bannerワンコにとっては“名刺がわり”? 〜ニオイの話〜 | TOPにもどる | グルメでヘルシー! ワンコのごはんに“馬肉”はいかが?

entry_title_bg_top.gif

ステキな扉を開ければそこに…犬と赤ちゃんの幸せな関係!

entry_title_bg_top.gif
2006年09月28日





新田さん宅のNoirちゃんは、ロットワイラーという『ドギラバPhoto』初登場の犬種。成犬で50kg前後と、かなり大きなこの犬種はその優れた防護能力がゆえに「護身犬」として飼われることが多く、一説には各国のマフィアに人気が高い…とも言われています。

撮影前に、この犬種を調べていたわたしは、そんな“コワい”印象を抱きつつ、新田さんのお宅へ足を運んだのでした。…が、しかーし! 『ドギラバPhoto』のポートレートからも匂い立ってくるように、この子=Noirはもちろん、ロットワイラーは、コワい子どころか、忠実で心のやさしい犬種だということを知りました。

新田さん宅には、もうすぐ2歳・女の子のお子さんがおられます。Noirが新田家にやってきたのは、お子さんがうまれる数年前。「自分の家庭・家を持ったら、大きな犬と暮らそう! って心に決めていたんです」という新田さん。探しに探してめぐりあったのが、このNoirでした。そして、数年経ち、お子さんが生まれてからのNoirは、まるで人間の女の子…お姉さんのように、お子さんを見守り、あやし、ときには一緒に遊んだり…。ふたりはずっと“姉妹のような関係”を続けているのだそうです。

「お散歩していても、こんな小さな子供とNoirのコンビ、驚く人もたくさんいるんです。でも、ほら、全然だいじょうぶでしょう? ふたりはとっても仲良しなんです」と、インテリア・エクステリアともアンティークでしっとり飾られたお宅(写真)と同じように、心温まる口調で話してくれた新田さん。そう、新田さんのご自宅は、まるで南仏かどこかの別荘のよう! そんな心やすらぐおうちで、お子さんもNoirちゃんも幸せそうにほほえんでいます。犬と赤ちゃん、そしてファミリーの幸せで暖かな関係…今回のポートレートから、そんな匂いを感じ取ってもらえたら、湯佐はドギラバ取材担当冥利につきます!

新田さん、Noirちゃん、どうもありがとうございました!