banner中目黒の顔!“ドル”による本人レポート! | TOPにもどる | あの子をほめたら、私も! あの子にチューしたら、僕にも!

entry_title_bg_top.gif

ラスタな犬、コモンドール。

entry_title_bg_top.gif
2006年11月29日


なんだこりゃ? すごいドレットだっ! もしかして、ジャマイカの犬? No No 全然違います! この犬は、コモンドールという犬種で、原産国は、ハンガリーなんです。牧畜犬として、羊達をコヨーテから守ってきた勇敢な犬。この犬は羊にまみれても区別がつかないので、羊飼いには最適だったそう。

気になる毛は、密にはえた羊毛のような下毛と、巻き毛になっている粗めの上毛の二層構造になっていて、上毛のなかに隠れた形ではえている下毛は、フェルトのように強く、縄のようにしっかりしているから、どんな天候や害獣からも身を守ることができ、万が一敵に咬みつかれても傷を負うことはめったになかったんだって(スゴイ)!

性格は、生真面目だけど独立心が強く、服従という言葉は通じないので、教育は困難だそう。普段はとっても、もの静かでワンとも言わないけど、戦うと信じられないほど敏捷で活発で巧みに動くそう。シッポも振らなければ、かわいく甘えることもしない。好き勝手に行動する犬なんだって(不思議君だな~)!

図鑑には、犬に自分を合わせることができ、毛の手入れやゴミ駆除が苦痛でない人のみ飼える。街中ではもてあますが、山奥では頼もしくてしかたがない種類の番犬と書いてありました。

こんなことが図鑑に載っている犬は初めてです!犬としてはちょっと飼いづらそうだけど、人間の男だったら、こーゆー人モテルかもしれないなと、ふと感じました。おとなしくて頑固。周りの人からは変人扱い。だけどいざとなったら守ってくれる。そういう人って素敵じゃないですか?

ちなみに、このような縄のような毛になるまでに最低2年はかかるんだって! 

うー気になる! スゴイ気になる存在です。