bannerドギ男とラバ子のMovie Talk! | TOPにもどる | オーナーはフラダンサー! このお店は何屋さん?

entry_title_bg_top.gif

老犬ゴンタとわたし(1)

entry_title_bg_top.gif
2006年08月23日





わたしの愛犬・ゴンタ。彼はいま18歳! つまり、人間でいったらもうおじいちゃん。わたしの人生の半分以上もの間、ともに過ごしてきたゴンタとわたし。その出会いから現在に至るまでを、ちょっとお話させてください。

あれは18年前…当時わたしは小学校高学年。そんなある日、湯佐家に生後3ヶ月の柴犬がやってきました。それが、ゴンタとの出会いです。

はじめてのお散歩の日。怖がって全然歩こうとしなかった、まだちっちゃい赤ちゃんだったゴンタ。そんなゴンタも日に日にどんどん大きくなりました(わたしもいっしょに大きくなりました?!)。「家族には忠実なのに、他人にはま〜ったくなつかない!」という性格も形成され(そんなヘンテコな性格もまたカワイイ…)、大人になったゴンタは、きっとみなさんの愛犬と同じようにお散歩大好き! なワンコになりました。体力のないわたしをグイグイ引っ張って、楽しそうにお散歩するゴンタ。10歳を過ぎてもその体力はとどまることを知らず、元気いっぱいでした!

ごはんもモリモリ食べて、元気に走り回って…13歳くらいまでのゴンタは、ほんとうに生き生きしていて、元気はつらつそのもの! でした。そんなゴンタも14歳を過ぎた頃から、目が白くなってきたのです。お医者さんの診断は“初期の白内障”…あんなに元気だった、疲れ知らずだったゴンタにも、老いが迫ってきたのかと実感した瞬間でした。

大切な家族が老いていくのは、誰だってさみしい。
けれど、命あるものの宿命でもあるのです。

これから数回にわけて、そんな“老犬”ゴンタとのお話を綴らせていただこうと思っています。
ドギラバのみなさんにとって、少しでも参考になることがあれば…うれしいです。

「ゴンタ、ドギラバのみなさんに、ゴンタのこと、お話してるんだよ。わかる?」
…なんて話しかけるわたしをよそに、ゴンタは今日もいつもの場所で、気持ち良さそうに居眠りをしています。