bannerアートディレクター・駿東宏さんとララ・プーちゃんの愛情物語 | TOPにもどる | 俳優・村田充さんが語る
“My Life with DOGs, YOUKI & LAMP”!

entry_title_bg_top.gif

誕生日が同じだなんて! まさに運命のカップル?!
momoさん&muteの“ドギラ話(バナシ)”!

entry_title_bg_top.gif
2007年01月01日

“momoさん”の名前の由来は…
「話すとすごく長くなるんで…
 まあ諸説あるってコトで
 ゴマカしてます(笑)」



これがウワサ(?)の“X”耳!



人なつっこいmuteちゃん、
スタッフにもベッタリ…と
思いきや、その視線の先には
いつもmomoさんが



本日・1月1日は、
ふたりのお誕生日! 
ハッピーバースデイ、
momoさん&muteちゃん!

 椎名林檎さん、忌野清志郎さんにRIP SLYME、レミオロメン…といった数々のアーティスト。また、NTT DoCoMo・XEROX・sony erricson、サッポロ『エビスビール』などのCM・広告…。これらには共通点があるのです。それはなにかといいますと…?!

 すべて、あるひとりの人物が関わっているのです。その人とは…スタイリストの北澤“momo”寿志さん(以下、momoさん)! そのスタイリングのセンスはさることながら、とってもステキなお人柄で各業界からひっぱりだこのmomoさんが、愛犬・muteちゃん(グレート・デン)といっしょに、2007年最初の『ドギラバPHOTO』に登場してくださいました。

 グレート・デン、って、名前もパッと見も、ちょっとコワそう…なんてイメージを持っていたわたしたちスタッフ。ところがどっこい! もう、総勢土下座してお詫びしたいくらいです! だってコワイどころか、とっても美人で穏やかで、上品でいながらかわいらしくもあり…そんなmuteちゃんをこよなく愛する(という表現では足りないくらい!)momoさんに“ドギラ話(バナシ)”を伺っちゃいました。グレート・デンを飼ってみたいという方はもちろん、すべてのドギラバの方に読んでほしい、犬への愛情に満ちたお話ばかり、です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

magabon)グレート・デンを飼うにあたって、ココだけは気をつけた! という点はありますか?

momoさん)

 どこを触られても、平気なように育てました。存在感あるし、体もデカイから、ちょっと噛んじゃった…なんてことがあったら、すぐ「どこどこ在住のスタイリストが飼っている大型犬が…」てな具合で、事件になっちゃうし(笑)。…いや、笑いごとじゃなくて、それはお互いのために。犬と人間、飼い主と…muteのためにも、小さい頃に、耳・足・しっぽ…と、他の犬だったら怒りそうな部位をたくさん触っておいて、誰がどこ触っても怒らないように馴れさせたんです。今では、どこ触っても全然、大丈夫ですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

magabon)グレート・デン、他の犬種とはココが違う! という点は?

momoさん)

 体がデカい分、脳みそもデカいからなのか、表情がとても豊かですね。なんか、ヒトっぽいんですよ。何考えてんだかすぐわかりますね。特に耳! 緊張してるときは耳が(momoさん、両腕を頭の上で交差しながら)エ〜ックス!」って(写真・中上)…。

 グレート・デンは昔から飼ってみたかったんだけど、なかなかそうもいかなくて…muteの前はずっと中型犬を飼ってたんですよ。その時の犬ももちろん可愛かったし大切だったけど、それよりもmuteのほうが圧倒的に存在感があるし、パートナー感がある…そう、大きい犬のほうが“パートナー”って実感できますよ! 次に飼うとしても絶対にグレート・デン! もう、これは、断言できる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

magabon)グレート・デンは7歳を迎えられたら長寿、とうかがっています。muteちゃんは、9歳…かなりおばあちゃまですよね。長きにわたって一緒に暮らしているmuteちゃんは、momoさんにとってどんな存在なのでしょうか?

momoさん)

 もう完全に分かち合える家族です、本当に。獣医さんも「もう充分長生きだ」って…。コイツ、いままでにデカイ手術何度もしてるんですよ、こういう体型だから、胃捻転になりやすくて。その度に…それに、やっぱり最近はね… “死”について考えちゃいますね。

 一緒に散歩してるときなんかにもね、ふと「冬越せるかな…」なんて…。散歩中だってのに、涙がツ〜ッって出てきちゃうことがあるんですよ。だから、居なくなったらどうなっちゃうんだろう…ヤバイ、コレ、ほんと、考えちゃうとね…ヤバイですね、涙出て来ちゃうんですよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

magabon)muteちゃんのちょっと笑っちゃうエピソードは?

momoさん)

 muteは、人間で言うと多分6歳ぐらいの知能があるみたいで…“隠ぺい工作”するんですよ。年とったせいなのいか、冬場に留守番しているとときどき部屋で漏らしちゃうみたいなんですね…で、コイツ、罪悪感からなのか、セーターや毛布をその上にピタッとのせて隠しちゃうんです。こりゃ怒らねば! って思うんですけど…そうやってる姿やヤツの気持ちを想像すると笑っちゃってね…バレてないと思ってるから(笑)。もう、頭がいいんだか、悪いんだかって感じですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この撮影時にも、すでに腰がかなり弱っていたmuteちゃん。momoさんはもちろん、スタジオスタッフのみなさん・フォトグラファーの樋口さん&アシスタントさん…すべてのスタッフのみなさんもがmomoさんにならって、muteちゃんに負担がかからぬことを心掛けての撮影となりました。

 momoさんご自身も、当日はトリプルブッキングというお忙しさ! そんななかで実現したこの撮影が行なわれたのは、実は2006年の秋も深まる頃のこと。が、掲載を1月1日とさせていただいたのは…なんと本日1月1日は、momoさんとmuteちゃんのお誕生日なんです! momoさん&muteちゃん、お誕生日おめでとうございます! 

 来年も、再来年も、その次も…momoさん&muteちゃんがいっしょに新しい年&お誕生日を迎えることができますよう、ドギラバスタッフ一同、心から願っています!