ラジオ 風とロック

  • TOKYO FM 風とロック
@y_a_n_m_o からのツイート
<< 2013/06 
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近のエントリー

  • 2013.03.02 YOU DON'T KNOW CDジャケット募集 中間報告(第三回)
  • 2012.12.29 『ステキな言葉大賞 2012』
  • 2012.10.27 YOU DON'T KNOW CDジャケット募集 中間報告(第二回)
  • 2012.10.20 OA 【椎名林檎さんスペシャル】全文掲載
  • 『フィーリング芋見合』 in 風とロック芋煮会2012 へのお誘い
  • 2012.07.07 YOU DON'T KNOW CDジャケット募集 中間報告
  • 『ナルミカメラ』ドキドキする写真・成海璃子賞決定!!
  • 2012.04.07 OA 『ドキドキする写真』最終エントリー作品
  • 2012.03.24 OA 成海璃子ちゃんが撮った写真と『ナルミカメラ』プレゼント
  • 2012.03.24 OA ゲスト:成海璃子

アーカイブ

  • 2013年03月 [1]
  • 2012年12月 [1]
  • 2012年10月 [2]
  • 2012年09月 [1]
  • 2012年07月 [1]
  • 2012年04月 [2]
  • 2012年03月 [3]
  • 2012年01月 [1]
  • 2011年12月 [4]
  • 2011年11月 [1]
  • 2011年10月 [1]
  • 2011年08月 [4]
  • 2011年07月 [11]
  • 2011年06月 [2]
  • 2011年05月 [4]
  • 2011年04月 [1]
  • 2011年03月 [4]
  • 2011年02月 [4]
  • 2011年01月 [4]
  • 2010年12月 [9]
  • 2010年11月 [9]
  • 2010年10月 [4]
  • 2010年09月 [4]
  • 2010年08月 [18]
  • 2010年07月 [1]
  • 2010年06月 [3]
  • 2010年05月 [8]
  • 2010年04月 [6]
  • 2010年03月 [7]
  • 2010年02月 [8]
  • 2010年01月 [4]
  • 2009年12月 [13]
  • 2009年11月 [15]
  • 2009年10月 [9]
  • 2009年09月 [19]
  • 2009年08月 [13]
  • 2009年07月 [16]
  • 2009年06月 [6]
  • 2009年05月 [16]
  • 2009年04月 [33]
  • 2009年03月 [12]
  • 2009年02月 [28]
  • 2009年01月 [34]
  • 2008年12月 [23]
  • 2008年11月 [18]
  • 2008年10月 [29]
  • 2008年09月 [15]
  • 2008年08月 [20]
  • 2008年07月 [26]
  • 2008年06月 [17]
  • 2008年05月 [23]
  • 2008年04月 [29]
  • 2008年03月 [18]

カテゴリー

  • BACK NUMBER [4]
  • GSPネフィリム編 [34]
  • News [199]
  • Radio [48]
  • REALTIME [10]
  • Tシャツ投票(という名の予約) [7]
  • ○○の君 [2]
  • ふと思いましたけども。 [10]
  • ギャングスター・プランナー [20]
  • ステッカー100枚連続プレゼント [18]
  • ラジオ風とロックの写真 [9]
  • 初生放送・記念実況 [8]
  • 収録速報 [77]
  • 山本佳宏 [61]
  • 広告 [4]
  • 生放送実況 [44]
  • 親の写真 [3]
  • 風とロックとTシャツSHOP [6]
  • 風とロックの26時間 [3]
RSS RSS
携帯で見る
  • 風とロック
  • 風とロックブログ
  • NO KAZE NO ROCK
  • 風とコラム
  • OFFICIAL SITE 風とロック

前のエントリー| 次のエントリー| TOPへ »

 

僕には広告のことは分からないけど。

★ウィンディアンさん
-------------------------------------------

一日の疲れを吐き出しまた乗せて夕闇めぐる山手線は

と俵万智さんが歌っていたのを先日思い出しました。

電車の中は独特な空間です。
携帯電話で話ををしている人は、白い目で見られます。
最近ではDSをやっている人をよく見ます。
揺れた拍子に中吊り広告をつかみ、そのままそれがとれてしま
い、周辺に笑顔がこぼれたということもありました。
赤ん坊や子どもが乗ると、少し平和な香りが漂います。

一方で、陰湿な空気が漂うこともあります。
人が人を人だと思わないから、
定員オーバーの電車の中に無理やり入り込めるのでしょう。
満員電車で揺れて体がぶつかった。
その相手を本気で睨みつける人。
怒りとか憎しみだとかを乗せて、電車は走っている。
そう思うことがよくあります。

東京メトロのCMはハッピーな空気が漂いまくりです。
それはそれとして、
電車の車内を変えることでも、
誰かをちょっぴりハッピーにすることもできるんじゃないかな
ーと思い広告を考えてみました。
考えたと言っても、前から電車に乗るたび思ってたことなんで
すけどね。

windian.bmp

添付した画像を見ていただければ、なんとなくイメージできる
と思いますが、リアル電車男をつくります。

スポンサーは、
ロートとか目薬の会社。
ロッテとかガムの会社。
武田薬品とか鼻炎スプレーの会社。

化粧品はむつかしいけど、
ちょっとした医薬品やおかしとかなら
イメージを悪くすることはないと、わたくしはイメージしております。

読んでくれた人、ありがとうございます。

-------------------------------------------

いえいえ、こちらこそ送っていただいてありがとうございます。


僕、個人的には、どこを見渡しても広告広告、
あ、ここもスキマあるぞ広告入れろ、みたいなのって苦手なんです。

僕たちは、広告とは本気の応援であると常々言い続けております。
本気の告白であると。

ポスターでも映像でも、何でもそうですけど、
そこにある広告は、まず、その場所、その街を愛しててほしい。
ウィルスのように、傷口を見つけて街に侵食していくような広告は、イヤです。

あ、ここにポスター貼れる!
この柱と柱の間、何にも書いてないじゃん、ここに広告入れようぜ!

街あっての広告。
広告あっての街ではない。

放送業界もそうですけど、2wayとか双方向とかインタラクティブとか、
しゃらくさいことを良く口にします。しかし大いに勘違いしています。

頭のイイオシャレで最先端に面白い俺たちが、下民に向かって交信を図ってやるぜ。
だからリアクションしてこいよお前ら。
そこから始まる双方向。気持ち悪い。どーしようもない。行き詰まり。前時代。

日本の街のあちこちから次々に発射される矢印。それをどのように受け止め、反応していくのか。
それが正しい双方向の始まり方。いや、僕は2wayも双方向も、全部大嫌い。
大嫌いっつーか大嫌いな使われ方をしてるコトバです。

なぜ僕たちとユーザー視聴者カスタマーは、対岸にいなければならないのか。
僕たちは同じ場所、同じ街に住んでる。
そこに立たないと、どこかへ向かって飛んでいく矢印を見ることはできない。
「抱いてやるから服脱げよ」では、もはやセックスはできない。


それをギュルギュルグリグリグリーっと搾り倒して生まれたのが、
SCHOOL OF LOCK!です。
メディアの誰もができなかったことをやっています。
システムではない。フォーマットではない。ラジオですらない。
愛です。
だから誰にもマネできません。つーか、マネしてください。本質を。
フォーマットをマネしたら3ヶ月で破綻します。愛を日本に振りまいてください。

ラジオ風とロックも同じ思いで作りました。
正直言って、僕はこの2つの番組以外のラジオには、興味が全くありません。
それは単に、個人的な思い入れだろうとお思いの方もいらっしゃると思います。
それもあるかもしれない。しかし僕は、それだけだとは思わない。


今夜18時。風とロックBARにて、SCHOOL OF LOCK!職員室NIGHT。
よろしくお願いします。


(山本佳宏)


Posted by radio|2008.05.04|広告
 

前のエントリー| 次のエントリー| TOPへ »

Copyright ©2008-2013 magabon All rights reserved.