ネフィリムCM、ついにギネス記録認定!!!!!!
全国のギャングスター・プランナーのみなさん!!!!!!
大変ご報告お待たせしました!!!!
はい見て。見て。見て見て見て。
実演販売のマーフィー岡田さんのワザは本当に奥深くて凄いと褒める人いますけど、
僕、あの人が実演販売してても、ぜったい買わないんですよねー。すげー無視すると思う。
この辺り、広告と何かつながってく話な気がするんだけど。マーフィー岡田。なんでマーフィーの話をしているの。
はいこれ見て。
http://money.jp.msn.com/newsarticle.aspx?ac=JC50403&cc=06&nt=00
http://news.livedoor.com/article/detail/4368870/
http://news.www.infoseek.co.jp/business/story/20090929jcast2009250403/
http://www.excite.co.jp/News/economy/20090929/JCast_50403.html
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-50403/1.htm
http://news.biglobe.ne.jp/economy/011/jc_090929_0114241882.html
ついにオーソライズされました!!!!!!!!!
イグニション・エンターテイメント・リミテッドからの超無謀なオファーによりスタートした、
ギャングスター・プランナー ネフィリム編!!!
Sさんこと、竹安佐和記さんが、愛をもってこの世に生みだした『ネフィリム』というキャラクター。
できるだけたくさんの人たちに愛されるキャラクターになってほしいという願いを、
超無謀にも、クリエイティブ界の雑草の根っこにくっついてる土こと、ギャングスター・プランナーに託してくれました。
そこから先は、
【世田谷区・とみさんの指ネフィリム写メ】
↓
【指ネフィリムのケータイ動画募集】
↓
【いっぱい集まる】
↓
【全部つなげてテレビCMにしてみる】
↓
【これギネス記録狙えるんじゃない?】
↓
【MTVでオンエアしてみた】
↓
そして。英国ギネス・ワールド・レコード社より………………
はい認定証――――――――!!!!!!
世界一だぞ俺ら――――――――――――――!!!!!!!
日本の隅っこで鬱憤溜めてる俺らが、電通も博報堂も日本も飛び越えて世界一だぞ―――――――!!!!!!!
やりましたね、GSPのみなさん!
勝手にGSP事務局長といたしまして、心からの祝福を!!!!!
やっぱ気分良いっすね、世界一って!
この素晴らしいギネス記録にご参加いただいたみなさんには、
感謝の証、そして勇者の紋章といたしまして、誇り高きシリアルナンバー入りの記念品を、
送らせていただきます!!!!
コレです!!!!!
出ました!!!!!ネフィリムストラップ!!!! プニプニしております!!!!!美乳!!!!!
ちなみに発送係は………何と僕です!!!!!危険!!!!!!リスキー!!!!!
でも確実にお送りいたします、ご参加いただいたGSPのみなさん、のちほど別途ご連絡いたします。
さて。本日、ウェブのポータルサイト各種にて、ついにオフィシャルとなりましたので、
その文言らしきものを、こちらに丸ごと貼らせていただきます。
(ここから引用)
CMなのに長さ29分30秒!
CMなのに撮影は全てケータイ動画!
CMなのに制作したのは広告のプロじゃない!
前代未聞のTVCMが遂に、「世界一長いTVCM」のギネス記録に認定!!
2009年7月7日にオンエアされた「ネフィリム」というキャラクターのTVCMが
「世界一長いTVCM」としてギネス記録に公式に認定されました。その長さなんと29分30秒。
2005年3月27日にオランダでオンエアされた「Lipton Ice Green Tea」の24分間を
5分30秒も上回っての記録更新です。
そして、このCMを制作したのがギャングスター・プランナー(通称GSP)と呼ばれる人たちです。
現在、広告業界では大手広告会社に所属する一部のクリエイター達だけが
CMなどのプランニングの仕事を担っている状況。
でも、広告のプロじゃなくても、高校生でも主婦でも60歳以上でも、
本当にその商品や企業を大好きな人が広告をつくれるようになれば広告はもっと面白いものになる。
”ギャングスター・プランナー”とは、そのことを実際に実現して証明するために、
クリエイティブディレクターの箭内道彦(風とロック)によるラジオ番組「風とロック」
(TOKYO FM/JFN系列全国ネット)から生まれた活動であり、
広告を作りたい、アイデアを発信したいという熱い思いを持つ全ての人を指す言葉です。
ギャングスター・プランナーが初めて世の中に広告を発信したのは、業界最大手「キリンビール」のラジオCM。
ラジオ「風とロック」に投稿されたそのアイデアとは、
イラストレーターが“ビールが美味しく見える風景”のイラストを自由に書き、
そこで口に出た言葉やペン先の音をそのままラジオCMにして、
さらに出来上がったイラストをWEBで紹介するという画期的なプラン。
イラストレーターとして「大人たばこ養成講座」などで有名な寄藤文平氏が主旨に賛同して参加。
キリンビールに自主的にプレゼンし正式に採用され、オンエアまで実現させました。
また、ガソリン価格が全国平均1L180円を超え、史上最高値を更新し続けていた2008年夏には、
“広告の力でガソリン代を安くする“という前代未聞のプロジェクトを実行。
その内容とは、宮﨑あおいさん主演の映画「少年メリケンサック」のプロモーションとして、
最大手ガソリンスタンドチェーンの「宇佐美グループ」と提携し、
ガソリンスタンドで配布される映画のステッカーをマイカーに貼るとガソリン代が安くなるというもの。
その業界初の斬新な試みは多くのメディアで話題になりました。
そして、今回「ネフィリム」というキャラクターを広告するため、ギャングスター・プランナーがいよいよテレビCMへ初進出。
ラジオに投稿された“指をネフィリムに見立てる”というアイデアを
全国の223人にも及ぶギャングスター・プランナーたちが、
一般的なCM制作で使われるような撮影機材は一切使わずに全てケータイ動画で撮影。
広告制作のプロではない人たちが自ら企画・監督・撮影・出演した
数百本にも及ぶ動画が29分30秒のネフィリムのCMになり今回のギネス記録更新が実現しました。
今回、ギャングスター・プランナーに「ネフィリム」の広告を依頼したのは、
ゲームを中心としたエンターテインメントソフトウェア開発会社「Ignition Entertainment Ltd.」。
世界一かわいいネフィリムを世界一愛されるキャラクターにするために世界一長いCMをできるだけ多くの力で。
その挑戦をサポートしたのがクリエイティブディレクターの箭内道彦(風とロック)。
世界最大級のユース向け音楽&エンターテインメント・ブランドであるMTVにて、
広告代理店のCMプランナーでも何でもないギャングスター・プランナーたちが自らのメッセージを、アイデアを、
世界に向けて発信した前代未聞の挑戦が、
暗いニュースが続く日本に「世界一」という明るいニュースをもたらしました。
そして、ネフィリムプロジェクトの次なる展開として、絵本化が決定しました。
実は悲しいキャラクターであるネフィリムのおはなしをもうすぐお届けします。
◆書籍名:ネフィリム ~ずっとわすれない~
著者:竹安佐和記 絵/山本佳宏 文
予価:本体1200円+税
発行:アメーバブックス新社 発売:幻冬舎
11月上旬発売予定!
アマゾン、楽天、セブンアンドワイにて予約受付中!
(ここまで引用)
はい来た!!!!絵本書いたよ僕!!!!!わりと大変だったよ僕!!!!!!!
GSP事務局を代表して書かせてもらったよ僕!!!!!
ヘラヘラしたゴミクズみたいなパッパラパーだけど一応作家だったよ僕!!!!!
ネフィリム、絵本になりました。
もっともっと、多くの人に。この愛すべきキャラクターを好きになってほしくて。
書かせてもらいました。ネフィリムのおかげですげー良い絵本になったと思ってます。
すべては、http://nephilim.jp/ から。
(山本佳宏)