前のカテゴリー次のカテゴリーTOPへ »

成長 アーカイブ

誕生は、突然に。    2007,04,30 23:46

月曜日。出産予定日までは、まだあと3日はあるはず。モネが赤ちゃんを産んだら、しばらくは育児に奮闘する日々。今日は夜ごはんを食べにでかけた。 春のお魚がずいぶん、おいしくなってきた。 サヨリ、赤貝、ほんの少しはやいけれど春の訪れを告げる 生しらす。 おいしいね、おいしいね、とお寿司をいただ

一夜明けて。    2007,05,01 13:26

誕生の一夜が明けた。 いちばん緊張するのは、生まれてから間もない日々。 子犬には体力がないし、これから育っていくための元気や免疫をつけるために、お母さん犬の「初乳」をたっぷり飲まなきゃいけない。 4月とはいえ、まだ肌寒い。 子犬は自分で自分の体温を守れない。 だから、くっつ

ちいさな、ちいさな、ほんとにちいさな。    2007,05,05 19:51

よく、テレビで見るパンダの赤ちゃんはまだほんとにピンク色。 まだどんな形かも想像がつかないほど、別の生き物のような感じ。 でも、犬の赤ちゃんは。 生まれたときから、ちいさいけれど、犬。   小さな鼻の穴。 おひげの毛穴。 生えそろったうぶ毛。 小さな

ちっちゃな白いものが。    2007,05,18 09:47

寒いなぁ。 すごく、寒い。   今年の春は、昼と夜の気温の差が大きいみたい。 まだまだ、ペットカーペットは外せない。  今日、ソッチが自分の前足で体重を支えて立てた。  一瞬だけど、立派に立った!  それから...たぶん。  口の中の奥のほうに白いものが

この素敵な世界。    2007,05,21 17:42

まだ目の開いてない子犬たち。 でも、もうすぐだよ。目は、今週中には開くでしょう。もうすぐ、光が見えるよ。もうすぐ、君を呼ぶ声が、聞こえるよ。この世界は、とても素敵だよ。風が気持ちいいよ。   君を呼ぶ声は、やさしいよ。 木漏れ日のなかで日向ぼっこは、

コミュニケーション    2007,05,23 09:55

兄妹が、喧嘩したり、お互いを舐めあったり、じゃれあったり、 コミュニケーションをとり始めました。  寒くて、くっつき合うのは生まれた日からですが、 起きている時に、お互いを意識して行動をする光景は、 今日がはじめて。  アンッ。 ワンッ、ガルルル、キャンッ。 一人前に、相手に何かを訴えていま

この世界も悪くないよ    2007,06,04 10:54

悲しいニュースや残念な事件が、毎日起こる、この世界。でもね。世界は悪いことばかりじゃない。木々のそよぐ音。降り注ぐ光。吹いてくる風。気持ちいい。それにさ。目を開けたらそこには、ママがいる。兄妹がいる。目を開けて、素直な気持ちで自分の周りの小さな世界を見渡せば。きっと悪いことばかりじゃない。きっとき

やんちゃの片鱗    2007,06,10 11:24

目が開いて数日が過ぎた。だんだんと、いろんなことが見えてきたよ。じっと見る。とりあえず近づいてみる。口にいれたり、かじったりしてみる。やんちゃの片鱗が、見えはじめた。なんでも、はじめて。子犬たちの日々は、小さいけれど着実に着実に、大人への階段を登っている。心豊に育ってほしい。おおらかに育ってほしい。

体重測定。    2007,06,25 10:45

ころんころん。見るからに、健康優良児。ですが、本日は体重測定と、いたしましょう。ほら。もう、キッチンスケールから落ちそうになってますよ。お客さん、ちょっとコロコロし過ぎでは?いえいえ。子犬ですから。ぷくぷくに太って、ころころと眠る。本日も、穏やかな子犬日和です。お母さんはちょっと心配そう。ぷくぷく子

関係を、はぐくむ。    2007,07,14 15:14

最初は、くっついているだけ。 それから、ちょっと相手に興味を持って  そのうち、ほうって置けなくなって。  生後45日を過ぎると、もう、兄弟げんかも 兄弟で遊ぶことも、もう、めいっぱい発達します。  ギャウギャウ。 ガ

前のカテゴリー次のカテゴリーTOPへ »

カレンダー

2009年06月
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

カテゴリー

コメントを見る