bannerあうんの呼吸の“名タッグ”が
リングならぬ『ドギラバPHOTO』に参上!
| TOPにもどる | 誕生日が同じだなんて! まさに運命のカップル?!
momoさん&muteの“ドギラ話(バナシ)”!

entry_title_bg_top.gif

アートディレクター・駿東宏さんとララ・プーちゃんの愛情物語

entry_title_bg_top.gif
2006年12月28日

mr_talk_about_03.jpg
人前だってお構いなし! 
ふたりの愛は、
everytime,everywhere!


beautiful_hair_01.jpg
うしろ姿だって、ほら!
キラキラに輝いてます!


what_does_she_wonder.jpg
愛情秘話の数々を語ってくれた駿東さん。
その手に抱かれたララ・プーちゃんは…
さすがのカメラ目線!


talk_about_maltese.jpg
キャベツには、そんな秘密が!
愛くるしい当時の写真を前に

 数々のCDジャケット、雑誌、ポスターなどのデザインを手がけ、‘80年代からその最前線で活躍し続けているアートディレクターの駿東宏さん(以下、駿東さん)。佐野元春さんやGLAYの作品から、アントニオ猪木の写真集、果てはファッションやイベントまでをディレクションする懐の深さとエッジのあるスタンスが、息の長い活動を生む原動力! 

 そんな忙しい日々を送る駿東さんの“心のオアシス”は、自宅に帰ったときに迎えてくれる愛犬のララ・プーちゃん。今回の取材が決まった駿東さん、「とにかく、絶対に可愛く! 可愛く撮ってよ!」とドギラバスタッフに何度も念押ししたとか、しないとか。…いやいや、これを“可愛く撮るな”ってほうが難しい…っていうか、無理! 無理ですよ! なんて可愛い…というか美人さん! 罪なオンナ! それが駿東さんのララ・プーちゃんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“ツンデレ”美女のララ・プーに “デレデレ”の敏腕AD?!

 駿東さんと一緒にオフィスでたわむれるララ・プーちゃんは、ミニチュア・ダックスフントのロングヘアー。外に出ると、陽射しに照らされ、キラキラと輝く赤毛が、とってもきれい! その名前の由来の通り(『ドギラバPHOTO』プロフィール参照)、外国の女優さんを思わせます。この日の撮影、もといフォトセッションのために新調したというレザーに鋲打ちの首輪も、ワイルド&エレガント! にしても駿東さん、敏腕アート・ディレクターらしからぬデレデレっぷり…いやあ、しつこいようですが、ララ・プーちゃんたらホントに“罪な女”ですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秘密の愛情物語・第1話

 駿東さんがララ・プーちゃんをこんなに可愛がる裏には、ちょっとした秘話が隠されています。実はララ・プーちゃん、今から2年半前、つまり3歳半のときまで、外に出られない身体だったのです。ララ・プーちゃんは、生まれてすぐに右前脚を骨折してしまい、半年間のギブス生活を余儀なくされます。傷もすっかり癒え、ほっとひと安心したのも束の間、ワクワク気分で外出したその日に、今度は大きな犬に噛まれてしまい、また自宅療養生活に逆戻り。そんな不運続きだったララ・プーちゃんを、駿東さんとその家族は、大事に大事に今日まで育ててきたのです。駿東さんの、まるで箱入り娘を愛でるようなそのまなざしの裏には、こんなエピソードが隠されていたのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秘密の愛情物語・第2話

 大事な成長期に骨折してしまったララ・プーちゃんのために、駿東さんは、その食事にも最大限の注意を払っているのだそう。基本的には手作りのものを食べさせ、ララ・プーちゃんの健康をサポートしているのだと言います。そんなララ・プーちゃんの主食は、なんとキャベツ! アートディレクターという職業に対する勝手な先入観から、もっと凝った食事を採っているのかと思いきや、あまりにもシンプルで、ちょっと意外な気が。でも、実はここにもちょっとした秘話が隠されていたのです! 

 駿東さんが生まれた東京・中延の実家では、家族でマルチーズを飼っていたのだそう。駿東さんも大好きだったそのマルチーズは、20年以上も生きたご長寿犬で、そのマルチーズの大好物にして主食だったのがキャベツ! そのマルチーズの長寿ぶりにあやかって、ララ・プーちゃんにもキャベツを元気の源にして、長生きしてもらおうというわけです。

 そんな駿東さんの願いを知ってか知らぬか、今では、毎日のようにキャベツを食べているララ・プーちゃん。生よりも茹でたほうが好きで、さらには昨日茹でたキャベツよりもその日に茹でたものなら、なおよし! という細かい好みまであるのだそう。ララ・プーちゃんは、きっと長生きしますよ、駿東さん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして愛情物語は続く!

 大好きなおやつをおねだりしながら、駿東さんとたわむれるララ・プーちゃん。家では甘えん坊、だけど、外ではキリっとしているというララ・プーちゃんですが、今日は外でも甘えん坊モードのよう。こんなララ・プーちゃんと一緒にいたら、新しいリードのひとつやふたつ、いや、3つや4つや5つや6つ...買ってあげたくなるの、よーくわかります! 「長生きをして欲しい」という駿東さんの願いが叶えば叶うほど、新しい首輪やリードが増えていったりして…。

 なんて冗談はさておき、ふたりの愛情物語は、この世にキャベツがある限り(?!)、まだまだ、ずっとずっと続いていくのでしょう。この先、ふたりにどんな愛情秘話が生まれるのか──そのときは、またお話聞かせてくださいね、駿東さん! 新鮮なキャベツを持って、お伺いいたします〜!

(文責:“ツンデレ”女にめっぽう弱い(?!)…。ララ・プーちゃんにも「もっと振り回されたかった…!」ライター・O)