yahoo
★ギャングスター・プランナー = ネフィリム編 = 受付中!! 詳しくはこちらから!!!
--------------------------------------
やったよ義理の両親―――――――――ん!!!!!!!
ラジオ風とロックのスタッフブログがyahooの検索に引っかかるようになったよ――――――――!!!!!!
とか言って何のことか全然分かってませんけど。
結構前に、箭内さんから、
「yahooで検索したら、スタッフブログは出るんだけどラジオブログは出ないんだよねー。
同じmagabonでやってるからかもしれないね」
という話を聞いておりまして、何のことか全然分からないまま「そうですか」と答えておったんですけども。
何か、週刊風とロックのスタッフブログの半分ぐらいらしいんですよね。もみあげが。間違えたアクセス数が。
で今日、また箭内さんから、
「ラジオブログも検索でヒットするようになったよー」
という電話がありまして、何のことか全然分からないまま「そうですか」と答えておったんですけども。
はじめましての皆様、はじめまして。
ラジオ風とロックの山本と申します。
ラジオ風とロックの山本って、肩書きが良く分かんないですね。
まあラジオ班ってことです。
TOKYO FMというFMラジオ局で、箭内さんは毎週土曜深夜24:30-25:00
(正確な日付でいうと日曜0:30-1:00)
ラジオ番組をやっております。
僕はラジオってものにそもそも興味がなくて、この番組はラジオであってラジオではないと思ってて、
これはラジオではなく、『風とロック』というテーマパークの館内放送だと思ってます。
その辺の話は以前にもしましたし今後もするかと思いますんで、折にふれてってことで。
聞けるエリアの方は、お暇なときに一度お聞きください。
アクセス数かー。このブログをmagabonさんのご厚意により開設させていただいた当初は、
いっちょ前にアクセス数を気にしたりしてたんですけどもあっという間に海馬からは消え去っておりました。
とは言え、やっぱアクセス数が全てだろーがって面もあって、全てって言うのは、
アクセス数が多ければ偉いってことじゃなくて、アクセスの数しか見てる人がいない、っていう厳然たる事実がある、
ってことです。
テレビとかラジオとかは、サンプル抽出でパーセンテージを計算するわけで、
例えば関東エリアでは600とか700とか忘れましたけどの世帯が調査対象です。
1500万世帯ぐらいある中の600ですんで、そりゃ一定の誤差は生じるわけで、
頑張って数字を1つ2つ増やしたところでそれは誤差の範囲だよと言われれば確かにその通りで、
ラジオの聴取率調査方法はもっとひどいですけど、僕らはある意味では、
そんな誤差の波間を漂うような仕事であるのかもしれません。
視聴率が10%と言われたから1200万人ぐらいが見てるはず、っていう推定をするわけで、
それは憶測ではなく資料を基にした「推定」ではあるんですが、
ウェブサイトでユニークユーザーが1000万人だと言われたら、それは正しく1000万人なわけです。
そりゃ裏道はあるのかもしれませんが。でもメディアの数字よりは信頼できるんじゃないかと。
そういう意味で、僕はインターネットが好きです。言い訳できないすからね。
「いばり腐ってたって、お前のサイト、誰も見てねーじゃん」と言われたらそれまで。
伝わらない表現は、表現ではない。
表現ではないんです。
僕はそう思ってます。
自分の伝えたいキモチを、あの子の胸の真ん中の部分に届けるには、一体どうすればいいのか。
それを考えるのが人生というギルドなんだと思ってます。仕事とかプライベートとか、そういうこと抜きで。
プライベートって嫌いな言葉だなー。芸能人でもないくせにね。
そんなことより本題ですけども。
箭内さん初のビジネス書が出ましたね。
『サラリーマン合気道~「流される」から遠くに行ける』。幻冬舎刊。
今週土曜日のラジオ風とロックは、世のビジネスマンのみなさんに向けて、
ひとつお送りしてみようじゃないかと。不遜にも考えておりますので、
みなさま、ご期待くださいませ。
(山本佳宏)