banner独身時代からいっしょの運命共同体! | TOPにもどる | 人間を癒してくれるセラピストは犬…? !

entry_title_bg_top.gif

“ドギラバ”スタッフもご満悦!深大寺蕎麦『玉之屋』

entry_title_bg_top.gif
2006年11月07日


(1)ゴマだれ蕎麦800円です


(2)お茶屋さんのような造りの『玉之屋』


(3)そば打ちがお外からも見えます


(4)あたり一帯がタイムスリップしたかのよう!

コシのあるトレビア~ンなおそばを召し上がれ!

「おいし~いお蕎麦屋さんが家の近所にあるんです。外に茶屋風の席があって、僕も愛犬DAMを連れてその席でよく蕎麦食べるんですよ。撮影はぜひそこでやりましょう! 」そんなうれしいリクエストをくださったのは、今回『ドギラバPhoto』に登場していただいたペインティングアーティストのKads MIDAさんです。

撮影が終了し“ドギラバ”スタッフも早速、こちら『玉之屋』のお蕎麦をいただいてみることに…。今回私たちがいただいたのは、Kadsさん推薦の“ゴマだれ蕎麦”(写真(1))。そのお味は…。麺のコシが絶妙で、ゴマだれも濃厚すぎず、薄すぎず、も~それは…「超ウマイ」の一言! ざる蕎麦は、“麺に直接七味をON”が、Kadsさん流! というわけでマネしてみました。七味の辛さが、タレにいれるよりもしっかりと効いて、辛いものが好きな湯佐的には、ざる蕎麦は、今後このスタイルで食べようと決意!

何軒も蕎麦屋さんが建ち並ぶ深大寺でKadsさんと我々“ドギラバ”チームNo1リコメンドが、こちら創業50年の『玉之屋』(写真(2)・(3))です。季節限定のお蕎麦や、みたらしだんごなどの甘味とメニューも豊富! 生い茂る木々に囲まれた、時代劇に出てきそうなお店で、マイナスイオンをたっぷり吸い込みながらおいし~いお蕎麦をいただいてみては! ?

玉之屋

 ADDRESS:東京都調布市深大元町5-11-3
 TEL:0424-85-0303
 営業時間:9:30~4:30
 定休日:月曜日(但し月曜日が祝日の場合は、その翌日です)

『深大寺』周辺の“深大寺そば”

“深大寺そば”とはなんぞや? ご存知の方も多いと思いますが、知らない方のためにココで簡単に説明いたします。

東京都調布市には、東京都内では浅草にある『浅草寺』につぐ1200年以上の歴史を誇る『深大寺』というお寺があります。“深大寺地域”(写真(4))とは、この『深大寺』周辺の地地域を言います。“深大寺地域”は、昔から湧き水が豊富に出ていたのでそば作りには、適地だったとされています。

江戸時代初期よりこの地域のそば作りが盛んとなり、そば屋さんが1軒また1軒…と増え“深大寺そば”と言われる、“伝統的そばエリア”になったのです。そして350余年あまりたった今。深大寺周辺は25軒ほどのそば屋さんが軒を並べています。

青空がすがすがしい遠足日和。おいし-いおそばを食べた後は、情緒たっぷりなこのエリアでワンコウォッチングしながら散歩しつつ、近くにある『神代植物園』を訪れるのが湯佐お勧めの散策コース!