banner犬を飼っているあなたへ。犬を飼おうと思っているあなたへ。 | TOPにもどる | アーティストKads Miidaの展示会・ライブペインティング情報! !

entry_title_bg_top.gif

3度目に吼えるのは、何年後! ?

entry_title_bg_top.gif
2006年11月02日


私たまお。体重3.2kg!


愛くるしいお目目のたまお

アートディレクターとして、CDのジャケットや雑誌、ポスターなどを手掛ける吉池康二さん(以下吉池さん)と愛犬の吉池たまおちゃんが『ドギラバPhoto』に登場してくださいました。

たまおちゃんは、『ドギラバPhoto』では、初登場! 日本テリアという犬種。“日本”と名前につくのに、日本犬とは、かけ離れた顔・・・。それもそのはず、日本テリアは、1700年頃、オランダの船員と一緒に来日したグレイハウンドタイプの小さな犬と、神戸や横浜の港町の土着の小型犬とがまじり合った犬なのです。

そんな日本テリアのたまおちゃん、いったいどんな性格なんでしょう? 「たまおは、今まで2回ぐらいしか、吼えたことないですよ」とびっくり発言! 「本当ですか~? それは、少し親バカ発言なのでは! ? 」と失礼な湯佐にも「いえ、いえ、それが本当なんですよ」と笑顔で表情ひとつ変えずに答えてくれた吉池さん。確かに撮影中もおとなしく、とってもお利口なたまおちゃんだったのですが、3年間で2回しか吼えたことないなんて・・・と、まだ半信半疑な湯佐なのです。

会社に帰ってきて犬図鑑やネットでしらべると「日本テリアはやかましく吼えないので、日本の大都市には、近所迷惑にならないので、うってつけの犬種」と書いてあるでは、あ~りませんか~。なるほど~日本テリアは吼えない犬なんだ(もちろん犬によりますが・・・)。吉池さん、親バカなんて言って本当にごめんなさい。

しかし、犬とひとえに言っても、犬種によってこんなにも性格が違うんだなと、あらためて「奥が深いな~」と実感した湯佐なのでした。

吉池さ~ん、その後たまおちゃんは、相変わらず、吼えていない記録更新中ですか? 3回目に吼えるのは、いったいいつなんでしょう? 報告お待ちしています!