bannerアメリカ好き! 洋服好き! 波乗り好き! そしてStitcH大好き! | TOPにもどる | 老犬ゴンタのご飯問題

entry_title_bg_top.gif

“オアズケ”・“マテ”のやりすぎに要注意! !

entry_title_bg_top.gif
2006年10月24日


カワイく見えるこのポーズも、実はワンコにとってはストレス! ?

小さい頃私は、ゴンタを自分の手下だと思い込んでいました。“オアズケ”や“マテ”をさせ、目の前にあるおやつを見せながらヨダレをたらすゴンタを見てよく楽しんでいました(今思うと、本当に性格の悪い子供ですね…)。のですが! 最近読んだ犬のしつけの本に「食事の時“オアズケ”はしないほうがよい」というくだりがありました。むやみに待たせるといっそう食事に執着するようになったり、食べ物がある時にしか“マテ”のできない犬になってしまいがちなのだそう。うん。それはあるかも! だって我が家のゴンタは、私が“マテ”をさせすぎたため、食べ物欲しさに「なんでオレがアンタの言うこと聞かなきゃなんないんだ! 」という顔でイヤイヤ“マテ”をするオトナになっちゃったのだから…。

しょっちゅう怒っている先生に怒られても怖くないけど、優しい先生がいきなり怒ると怖いですよね! それと同じで、“オアズケ”や“マテ”も本当に必要な時にとっておくのがいいんだな、と18年目にして、今さらながらに思う湯佐なのでした。