banner誕生日が同じだなんて! まさに運命のカップル?!
momoさん&muteの“ドギラ話(バナシ)”!
| TOPにもどる | 『ドギラバPHOTO』のラストを飾る、ロマンチストカップル! 『ILIAD』デザイナー・野田源太郎さん&マリオくん

entry_title_bg_top.gif

俳優・村田充さんが語る
“My Life with DOGs, YOUKI & LAMP”!

entry_title_bg_top.gif
2007年01月11日


ふたり、いや3人とも、なんてフォトジェニック!



腕に抱かれ、村田さんの目を見つめる
ヨウキちゃん。
ふたりは“以心伝心”の間柄



動き回りすぎて、自慢のヘアスタイルが
ちょい乱れ気味のらんぷちゃん。
この毛の手触りは…まるでシルク!


prm9.jpg
全ページがポストカードにもなっています!
詳細はこちら

 『仮面ライダー響鬼』では、敵役の童子を見事に演じ、子どもたちはもちろん、一緒に観ていたそのお母さんたちの注目も集めた俳優の村田充さん(以下、村田さん)。俳優としてテレビや映画で活躍されるばかりでなく、その持ち前の音楽センスを活かし、DJやリミキサー、コンポーザーとしても活躍されている村田さん…そう、演技力はもちろんのこと、音楽やファッション、インテリア…とさまざまなジャンルに精通する、いろいろな面を持った個性的な村田さん。その一面は…そう、村田さんは大阪の実家時代から犬に親しんできたという生粋の“ドギラバ”だったのです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
運命の出会いは、チワワ人気のおかげ?!

 村田さんの愛犬は、2匹、もとい、ふたり。ふたりとも、チャイニーズ・クレステッド・ドッグという、とても珍しい犬種。チャイニーズ・クレステッド・ドッグには、ヘアレスと言われる無毛種とパウダーパフと呼ばれる有毛種が存在します。村田さんちのヨウキちゃんは、無毛種のチャイニーズ・クレステッド・ドッグで、そのスリムなボディ・ラインが、とっても印象的です。

 村田さんとヨウキちゃんの出会いは、ある日のドッグ・ショップにて。東京でひとり暮らしをスタートさせた村田さんは、実家でビーグルを飼っていたこともあって、東京の部屋でも犬を飼おうと決心していたそう。

 当初の考えでは、チワワを飼うつもりだったのですが、ドッグショップのチワワの前には、黒山の人だかりが。出直そうと思って出口に向かった村田さんの目に止まったのが、チワワとは裏腹に、ひとりポツンとたたずんでいたヨウキちゃんの姿だったのです。不思議な縁を直感した村田さんは、ほどなくヨウキちゃんとの共同生活をスタート。ヨウキちゃんという名前は、陽気=ヨウキから。おとなしいヨウキちゃんが、少しでも明るくなるように命名されたのだとか。

 「一緒に暮らし始めたのは、2000年3月16日です」と、さらりと言う村田さんですが、日付までしっかり覚えてる人は、ドギラバでもなかなかいませんよ! ヨウキちゃん、愛されてます〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとりの家族、
“部屋を明るく暖かく照らす”らんぷちゃん

 2006年7月28日(村田さん…さすがです。ちゃーんと覚えておられます!)から、村田さんちの家族に加わったのが、ヨウキちゃんと同じ犬種のらんぷちゃん。ヨウキちゃんがヘアレスなのに対し、らんぷちゃんは有毛種のパウダーパフ。生まれてからまだ半年余りの女の子ですが、おとなしいヨウキちゃんとは対称的に、活発に動き回る姿が印象的。

 らんぷちゃんという名前は、「この子がいたら暗くならない」ということと、「その灯りを、僕がしっかり守るよ」という誓いを込めて名付けられたのだそう。ヨウキちゃん同様、村田さんの愛情がいっぱいに注がれていることが伝わってくるエピソードです。にしても、動き回るたびに揺れる絹糸のような体毛が美しすぎます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手間が6倍だけど、喜びも6倍に!

 ふたりと生活していると、珍しい犬種であることもあって、いろいろな苦労もあると、村田さんは言います。特にヨウキちゃんは無毛種なので、寒さにとても弱く、お肌がデリケートなのだそう。ニットの下にはTシャツを着せ、乾燥する時期にはベビーオイルをすり込んであげたりするのだとか。ヨウキちゃんとらんぷちゃんは、互いにジェラシーを抱いちゃうので、お風呂に入れる順番に気を使うなんてことも。寝るときは、同じベッドで村田さんの右側にヨウキちゃん、左側にらんぷちゃんということも決まっています。

 「手間は倍なんてもんじゃないですよぉ。…倍、3倍…いや、6倍です(笑)! でも、そのぶん、喜びも6倍になるんですよ!!」

 そんなふうに、うれしそうに語る村田さん。ああ、もう、しつこいッスよね、しつこいのわかってて言わせてもらいます! ヨウキちゃんとらんぷちゃん、村田さんにメチャクチャ愛されてます! ふたりで嫉妬しあってる場合じゃないですよ! プンプン! あ、もしかしたら「あたしがヨウキちゃん&らんぷちゃんになりた〜い!」なんてファンの方も…たくさんおられますね、きっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

村田さんの素顔が見られる
1st写真集が発売に!

 昨年末・12月25日には、初の写真集『A flat face』を発売された村田さん。「20代最後の自分の姿を残しておきたい」という本人の想いから、撮影やタイトルのアイディアなどを村田さん自身が出して制作されました。

 「今まで見せていない表情を見せているので、そこを見て欲しいですね。親友といるときの自分が、この写真集の中にはいると思います」

 僕が知る村田さんの親友と言えば、やっぱりヨウキちゃん&らんぷちゃん。…ってことは、ふたりといるときの村田さんの素の表情が、この写真集では見られちゃう?! 自分の目で確かめたい方は、ぜひ手にとってご覧ください!!(文責・今日の今日こそ、本気で「犬、飼いてぇ…」と心から思ったライター・O)