今週の生放送テーマを発表いたします。
先週のオンエアで、孟起さん18歳からの提案を発表いたしましたが。
今週の生放送、テーマは…
「センター試験真っ最中の受験生に向けて、ひたすら合格祈願をする30分」
でございます。
あ、お兄さんお姉さん、
「また10代ばっか甘やかしやがって20代30代には超厳しいお前らは嫌い」とかおっしゃらずに、
もう少々お話をお聞きくださいませ。
間もなく、もうあと何時間後かには、今年のセンター試験が幕を開けます。
今夜の生放送は、ちょうど1日目を終えて、さあ2日目という折り返し地点。
この番組を、10代が、しかも受験生がどんだけお聴きになってるのか、
正確な数字は把握しておりませんが、スタッフ的にはSCHOOL OF LOCK!とモロかぶりってこともあり、
多少はいらっしゃるんじゃないかと思ってます。
孟起さんもSCHOOL OF LOCK!の生徒さんでいらっしゃいますんで。
ラジオなんかに貴重な夜の30分を使うのは惜しい。
それはとても正しい判断ですし、こんな日に聴かなくたっていいじゃんと、個人的にも思います。
でも、もしそんな貴重な時間を僕たちと共に過ごしていただけるならば。
そりゃ応援しますよ。心から。
受験が人生のすべてじゃないし、学歴がすべてじゃない。
オトナは何となく聞きかじった知識を丸のみにしてそんなこと偉そうに言ったりします。
でも、オトナだって、人生のなんたるかを何も分かっちゃいない。
分かるわけないですよそんなもん。無理です。恐竜じゃねーんだから、死ぬまで成長するなんてことはない。
むしろ、永遠に同じところをグルグル回ってるという表現のほうが、近いのかもしれない。
でも、偶然にも僕たちと受験生が、この瞬間、生放送ラジオという電波を通じて、
リアルタイムを共有するならば。応援しますよそりゃ。できることならイイ点取ってほしい。
今日は聴くよ、っていう、センター試験を受ける受験生の方。メールをぜひ、お送りください。
お電話をつなぐ可能性がございます。
そして、受験生以外の方にお願いしたいことは。
受験生を一緒に応援しませんか。ぜひ。ってことです。
しかし、僕たちは、「がんばれ」って言葉は使いません。
以前にもお題を出したりしてましたよね。
「がんばれ」「がんばる」に代わる、新しいコトバを考えよう。
「がんばれ」に伴う嫌悪感を除去したうえで、さらにモチベーションが高まるようなクリエイティブなコトバを。
今週、改めてみなさんから募集します。
「がんばれ」に代わる新しい言葉で、センターの試験の真っただ中でもがく受験生を、
よってたかって応援してください。
そして、
「アホか!あたしだって応援するぐらいなら応援されたいわ!」
という大人のみなさま。もちろん門戸を開放いたしております。
受験生のフリをして、受験生のていでしゃべれるよ、という方。
電話をおつなぎするかもしれません。
応援フレーズを直接箭内さんから電話で聞きたい方は、
「受験生のフリやります」と書いてメールをお送りください。
今回の生放送にメールでアクセスいただいた方の中から、
抽選で出来る限りたくさんの方に、月刊風とロック2009年1月号をプレゼントいたします。
出来る限りたくさん、ってことは、いつもの5部よりも多いってことですね。
さあ、リアルタイムで受験生を満足させることができるのは、
一体どんなコトバなんでしょうかー!!!!
土曜深夜24時30分。正確に言うと日曜のAM0:30。
TOKYO FM80.0MHzにてお会いいたします。
(山本佳宏)