聞いたところ
聞いたところによりますとですね。
来週は、ラジオにとっては2か月に1度の大事な日らしく。
テレビは毎日視聴率を出しているんですが、
ラジオは、これまでの聴取スタイルの性質上などを理由にしてですね、
2か月に1度だけしか、聴取率をとりません。
4月、6月、8月は、2週分。
10月、12月、2月は、1週分。
レーティングと呼ばれる期間に入ります。
僕はこの算出方法が大嫌いです。
この算出方法にのっとって、各番組が突然普段とやること変えてスペシャルにしたり、
ゲストとかプレゼント豪華にしたりして、もう完全に逆なんですよね、思考回路が。
普段と違うことやって出た数字が、普段どれぐらい聴かれてるのかってことの調査にとって、
どんだけ不毛であるのか。分かっててやってるとしても、あまりにも非生産的すぎる。
なので半分無視してるんですけど、
こんなくだらない算出方法で生まれた数字ででもですね、現実に、
それを理由として番組はバンバン終わっていくわけで、半分は無視できなかったりします。
僕らは毎日毎日、レーティングに関係なく、良い番組を作ってるわけで、
だから2か月に1回とかワケ分かんないこと言ってないで毎日数字出せよと。
そしたらちゃんと結果出したると。
数字をとる週だけいつもと違うことするとか、業界丸ごとアホじゃないのかと。
小学生にでも分かることですけど、誰もやめようとしない。ってことはアホです、ラジオは。
この面においてはアホだと断定できます。
そんなことを考えはするものの、お世話になってる人に迷惑はかけられない。
それだけの思いで、数字を意識したりします。大人なもんで。テヘッ。
あ、社員のことを気に掛けたりはしません。彼らは別にいいんです、彼らは番組終わったってクビにならないから。
とはいえ、「あ、この週がレーティングかー…」と気付いたのは、すでに収録を終えたあとで(笑)
内容はいつもと変わりません。
けど、数字を狙うとか、そういうこと以前に、せっかくだから聴いてくれてる人への感謝の気持ちを表すために、
現在、風とロックグッズを、必死に掘り起こしております。
すでに販売してなかったり作ってなかったりしている風とロックの初期レアアイテムを、
来週バチコーンと放出しよっかなと、思ってます。
オンエアとブログが2軸で連動するような、そんな素敵な感じで。具体的な方策はこれから(笑)
掘り起こしが完了しましたらば、またブログで発表しますね。
お楽しみにー。
(山本佳宏)