bannerフレンチブルドッグ率No.1ショップ! | TOPにもどる | ステキな扉を開ければそこに…犬と赤ちゃんの幸せな関係!

entry_title_bg_top.gif

ワンコにとっては“名刺がわり”? 〜ニオイの話〜

entry_title_bg_top.gif
2006年09月27日


“○○株式会社 ▲▲部 ●×●子”…お仕事ではじめて会った方と交わす名刺には、このような情報が刷られていますね。犬も、この“名刺”と同じような役割を果たすものを持っているんです。それはなにかというと…“ニオイ”! 

そう、犬の体臭は、その犬がどこの誰なのかを知らせる、大切な役割を担っているのだそう(どこまで深い情報が含まれているのか、それは犬にしかわからないけれど)。犬同士なら、それぞれのニオイを嗅ぐだけでいろいろなことを判別できちゃうらしいのです。

犬のおしりには“臭腺”という器官があり、そこから発せられる体臭は、ひとりひとり異なるのだそう。名刺というより、人間の指紋に近いのかもしれません。それからもうひとつ。犬同士が上下関係をつくる・知るのに重要なニオイが“口臭”。下位の犬は上位の犬に対して、下のほうから口・体を近づけていくんだそうです。

森林伐採による自然破壊が進み、名刺は資源の無駄遣い! ともいわれている今日この頃。人間も100年後には、名刺交換のかわりにお互いのニオイを嗅いでいるかも?! なんてことはなさそうですが…“体臭”もワンコの体のメカニズムも、奥が深いなあ…と感慨深い湯佐なのでありました。 (撮影協力=クロちゃん)