banner“オアズケ”・“マテ”のやりすぎに要注意! ! | TOPにもどる | ~モデル甘糟記子さんと飼い犬マロちゃんのスィートな香り~

entry_title_bg_top.gif

老犬ゴンタのご飯問題

entry_title_bg_top.gif
2006年10月25日


1年ぐらい前のゴンタ。今はもっとじーちゃん!

おんとし18歳になる我が家のゴンタは、歯がまだオール健在(すごいでしょ)! しかし皮膚病なので、食べ物が限られているのです。獣医さんから「無添加・無着色で刺激物のないドライフードのみにしてください」と言われています。それは痒さをふせぐためと太らせないためです。

太らせないのは、本人のためと介護する我々人間のためなのです。庭でおしっこやウンコをする時に、後ろ足を持ち上げないといけないので、あまり重いと我々の腰への負担もかかるのです。そんなこともありゴンタは半年ほど前から、ドライフードのみの食事を開始したのです。

今まで“ご飯・にぼし・ヨーグルト”と色々なものを食べていたのに、急にドライフードだけの食事となったゴンタ。体重は減り、皮膚病もよくなっていきました。我々の腰への負担もなくなりました。だけど、どことなく元気を失ってしまったみたいなのです…。

そこで、いろいろと悩んだ挙句ゴンタの好きなドライフードに“茹でキャベツ・チーズ・おかゆ”を混ぜることにしました。その結果、体重は元どおりに戻ってしまいました。皮膚病もまた出はじめました。しかし、前のようにゆっくりだけど、歩くようになったのです。3m歩くのに2回ぐらいこけてしまうけど…それでも歩こうとする元気が見られるようになったのです。

このごろ湯佐家の会話はとにかくゴンタのゴハン問題で持ちきり! 昨晩もおとといの晩もこの話で、母と「ど~しようか~」と話し合ったのですが、結局定番スタイルになりつつあるドライフードに“茹でキャベツ・チーズ・おかゆ”を混ぜたものをあげたのです(だってゴンタあんなに美味しそうに食べるんだもん・・・)。

老犬を飼っている“ドギラバ”な皆さんは、どうしていますか? 体の事を優先して犬があまり好きじゃないモノをあげますか? それとも病気は悪化しちゃうかもしれないけど犬の好きなモノをあげますか?