今回の『ドギラバPhoto』に登場してくださったのは、前田みのるさん(以下前田さん)とPooh-Pouです。前田さんは、多数のファッション雑誌の他に、CDジャケットやTV番組、コマーシャルなどを手掛ける大御所のスタイリストさん。その才能はスタイリストだけにとどまらず、ウエディングデザイナーとしても活躍されています。そんな前田さんに、愛してやまないPooh-pouとのなれそめを伺っちゃいました!
・・・・・・・・・・
・・・Pooh-Pouとの出会いについて教えてください。
「大好きだった母が亡くなった10ヵ月後に、ペットショップでPooh-Pouを見かけたんです。どこかで見たことがあるなと感じたのですが、その日は思い出せずに家に帰りました。しばらくして、“そうだ! 母がパリで買った、あのお人形(写真・上)だ! ”とピンときたんです」
…たしかにPooh-Pouとお人形さん、そっくりですね!
「そうなんです。それで、そのあと、どうしても気になって1週間後にまたペットショップに行ったんです。そこには、まだPooh-Pouがいて…。しかも、その目つきやしぐさが母親そのままだったんです! これは、もう運命以外のなにものでもない! って、飼うことにしたんです」
・・・ご自宅は、Pooh-Pouのために建ててしまったとか?
「はい。Pooh-Pouには、2歳の頃まで、夜は事務所でひとり暮らしをさせていたんです。でもやっぱりさみしくなってしまって。やっぱりふたりで暮したいな、って思ったんですよね」
・・・別居は淋しいですもんね!
「そうなんです。それで、どうせなら、Pooh-Pouにとっていちばんよい環境を、と思って、散歩へ行けるように公園の横に家を建てちゃったんです。今ではPooh-Pouは自分の部屋もあるし(写真・下)いつも一緒にいられるから、満足しているようですよ。もちろん、僕もうれしいです!」
…「そりゃ大満足にきまってますよ」と思わずツッコミそうになったワタシ。だって、おうちは大好きな公園のすぐそばにあるし、週2回は、お友達がたくさんいる“犬の幼稚園”に通わせてもらって...。そしてなによりも、こんなに愛情をたっぷり注いでくれる前田さんといつも一緒にいられるんだもの! 私も1日ぐらいPooh-Pouになってみたいな〜! 前田さん&Pooh-pou、また今度ご自宅に遊びにいかせてくださいね!