8月13日のオンエアをお聞きいただく前に。
★REALTIMEのREALTIMEはtwitterでやってます!まだご覧になってないかたも是非!!
こちらからどうぞ
★放送時間:
TOKYO FM:毎週土曜25:30-26:00 JFN:毎週土曜27:00-27:30
★7月2日(土)より新番組 "元・風とロック" スタート!
-----------------------------------------------------
今週土曜の元・風とロックは実験回です。
こちらにUPしておりますのは、何とまあ、今週の『放送原稿』です。
放送作家の放送原稿には、事実上"著作権"が存在しません。
すごい厳密に言うと、あるんですけども、契約やら口約束やら、
暗黙の了解やらで、番組の原稿や企画の著作権は、たいてい放送局に帰属しています。
だから何だと聞かれたら、何やと逆ギレする以外にないんですけども。
こちらにUPしておりますのは、何とまあ、今週の『放送原稿』です。
しかも、話すことがすべて"セリフ"として書かれている、いわゆる『完全原稿』です。
すごく謙遜して言うと、僕はわりと、原稿書くの上手いほうです。
完全原稿とか脚本も、たいへんお上手です。
ですがラジオ風とロック、および、元・風とロックにおいては、
ほとんど何も書いていません。と同時に、すごく書いています。
文字が乗っていない代わりに、僕の意志が乗っています。
ゆるいフリートークの番組だよー、みたいな低級な意図ではなくて、
僕は、箭内道彦という男が、人間として今この瞬間、
何を想い、何を話し、どこに走り、どこに逃げ、どんな奇跡を起こすのか。
人はどこまで、相手のそれらを目撃し、立ち会うことができるか。
人はどこまで、人のそれらを想うことができるか。
人と人の間にあるものを常に表現するべく贈る番組であり、
純然たる人間賛歌の番組であるからです。
じゃあそれがゆるいフリートークの番組とどう違うんだよ、というのは、
お聞きいただいてご判断いただくしかないんですが、
こちらにUPしておりますのは、何とまあ、今週の『放送原稿』です。
なぜUPしたのかは、この原稿の中に書かれておりますので、
コレを目の前にして収録を始めた箭内さんがどのようなことを話しているのかを、
こちらの原稿をお読みいただきつつお楽しみください。
ここまでお読みいただいてお分かりの通り、果たしてこれが、時間内におさまるのか、
という問題も同時にございます。
つまり、構成(原稿)⇒収録 に加えてさらに『編集』という3つ目の関門を通過したものを、
みなさんはお聴きいただくわけですね。
よろしくお願いいたします。
(山本佳宏)