をしながらも、です。
いらないでしょ、ラジオなんか。
テレビを黒味にして音だけ出しときゃラジオと一緒じゃん。
そう思い続けておりました。

なので、安田さんのGSPを見たときに、ラジオだなーと思ったわけです、第一印象的に。

*なぜ3つ並べなきゃいけないのか
*なぜこの3社を広告したいのか
*なぜ黒味に音だけじゃなきゃいけないのか
*なぜシャッター音が『一瞬を生み出す』ことになるのか

が気になりましたー。僕は広告素人なので、その辺り教えていただけると嬉しいなーと。
特に上の2つですよね、やっぱ。GSP的には。


(山本佳宏)

靴買いましたとかうるせーんだよとお思いでしょうが写メ撮っちゃったんだからしょーがないでしょーが。

radioblog080527.jpg

Posted by radio|2008.05.27|ギャングスター・プランナー
 

前のエントリー| 次のエントリー| TOPへ »

Copyright ©2008-2013 magabon All rights reserved.