箭内バイシクルでーす。
さすが。
さすがとしか言いようがない高須さん。
面白いのは重々知ってました。僕みたいな若造が言うのはホントに失礼ですけど。
才能って何だろうって考えたときに、
『指摘』こそが才能だと思ってた時期が結構長い間あって。
どれだけ多くダメなところを指摘できるかが才能。
どれだけ多く良いところを指摘できるかが才能。
その瞬間に起こってる奇跡をどれだけ確実に指摘できるかが才能。
「ほら!!お前気づかねーのかそれそれ!!今!!それ!!!」
「…ブヒ?」
そのブヒっ子には才能がないんだと思ってました。
仕事ができる・できないじゃなくて、
自分はダメだと思って感じる心を閉ざしてる人。
自分は大丈夫と慢心して歩みを止める人。
そういう人のことを、才能がない、というんだなと。
勘違いなさらないようにしていただきたいのは、
僕は才能に関しては全くの無関心です。
ですので、「何よ人のことバカにしちゃってさ!!!!」とかお怒りにならないでください。
才能という言葉にどれだけの人がムダに泣いてきたのかを考えると、
そんな言葉はフローリングに落ちてるチン毛マン毛と一緒に
クイックルワイパーで取り除かれてしまえばいいとさえ思ってます。
僕のここ数年のボンヤリした目標は、中途半端に持ってると思ってる才能を一回全部捨てる、
ってことでしたので。
これが、箭内さんの考えとシンクロしてるのかどうかは分かんないですけど。
そういう話はさておき、前述の流れでいえば、
高須さんは、才能の塊だと思いました。
スッコーンと、キレイに見えてらっしゃいます。
クリアです、視界が。
まあそれは、来週のオンエアで。
ようやく本題ですね。
放送作家の高須光聖さん、本日収録を終えました。
めちゃくちゃ面白かったですよ。
来週4月19日オンエアは決定。
あまりに面白いので、2分割して、後編をどこかでお届けしようと思ってますが、
こっちは未定。
ひとまず、前編は今週じゃなく来週です。4月19日。
この前のブログエントリーにも、女どころか鼠が腐ったようなウジウジした告白を書きましたが、
目の前に現れた高須さんは、優しくて気さくで面白い方でした。
そんなことしか言えない時点でもうどうしようもないですけど。
収録中に、一瞬記憶が飛んで、「あれ、俺テレビ見てんのかな今」な気持ちに
なっちゃいました。
作家だろお前。同業者だろーが。とお思いかもしれませんが、
ダウンタウン的なもの、高須さん的なものから、逃げて逃げて逃げて逃げて、
でも逃げる理由は好きで憧れて中学生の僕の自我の大半を構成して、
逃げて逃げて逃げて、やっぱり会っちゃいました。ここで。
僭越ながら言わせていただきます
思いが同じなら。
会うんです。必ず。
会いたいと願わなくて良い。
自分自身を強く願えば、会いたい人に、会うべき人に、会うんです。
運命とかではなく。これは単なる、交差点の話。
今では、僕はダウンタウンさんに会いたいとも会いたくないとも思わなくなってます。
自分なりに、今、僕はこれがやりたいと思うことをやれてるし、
やりたいことは明日には変わるし明後日にも変わりますっていうか、
明日が来るのかどうかにさえ関心がないですけど、
その瞬間瞬間への思いを強烈に刻んでいければ、
そして、そんな僕が会うべきなのであれば、いつか必ずお会いすると思いますので。
それは、彼らに限ったことではなく。
僕らが会うべき人には、必ず会います。
これは経験でしかないですけど。
誰かに会いたいと思っても、会えないことはたくさんある。
同じ道を歩き、同じ星を目指すものは、会いたいと思わなくても、必ず会う。
ああ、なんておセンチなんでしょうか。収録速報を書いてるんでした。
高須さんといえば、松本人志さんとの『放送室』なんですけど、
あの番組の冒頭で、おやりになってるじゃないですか。
「松本ハウジングでーす」
「高須建設でーす」
みたいなの。コレ今適当に書いただけなんでお2人は言ってないですよ多分。
アレ箭内さんもやんねーかなーと思ったら案の定やんなくて、
こういうときの箭内さんは結構かたくなにやんないんで、別に強要もしないんですけど、
収録終わってさっき番組メールみたら、案の定届いてました(笑)
★千葉県 もぐたん 男性25歳
初めてメールいたします。
ラジオネーム:もぐたん と申します。
わたくしは、松本人志さん、高須光聖さんの『放送室』で、
番組冒頭の高須さんの自己紹介で少しだけ採用されたことがある者です。
風とロックのゲストに、高須さんが出演されることを知り、
『放送室』スタイルの『風とロック』冒頭を想像して、自己紹介を作ってみました。
(高須さん(放送室)に断りもなく、冒頭の自己紹介を送ることに気が引けるのですが…。
すいません、高須さん。)
西の高須さん、東の箭内さん、発想の先端をいかれてる、お二人のお話は、
リスナーにとって、刺激になることと思います。お二人のお話、楽しみにしています。
箭内さん用の自己紹介です。
●どーもー ええかぁ ええかぁ ええ箭内かぁ でーす。
●どーもー どない箭内 でーす。
●どーもー みっちーマウス でーす。
●どーもー 箭内地鶏 でーす。
●どーもー ヤバイ箭内 でーす。
●どーもー 箭内制手工業 でーす。
●どーもー 家内は箭内 でーす。
●どーもー シックス・箭内ン でーす。
●どーもー 風の谷の箭内 でーす。
●どーもー 風岩メイビー?や、ない? でーす。(風光明媚をいじっています。)
●どーもー 箭内が吹けば、OK! でーす。
●どーもー 箭内っちんぐ、道彦先生 でーす。
●どーもー おとといき箭内 でーす。
●どーもー 箭内は気から でーす。
高須さん用の自己紹介です。
●どーもー たっか須フンド でーす。
●どーもー サグゥラダ光聖 でーす。
●どーもー みつよそじ(四十路) でーす。
●どーもー 高須本願 でーす。
●どーもー 目の上の高須 でーす。
●どーもー サニー高須 でーす。
よしひろさん用の自己紹介です。
●どーもー ムーンライトよしひろ でーす。
●どーもー よしっぴろげ でーす。
●どーもー よシビりアン・コントロール でーす。
●どーもー よしひろスカイウォーカー でーす。
●どーもー よしひろリン火山 でーす。
わたくしの一方的で丸投げなメールを読んでいただきまして、ありがとうございました。
(以上全文コピペ)
いやー…ありがとうございます!! 放送室リスナーの方からメールいただけるなんて、
うれしいです!!うれしさあまってコピー&ペーストしてしまいました。
あ、僕ですか?僕はですね…どれにしようかなー…
どーもー よしひろリン火山 でーす。
リンって風林火山のリンですよね?すいません、ボケに質問で返してしまいました。
でも、フワッと発射して滑るのは僕なんで、一応作家さんに確認取っときたくて。
(山本佳宏)